• ベストアンサー

東名、名神、中国自動車道の運転にあたって・・・。

はじめまして。 現在横浜に住んでいますが来週実家のある鳥取県に車で帰省しようと思っています。 東名、名神、中国、米子道と約10時間ほどの長旅になると思います。 友人と2人で運転するつもりなのですが、 運転するのがあまり得意ではないので3,4時間位を運転する予定です。 こんなに長距離は始めて運転するのでこの高速の中で 比較的運転しやすい区間はどこあたりになりますでしょうか? あと気を付けた方がいいポイントがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.5

ご友人がメインの運転をするなら、 ご友人が疲れた時に運転を交代するということでどうでしょう。 運転しない方がいい区間は、 (1)横浜の都市部 (2)養老IC~八日市IC(要は滋賀県)の道がぐねぐね、雪のリスクが高く、トラック等の交通量の多い区間。 (3)米子道 です。 名神京都区間は混雑していますし、京滋バイパスのほうがいいでしょう。 (草津PA先で分岐して、大山崎あたりで合流します。値段は一緒) 常時混雑しているのは、中部圏では豊田IC~一宮ICと 近畿圏では茨木IC~西宮名塩SAなどです。 交通量は多いですが、車線変更をせず、ゆっくり走れますので 逆にこのへんを走ってあげるというのはどうでしょう。 休憩は2時間おきに30分とか、1時間おきに15分とか、 疲労度に応じて、定期的かつ、少し早めにとるように心掛けましょう。

tomoe88jp
質問者

お礼

大変丁寧なご回答有難うございました♪ とっても参考になりました。 京滋バイパス経由で行ってみます。 なれてないのでゆっくり帰りますね。 有難うございました♪

その他の回答 (5)

• t-rac
回答No.6

東名を走っている時「関ヶ原雪」って事になったら豊田JCTから伊勢湾岸道に入って名阪国道から近畿道経由で中国道に入れれてはどうでしょう? 名阪ルートなら雪の心配は名神よりありませんので、運転が得意じゃない方ならいいでしょうね。 ただ、制限速度が60km/hな割に90km/hぐらいで流れているので覆面やオービスに注意してくださいね。 でも、東名~名神~中国道より若干料金が高く付くって事が難点ですけど... 名神関ヶ原付近が雪の時だけ名阪ルートを考えた方がいいですね。 あと、時間が約10時間との事ですが、平均時速80km/hぐらいの計算です。運転があまり得意ではないんでしたら、12,3時間は見ておいた方が無難ですよ。それと、S.Aは毎回とまることをオススメします。

tomoe88jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 雪の時のルートを聞けてよかったです。 十分雪の可能性もあるのでしっかり覚えて行ってきます。 ありがとうございました♪

• silverakun
回答No.4

一番走りやすいのは、 中国自動車道の西宮北IC~福崎IC間だと思います。 山崎IC~R29 又は 作用IC~R373 は、冬の間は避けた方が良いと思います。 一番良いのは、福崎IC~播但連絡道~和田山ICから R9と思いますが、播但連絡道が凍結しやすいので、注意を要する所です。 後、名神と中国道に入る茨木JTCで間違いやすいので、茨木ICを過ぎたらすぐに、左側に寄って中国道に入ってください。 雪は良く解かりますが、凍結は、よほど注意しないと解かりませんので 重々注意してください。 その他、東名の静岡、愛知県内は、覆面パトが多いので注意が必要です。 それでは、気をつけて。

tomoe88jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 茨木を過ぎたらすぐ左ですね。 とっても参考になりました。 雪に注意してがんばります。 有難うございました♪

回答No.3

今日は大丈夫ですが、名神の関ヶ原付近ってよく雪道になるところですよ。 突然天気が変わることもありますから、冬タイヤは出かける時点で付けて、名神の関ヶ原付近と中国道の西宮名塩の先は雪道に慣れた方が運転した方がいいでしょう。 日陰とかの凍結にも注意しましょう。

参考URL:
http://www.yukiiro.com/
tomoe88jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 分かりました。雪道には慣れてないので気をつけますね。

• toyohi
回答No.2

私は、1000kmぐらいなら日帰りコ-スも珍しくはないのですが・・・(少し異常ですね・笑)、皆さんがお休みのときの道路の渋滞状況は、その日・そのとき、になってみないと分かりません。 高速は、流れに乗れば難しくもないと思いますが、ハイウェイラジオや所々に電光掲示板などで広域情報が出ると思いますから、渋滞範囲になる前のおトイレ休憩などに気をつけるとよいと思いますね。 いったん渋滞になってしまいますと、慣れない方は本線に入り込むのに苦労しますよ。

tomoe88jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます♪ 少し異常な距離ですが広域情報など参考にして がんばります。 有難うございました♪

• ddg67
回答No.1

比較的運転しやすいのは東名、名神、中国道ですね。 米子道は対向1車線なんで、後ろから早い車が来たら煽られる場合があります(1車線なんで避ける場所も無く、煽られっぱなし(^_^; あと、いつ雪が降ってもいい季節ですから、積雪対策が必要です。 スタッドレスタイヤにしてるか、チェーンの所持の確認があります 無かったら、高速を降ろされます。 長距離運転ですから疲れてなくても1時間ごとに休憩しましょう

tomoe88jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 米子道は怖そうですね・・・。 あと雪が降らない事を祈ります。 東名と名神だとどうですか? 東名の方が長いので東名を運転しようと思うのですが・・。