• 締切済み

消費者金融に…

現在60万くらい3社に借金があります。 それはmixiでの高収入アルバイトというのに惹かれ面接に行ったところ、ローンを組まされて…というものでした。その借りれた何割かを報酬としてもらえました。 その借金は会社が全部返して行くとのことで、それはしっかり紙面にも書かれています。最初のうちはちゃんと支払われていたのですが、だんだん期日に遅れたりなかなか支払われなくなってきています。問い合わせても、ちゃんと支払うとは言っているものの最近はなかなか支払ってくれません。私と同じような状況の人はもう諦めて自分で払うと言っている人もいるそうです。でも私は学生なのでそれはきついんです。頑張ればできるのかもしれませんが、その前に使ってもいないお金を自分が返すなんてもちろん嫌ですし。 騙されたのでしょうか。 もしこのまま会社が支払ってくれないままだったら私はどうすればいいのでしょうか。もちろん自分の軽率な行動がこんな状況に追いやったのはわかっていますし、かなり後悔しています。 アドバイス待ってます。

• tinyu
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

• barrinno
回答No.10

こんにちは。 大変な目に遭われましたね。 似てる状況で京都の学生が集団提訴しています。参考にされたら良いと思います。 京都弁護士会では学生からの相談を受け、消費者金融の共謀もあったとして債務不存在を主張しています。 もよりの弁護士会にご相談をしてください。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/info/jiken/heesui/070911.html
noname#79935
noname#79935
回答No.9

未だにこんなものに引っかかってる人がいるんですね。。 だからそういった悪徳商法がなかなか根絶しないわけです。 あなたの名前で借りている以上、早い対応を行わないと結局あなたの借金です。勉強代だと思って楽せず汗水たらして返済することですね。 60万ならなんとかなる金額だと思います。 厳しいこと書きましたがたいしたことないから頑張って! 500万、1000万であがいてる人も大勢いるから。

• amnesia
回答No.8

No.7です。 親はもちろん怒りました。社会勉強のための高すぎる「勉強代」だ、と。 金融会社から自宅に電話がかかってきたことがあって、 親がその番号をネットで調べたことから問いつめられました。 主さんにもそういうことがないとは限りません。 ちなみに私は現在も返済しています。 主さんは3社の借り入れをまとめたほうがいいかもしれません。 学生なのに3社で60万借りられたということですが、 それなりに収入があるのでしょうか? 月いくら返済していけるのか、計画を立てたほうがよいかと思います。

• amnesia
回答No.7

私も同じく学生で、同じ手口に遭ったことがあります。 同じく絶対に言えない…と思っていましたが、あることがきっかけで 結局親の耳に届くこととなってしまいました。 そのうち、その会社とは連絡がとれなくなるでしょう。 そういう手口は最近多く、消費者金融側もそれを知っています。 「自分が使ってもいないお金を自分が返すなんて」とおっしゃいますが、 「あなたが借りたお金」には間違いありません。 借りたお金は返すのが当たり前です。 その会社はきっと同じことを続けているのでしょうから、 訴えたとしてもお金は戻ってくる可能性は低いでしょう。 ひょっとすると同じ会社に騙されたかもしれませんしね。

tinyu
質問者

お礼

親はどのような反応でしたか?そして結局そのお金はどうしましたか?? 親に言うのはほんと怖いです…できれば自分でなんとかしたいのですが…無理なんでしょうか…

• hisuke
回答No.6

質問者さんの名義なのだから、質問者さんが払わなければいけません。 まずは、親に相談してください。 話すのは、イヤですよね。怒られもするし、心配かけたくないし。。 でも、60万円は大金です。 海外旅行へ何度も行くぐらい、中古車が買えるぐらい、パソコンが3台買えるぐらい大きな金額で、到底、学生の質問者さんが数ヶ月で稼ぎだすような金額ではありません。この先、何年掛かるか。。。 だから、一緒に親に考えてもらいましょう。 詐欺で騙されたんですよ。 だって、年間の利息、60万円だけでも10万円です。それを他の人も。。どんなに利益率の良い仕事でも、他人の利息を払っていけるほどの商売はありません。 相手が出している書面は、連帯保証人もないものですよね。会社を閉めれば、当然請求先がなくなり、結局はただの紙切れになります。 代弁済として、内容証明を送っても、数回は取れるかも知れませんが、いついなくなるか。。。相手も確信犯なので、無理なんですよ。 たくさんネットで調べたり、最寄の警察、地域の役所の無料相談、弁護士会館で無料相談もありますので、一度専門家に相談してみてください。依頼はしなくていいです。

• Barmin01
回答No.5

会社が支払ってくれないままだったら自分で返済するしかありません。消費者金融への借金は間違えなくあなた名義であり、その契約には会社というものは一切関係ありません。 ちなみに、その会社というものは、まっとうな会社ではないと思われます。最終的に、あなたの借金を全部支払う可能性はまずないと思っていいと思います。 方法とすれば、○○という会社に騙されたと警察に相談してみてもいいと思います。ただ、それでも会社がつかまることはあったとしても、借金は別物です。会社からいくらとれるか、ということになりますが、まあお金はそれほどもってないでしょうし、同様の被害にあってる方も多数いるでしょうから、借金の返済に関しては自分で考えるしかないでしょう。 使ってもないお金と言われていますが、このお金はあなたが借りたものを、会社に渡したという解釈になります。解決策は自身で考えるしかないでしょうが、自分で返済しなければならないという覚悟はすでに持っていたほうがいいと思います。

• papa1188
回答No.4

それって取り込み詐欺ですよ! まだ連絡の取れるうちの貴方が報酬としてもらった以外の 金銭は返済が滞った時点で本来は警察に行くのが普通ですよ! その会社が雲隠れする前に『私が報酬で貰った以外のお金を速やかに 返済してくれないのなら詐欺で警察に訴えます!』くらいの勢いで 話をしてみるのも手ですよ。 そんな会社には警察にって言葉が一番効きますからね。 直接言えないなら文面にしてその会社宛に内容証明書で送るのも いいでしょう。

• nobotosi
回答No.3

NO1の者です。地域によってちがうんで1度ネットであなたがいてる地域でしらべてみてはいかがですか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

残念ですが、彼方が彼方の名前で消費者金融機関から借りた事に間違いは有りません。 この話は、 (1)バイトと言う名目を出していた相手方と、彼方の問題。 (2)彼方と消費者金融会社の問題。 の2つの話であって、消費者金融に何も落ち度はありません。 ですので消費者金融へは彼方が返し続ける必要があります。 返さなければ、確実にブラックリストに載り、今後クレジットカードやローンなどを組む時に大きなマイナスとなります。 後悔してるから何とかしてくれと言っても、そう言う事で許される問題ではないのです。 ここへ相談されるより、親などに事情を話し何とかしてもらう位しか残念ですが無いでしょう。 警察に詐欺だと訴えた所で、サラ金への彼方の支払い義務はなくならないのですから。

tinyu
質問者

お礼

ありがとうございます。でも親には言えません… やはり自分で返して行くしかないのでしょうか。 もうこんな自分がほんとに嫌です…

• nobotosi
回答No.1

それがあなたの名前で借りたのならどうしようもないです。紙面があるなら警察か消費者相談所にいきましょう。

tinyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者相談所とはどこにあるのでしょうか??