• 締切済み

過払い請求後に悪影響はないでしょうか?

消費者金融に全額返済後、過払い請求したときに、その後、通常のカード取引・銀行取引に支障はありませんか?ブラックリストには載るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

完済後でしたら、支障がない可能性が高いと思います。

• hisuke
回答No.2

完済し、解約後の過払いは影響ありません。 数ヵ月後に、信用情報会社で、開示してもらい、自分の内容を見てください。それで、何らかの記載があれば、信用情報会社に申し立て、調査してもらうようにして、訂正削除ができます。 それらは、CIC・テラネット・全情連など信用情報会社のホームページで規約を確認してみてください。 現在取引中のカードには、支障がありません。 今後カードを作る際には、以前の情報の判断になりますが、審査基準(年収・勤続年数・借り入れ状況)などで、その社内基準を満たしているかどうかです。銀行などは、信用情報会社が違うので、事故歴は見れますが詳細はわかりません。信用情報会社は、今後情報を共有と言ってますので、将来的にはわかりませんが、今の段階では大丈夫です。載ったとしても、7年ですね。また、信用情報会社に自身の開示を求めた場合も半年は載るそうです。 過払いする消費者金融がどこの信用情報を使っているのか、確認して、そこの信用情報会社の規約を確認してみると一番良いですよ。 また、総量規制が行われています。年収の1/3の借り入れしか出来ません。住宅・車などは、対象になりません。そうなると、カード+銀行などがあれば、審査にはどちらにしても否決になると思いますよ。 ブラックリストはありません。ただ、事故歴に載ると他の信用情報会社でも掲載され、実質、どこからも借りられないということです。 過払い請求はしたいが、住宅ローンなど考えたい。こう思われるなら、完済後10年は請求できますので、住宅ローンが通った後にするとか、自分の都合の良い時にするなどしてみてください。 ただ、もともと、その様なところに手を出したのですから、今更、今後の心配されるのは、おかしいです。 いろいろな情報に惑わされず、カードなどに頼るような事がないよう、しっかり貯蓄されることで、何の支障もないと思いますよ。

kaigenn
質問者

お礼

ありがとう、ございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

当然ですが、「最初に約束した内容の支払いをしませんよ」と言う事を言う事です。 消費者金融としては、「この人は自分が約束した内容の支払いをしない人だ」と言う内容のチェックフラグは立てる事になります。