• ベストアンサー

過払い請求をした後の、影響について

よろしくお願いします。 最近、恋人に借金がある事がわかりました。 やむをえない理由で5社から300万弱を借り、 3年程返済していて現在は残額約200万(月8万円程の返済) 返済期間は、通常通りでいくとあと3年、という事でした。 自分には全く縁のない話で、知識がない為いろいろと調べたところ 「グレーゾーン金利」というものや、過払い請求ができる事などがわかり 私に多少の貯蓄がある為、一括返済をし、その後私あてに返金+過払い請求をしてみてはどうか、と恋人に提案しました。 しかし、彼は「過払い請求をしてもブラックリストには載らないけど、労力の割に帰ってくるお金は少ないし、今は消費者金融が銀行と提携してきているから、今後住宅ローンなどが組みにくくなる恐れがある」と言い、あまり良い返事ではありませんでした。 やはり、払い過ぎたものを返してもらう、という考え方はしない方がが妥当なのでしょうか。 私も、彼にこれ以上ムダな出費をしてもらいたくない反面、自分の貯蓄を崩すといっても、額が額だけに簡単に決める事もできず、この状況でどうするのが得策かを考えています。 情報が不足したり乱文になってしまい申し訳ありません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.3

>払い過ぎたものを返してもらう、という考え方はしない方がが妥当なのでしょうか。 そもそも、払い過ぎたって考えが間違い。 借りる段階で、利率も含めて納得したうえで契約している以上、 (よく理解していなくても、ハンコを押した時点で納得した事になるのが大人の世界) 払いすぎって事は無いのです。 もし違法な金利であるならば、金融会社は犯罪を犯していたことになりますから、 今頃すべての利用者に自主的に返済する命令が出ているでしょう。 グレーゾーン金利は、あくまでも法律の曖昧さが原因で起こった問題であり、 最高裁の判例で返還の命令が過去に出てしまっているから、 裁判しても無駄という事で返済に応じているだけです。 けっして、会社側は納得していません。 約束を破った事は間違いありませんので、それ相応のペナルティを課します。 あなたが過払いするのであれば、影響はあなただけですが、 恋人さんがする場合、恋人さんには一生過払いしたって事実が残ります。 (過払いした会社の社内情報には一生残ります) 恋人さんの気持ちを重視すべきです。

rika0322
質問者

お礼

なるほど、払い過ぎている、という感覚がそもそもおかしく その条件で納得した上での契約だから、当然の事なんですね。 自分にはこれまで全く無縁な話で、第三者の立場で話を聞いていて 「少しでも早く、しかもルール違反にならない様に 解決する近道が何かあれば」と、そればかり考えていました。 確かに将来、マイホームの話も出るだろう、など 本人は先々の事まで考えている様でした。 1日でも早くきちんと返済し終える様、 生活面で食費を抑える為協力する等、出来る事から バックアップしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a_tomo
回答No.4

>アドバイス等お願いします。  過払いどうこう以前に、恋人に200万円の貸付をするなんて考えるもんじゃないよ。元恋人に貸し付けたけど返してもらえない。返してもらうには....なんて質問はちょっと探せばいっぱいあるけれど。大体は諦めなさいって回答だよ。別れちまえば赤の他人だけどくれてやる。丸々失ってもおしくはない!って言うなら反対しないけど。目を覚ました方がいいんじゃない?

rika0322
質問者

お礼

彼とは結婚も考えていて、相手も同じ様ですが その話になるといつも「あと3年後・・」等と まだまだ先の事と言うので、前から不思議には感じていました。 今回、彼が今よりも収入の良い職業に転職する事を決め それで始めて借金の話を聞きました。それまで、私はずっと知りませんでした。 当初の予定では、私に内緒のまま自分で繰上げて完済しようと 考えていたようですが、今の収入が予定外に減った、等の事情で、と。 確かに、この状況で全額肩代わりをする勇気は 彼には申し訳ないけれど、私にはまだありません。 とりあえずは、一人暮らしで自炊を全くしない人なので まず食費を抑えれる様、出来るだけ私が作る、等 出来るところからバックアップしながら 転職後の状況や彼の様子で、今後を考えようと思います。 ありがとうございました。

• manno1966
回答No.2

> 「グレーゾーン金利」というものや、過払い請求ができる事などがわかり では、この情報もご存知でしょうか? 2006年に法律が変わり、グレーゾーン金利が禁止に決まっている事を。 法律が変わっても、直ぐに金利が変わるわけではないですが、「3年程」と言う事なら金利が途中で変更になって、グレーゾーンではなくなっている可能性も高い。 そうすると、「労力の割に帰ってくるお金は少ないし」の可能性が高くなる。 彼はそのことを理解しているのではないかな。 > 今後住宅ローンなどが組みにくくなる恐れがある」と言い、あまり良い返事ではありませんでした。 これは現実としてよくある話。 保証機関として契約に絡む場合も有るし。 また、社内記録だから、会社が存続する限りずっと残るものだし。 > 情報が不足したり 借り入れ金利の情報無しに過払いの問題は判断する事が出来ない。

rika0322
質問者

お礼

>法律が変わっても、直ぐに金利が変わるわけではないですが、「3年程」と言う事なら金利が途中で変更になって、グレーゾーンではなくなっている可能性も高い。 私も、まだ根掘り葉掘り詳しく聞いてはいないのですが 「グレーゾーン金利の時期に借りたから、金利は変わっていない」とは言っていました。 >借り入れ金利の情報無しに過払いの問題は判断する事が出来ない。 確かに、どこからいくら借りて、等詳しく知らないので 借りた彼本人の言うように、あれこれと逃げ道を考えるよりも キチンと返済し終えるのがベストな方法なんだろう、と思います。 ありがとうございました。

• monomousu
回答No.1

>>3年程返済していて では、後々の事を考えると割に合わないですね。 金利が物凄く高いなら、別ですけど....

rika0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまできちんと支払ってきた事を考えると、 これからも同様にきちんと支払い終えた方がベターな方法、という事ですね。 皆さんの意見を聞いて、過払い請求をする方向を考えるのは やめようと思いました。参考になりました。