• 締切済み

目玉焼きにかけるのは醤油か?ソースか?

目玉焼きを食べる上で醤油とソースではどちらがいいのでしょうか?? 理由・根拠などもお答えください^^

みんなの回答

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.11

両親が醤油だったので、自然に醤油で食べていました。 興味があるのは塩コショウですね~・・・試してみたいです。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.10

目玉焼きは塩コショウでしか食べません。 どちらか必ずかけろといわれたらソースかなあ。 理由は、目玉焼きは「洋食」だと勝手に思ってるから(爆)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

醤油。 卵には醤油が1番合うし、昔から我が家では醤油か塩コショウだから。それと同じ卵で玉子焼きに砂糖は絶対無しです。小学校5年の時通っていたスイミングスクールで毎年行われていたスキー合宿に参加し、泊まった旅館で初めて砂糖入りの卵焼き食べて不味かったのでダメです。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.8

はじめまして。 お醤油とソースの2択なら、ソースを。 でも、個人的には、塩コショウが好きです。

noname#45766
noname#45766
回答No.7

わたしは塩コショウですね。もしくは醤油かな? 目玉焼きは、朝食べる場合が多いので、朝からソースのようにちょっとこってりしたものは駄目だからです。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.6

醤油に一票。 目玉焼き単体で食べることはほとんどなく、必ずご飯がセットでついているので、「目玉焼き+ご飯+醤油」のハーモニーを楽しむためでしょう。

回答No.5

こんにちは。 醤油かソースだったら、ソースです。 ・醤油だったら、卵かけごはんとそうかわらないのかなという理由 ・こどものころ、ソースをかけてたべると微妙に?洋食っぽくなって  目玉焼きがおかずの主役に躍り出てくる気分がした。 です。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 私は醤油です。 理由・・・特に無いです。醤油が好きだから・・です。 生卵をかける卵かけご飯には醤油をかけますよね?。 私は目玉焼きは黄身がとろとろと流れ出す(でも白身は ちゃんと白くなってる)くらいが好きです。 それをご飯の上に乗せて、醤油をかけて食べるのが 好きなので・・・。 目玉焼きに醤油をかけるのも、卵かけご飯の延長なの かもしれませんね。 トーストの上に目玉焼きを乗せる場合は・・・。 下にベーコンとかハムとかを敷いて目玉焼きを 作りますが・・・。そちらも醤油をかけます。 たまに塩をかける事もありますが・・。

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.3

卵を味わうために、ただ純粋に塩のみをかけます。 醤油、ソースといった選択肢はありません。 でも、周りに聞くと少数派なんだよなぁ……

  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.2

私はとんかつソースをかけます☆ たまに+マヨネーズ。 両親がソース派だったので自然に。 醤油ありえません!!

関連するQ&A

  • 目玉焼きには、しょう油 ? ソース ? 他には ?

    非常に素朴な質問です。 目玉焼きには・・・ しょう油 ? ソース ? 他には ? 一体何をかけていますか ?

  • ソース派? 醤油派?

    よく目玉焼きにはソースか醤油かどちらをかけるか?という論争が湧き上がりますが、それ以外の食べ物で同じようにソース派と醤油派に分かれるものって何があるでしょうか? またみなさんはどっち派ですか?  因みに、、、今日職場で議論になったものは以下の二点です。   1)シュウマイ   2)豚饅  私は関西人なのですがどちらもソース(もう少し言うとカラシ+ソース)なんです。 しかし周りの関東の同僚には全くといっていいほど同意を得られません(^^;  よろしくお願いします。  

  • 目玉焼きには何をかけますか?

    目玉焼きには何をかけて食べますか? ソース? しょうゆ?

  • 目玉焼きに、醤油は日本人だけ?

    日本人は、目玉焼きに、醤油が多いと思いますが、外国は、醤油は無いと思います。 やはり、日本人だけ?

  • 目玉焼き

    目玉焼きは醤油をかける派ですか?ソースですか?

  • 目玉焼きにかけるものは?

    みなさんは目玉焼きにはなにをかけて食べますか。 自分は醤油が多いです。ソースならウスターソースです。 あんまり甘くなるのは苦手かな。

  • しょう油とソースの思い出

    大した内容でなくて申し訳ないのですが… その昔、まだ子どもだったころ、食事のときのこと。 たまご焼きが食卓に置かれていて それを小皿にとって、しょう油をかけたところ 親に「ソースをかけなさい」と言われ 子ども心にムッとしたことを(そんな些細なことなのに) なぜかいまだに覚えています。 そのとき初めてたまご焼きにしょう油をかけたわけではありません。 今となってはどうでもいいことながら こういう体験はどれほどの普遍性があるのか知りたくなりました。 子どものころでも最近でもいいです。しょう油とソースのささいな思い出を教えてください。別にたまご焼きにこだわりません。 ちなみに私は卵焼きとスクランブル・エッグにはしょう油を、目玉焼きにはソースを使います。とうぜん誰にも「あーしろこーしろ」と言ったことはありません。

  • 目玉焼きには、何かけるか。

    1しょうゆ 2ソース 3マヨネーズ 4.その他 目玉焼きには何かけますか? アンケートお願いします。

  • 目玉焼きにかけるものは?

    みなさん、目玉焼きに何をかけて食べますか? しょうゆ?ソース?塩?マヨネーズ? 日本ではどれが多いんでしょう? 世界的にはどれが多いんでしょう? たぶん、欧米では塩ですよね、やっぱり。 じゃあ、日本に最初に伝わったときは、どう食べてたんでしょう?しょうゆやソースを最初にかけたのは誰なんでしょう?

  • 目玉焼きにかける調味料

    目玉焼きにかける調味料は何ですか? 醤油、ソース、ケチャップ等ありますが、皆さんは如何ですか? 因みに私は、昔はソースをかけていました。 ところが、醤油を間違えてかけて食べたところ、それが非常に美味しく、それ以来、醤油をかけるようにしてます。