• ベストアンサー

ウィンドウズが立ち上らない

富士通のCE70L7、OSはウィンドウズXP HOMEを使用してます 急にOSが立ち上らなくなってしまいました。助けてください 立ち上げるとBIOSの後のXPのロゴが出た後、真っ黒い画面で、「winlogon.exe-コンポーネントが見つかりません。ODBC32.dllが見つからなかった為このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」とエラーが出てしまします。  過去の質問を参考に起動中にF8で「前回正常起動時の構成~」にして見ましたがダメでしたし、セーフモードでも立ち上りませんでした  幸い、Dドライブが空いていたのでXPproをインストールしてデュアルにして立ち上るようにはなりましたが、Cドライブのプログラムが全然使えなくなってしまったいました。Cドライブの中身は見えてるのでODBC32.dllを上書きすればいいのかとやってみましたが巡回エラー?でコピーできませんでした  どうすれば元通りCドライブからXPhomeが立ち上るようになるでしょうか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

OSのCDをお持ちなら修復インストール http://support.microsoft.com/kb/881207/ja それで駄目なら新規にインストールし直してください。

syu-hikaru
質問者

お礼

ありがとうございました。OSが立ち上らなくても修復できるんですね

その他の回答 (3)

• tadasi8
回答No.4

No2で回答しましたが、補足です。 OS修復(回復)インストールを実行してもドライバー・インストールファイル等HDDの内容は基本的に削除されません。 実際に私も何度か修復インストール実行しましたがHDDのデータは全て正常にインストールされたままでしたよ。 万が一念のためファイルのバックアップはされた方が良いかも?

syu-hikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルを読んだら付属のCDでは、OSの修復は全て削除してから行うと書いてありました。富士通のではダメみたいでした。

• tadasi8
回答No.2

WindousーXpのインストールCDをお持ちでしたら新規インストールするとWindous-Xpを修復するというメニューが出ますのでこの時に新規インストールではなく修復するを選んで実行すると回復すると思います。 下記にマイクロソフトのサイトでXP回復コンソールをインストールする方法です。 http://support.microsoft.com/kb/307654/ja

syu-hikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。CDをさがしてやって見ます

noname#47429
noname#47429
回答No.1

リカバリします。 これ以外直りません。

syu-hikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、それではいままでのデータが消えてしまいませんか?レジストリのいらないソフトはCドライブを直接開けば使えるようになってるのに。