• ベストアンサー

あなたのケータイは折りたたみ?ストレート?

はじめまして! 私は今、学校の総合学習で「日本のケータイのカタチ」についていろいろと調べています。 日本ではケータイのカタチは折りたたみ型が、海外ではストレート型が主流だといわれています。その原因は何なのか!?について調べています。 そこで、日本のみなさんにアンケートをとってみたいと思います! 皆さんは折りたたみ型かストレート型、どっちを使ってますか?? できれば統計する時に便利なので、ケータイをどんなことに使っているか、簡単に教えてください・・・。 ご協力、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58816
noname#58816
回答No.4

折りたたみ型を使ってます。 ポケットに入れておいてもボタンがなにかにぶつかる可能性が低いから。 他に折りたたみ型の利点としては、画面が大きいということがあげられます。 海外では携帯電話はあくまで”電話”ですが、日本だとネットワーク端末として使う方もおられるので、大きな画面が有利な場合があります。 また、カメラとして使う場合も画面が大きいほうがいいです。 (海外では最小限の画面ですむのでストレート型で十分という可能性があります。その方がコスト的に安そう。) ちなみに、私は電話、スナップ写真用のカメラとして使ってます。 (甥っ子、姪っ子の写真をとってます。)

その他の回答 (12)

noname#51846
noname#51846
回答No.13

初代以外ずっと折りたたみ。

• ROY_PELT
回答No.12

折りたたみ型です。 原因:私は携帯電話には無頓着な方なので、5年程前に初めて購入したものをずっと使用しています。折りたたみ型にした理由は特にありません。 ただ、電池がすぐ切れるようになった為、今度買い換える予定ですが、折りたたみ型かストレート型かと2択だったら、折りたたみ型を選びます。ストレート型はポケットに入れた時、知らない間にボタンを押してしまいそうだからです。 用途:電話機能、メール、(時々)iモード 以上

noname#60563
noname#60563
回答No.11

昔ストレートが主流の時は折りたたみが欲しくて変えましたが、以外と使いずらく現在はスライドです。 でもAUに新しくストレートの物でデザインが良い物が出るとのこと(もう出たかも)機種変を狙っています。 私の使い方は電話、メールが来れば返信、ちょっとしたときのカメラ(最初から解るときは本格的なデジカメ持参しますが)後は偶にGPS機能を使いますね。 今ほどややこしい機能は必要ないのでもう少し使いやすい物が有れば嬉しいのですが・・・

• yuina0129
回答No.10

折りたたみ式です。 主にメール、通話、アプリですね。

noname#69654
noname#69654
回答No.9

私は折りたたみのケータイを使っています。 ケータイは目覚まし時計、時計、メール、OKWaveなどのサイトの閲覧、通話(私からは、あまりかけない)に使っています。

• 77_66
回答No.8

スライドが的確だろうけど、通話するにはそのままなので2つではストレートです。

回答No.7

はじめまして。 スライド式なんですが・・・

回答No.6

今、使っている携帯は折りたたみです。  主な使用目的は電話・メールですね。 ネットはしません。  海外でストレートが多いのは、液晶画面を大型にしなくても良いから、が理由の一つと思います。 漢字ひらがなに比べ、アルファベットは小さな文字でも認識しやすい。  また、日本人の潔癖性にも理由があるとも考えられます。 ストレートは画面に傷がつきやすいから折りたたみが良い。  あと、海外のものはストラップを付ける穴、無いそうですよ。  

• isatake
回答No.5

型式:折りたたみ型 利用手段:電話、メール、音楽、カメラ。

• ykoba1218
回答No.3

D504iですが、「ストレート」と言って良いのでしょうか?  電話ですから、電話(とメール)以外に使いません。  カメラは付いているけど、撮った事ない。  個人的なこだわりとして、「片手で扱えないものは論外」と思っています。  従って「折りたたみ式」は不可、PシリーズはかろうじてOKかな。 必ず両手が使えるわけではないですし、事故などでそもそも片腕が無い方もいらっしゃいますから・・・  メーカーさんには、その辺りを考えて作って欲しいです。