• ベストアンサー

秩父方面で日の出が見れる場所(車使用)

秩父方面で元旦の日の出が見れる場所を探しています。 といっても、登山とかで山登りして拝みたいわけではありません。 マイカーで出かけますので、車の中から見られるような場所でもかまいません。 元旦ということで混みそうなので、穴場的なスポットがあれば、ご紹介くださいませ。 ちなみに、都内から出発予定です。 よろしくお願いします。

  • THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

1年ほど秩父に住んでいましたが。 車で気軽に行けそうで、東方向に展望が開けているところといえば、 (ただし、正月の初日の出が見られるかどうかは保証しかねます) (1) 美の山公園 http://homepage1.nifty.com/romance/park/minoyama.htm http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi5205105071218175822 展望台があります。駐車場から5分ほど歩きます。 (2) 芦ヶ久保駅北にある県民の森 丸山 http://www.yokoze.gr.jp/hiking/index.htm 駐車場から展望台まで20分ほど歩きます。 筑波山が見えたので、ここからはだいじょうぶでしょう。 (3) 秩父ミューズパーク 展望台 http://www.parks.or.jp/chichibu/info/tenboudai.htm (南東方向(武甲山)の展望はいいですが) 車では一番行きやすいですが、駐車場から5分ほど歩きます。 穴場と言えば(2)かもしれません。

THUBAN
質問者

お礼

すべてのポイントに行ったことがなかったため、結局、道が分かり易そうだった「登谷山」の夜景スポットに行きました。 都内をAM2時過ぎに出て、ナビを頼りに大きく迷うこともなく、AM5時頃辿り着きました。 開けている感じの空き地のようなところに、車が2台だけ停まっていました。 自分の車も同じように空き地に停めました。 前方が見下ろすように開けて街の明かりが見えていました。 ナビの方位針を確認、「これは車中に居ながら日の出が拝めるゾ」と期待しつつ、連れとうたた寝しながら待機・・・ 徐々に明け始めてきました。 しかし、“東”の方向を指しているはずの自分たちの車の前方は暗く、斜め後方の空が朝焼けになり始めました。 「あれ?おかしいな・・・」と思いナビの地図を拡大したり、いろいろ再確認したところ、自分たちの車の前方は、どうやら“北”寄りの方向に向いているらしいことに気がつきました。 ナビが指していた我々の車の方向がズレていたようです。 慌てて、その空き地を出て、朝焼けの方向に車を進めて行きました。 そうすると、駐車場が見えてきました。 そこに車を停めて、どうやら徒歩で登るところがあるらしいことが分かりました。 数名の人が慌てて走って登っていたので、我々もその後について歩いて登りました。 急な坂道を100mほどでしょうか?登ったところにすでに数十名の人だかりを見つけました。 (どうやら、ここが初日の出のスポットで、さっきのところは単なる夜景スポットだったらしい) 運良く、太陽はまだ昇っていませんでした。 とても寒い中、2、30分ほど待ちましたが、メデタク美しい初日の出を見ることができました。 天気も良かったので、Goodな初日の出を拝めました。 昇り始めると早いもので、あっという間に明るくなり、寒かった場所も一気に暖かく感じられました。 以上、お礼を兼ねて、ご報告とさせていただきました。 他のスポットも含め、来年もまた考えてみたいと思います。 どうも、ありがとうございました!

THUBAN
質問者

補足

ありがとうございました。 じっくり見てみたいと思います。 ところで、自分でも探してみたのですが、 以下のところなんて、どうなんでしょうか? 夜景スポットのようですが、関東方面が開けているようですので、 日の出も拝めるのかと・・ もし、ご存知でしたら、アドバイスくださいませ。 スポット名:登谷山山頂 住所:埼玉県秩父郡東秩父村 http://www.panorama-yakei.com/n13/001/toyasan_night.html

その他の回答 (2)

  • HXE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

去年、初日の出を見るために、堂平山に行きました。 夜半から出かけたのですが、駐車場も有り、心配した暴走系も少なく静かな元旦の朝を迎えることができました。 初日の出は多少雲がありましたが、よく見えました。 駐車場からは日の出は見難いかも知れません。 (駐車場の直ぐ近くにハンググライダーの飛ぶ場所があり、そこからは見られるかな??) ほとんどの人は、観測所のほうまで行き、そこで初日の出を拝んでいました。 去年は風も無く、比較的暖かでしたが、今年はちょっと寒そうですね。 低いとはいえ、山の上ですから、防寒には万全を。 以上ですが、環境は去年の1月の状況です。 ご存知かもしれませんが、観測所は閉鎖され、観測所の周辺は観光化の工事が進められており、今年は大分様子が変わっているかもしれません。

THUBAN
質問者

お礼

堂平山ですね。 観測所周辺の現状を役場に問合せて、日の出に良い環境であれば検討させていただきたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

NO1です。 >登谷山山頂 ここはいいかもしれませんね。実際に登って確認したことはないのですが、 写真で見た限りでは展望が広がっているようです。 この山の稜線続きで南側に割と大きな牧場があるので、 そちらには何度か行きました。この山も道路だけは 通ったことはあるかもしれません。

THUBAN
質問者

お礼

いただいた内容も加味して、検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秩父周辺の観光

    以前、こちらでお勧めのドライブコースについて質問した際にご紹介していただいたのですが、”秩父宝登山のロウバイ”を見に行こうと思っています。 秩父方面へ出かけるのは初です。(車での移動です) 様々なサイトで観光情報が掲載されていますが、みなさまお勧めの ■飲食店 ■お土産物屋さん ■景色(?)のよい場所 などなど、 教えてください! よろしくおねがいします。

  • 秩父へ旅行

    6月中旬秩父へ旅行する予定です。車で行こうと思っていますが、あまり運転に自信がなく、関越道を使ったことがありませんが、大丈夫でしょうか? 出発は川崎インター付近からです。 また、ぜひ行ってみたほうがよい観光スポット、グルメもアドレスいただけたらお願いします。

  • 秩父で日帰り登山

    秩父周辺で日帰り登山をしようと考えています。おすすめコースを教えてください。車で行く予定です。また、周辺の温泉や、おいしいお店もあったら教えてください

  • 秩父情報下さい!!

    今週末秩父にイチゴ狩りにいく予定です。 都内から向かうのですが 渋滞にはまりたくないので早めに出ます。 イチゴ狩りの開園時間が9時頃ですが 7時頃には着いてしまう可能性があるので 時間をつぶすために 朝から観光できるところを探してます。 滝とかあるみたいですが 朝から行けるのでしょうか。 また秩父の朝ってどのくらい寒いんでしょうか。 普通の服装で歩き回れますか? そのほか、 おすすめスポットやごはんやさんなど 情報があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 秩父に家族で行きたい!

    府中市(東京都)に住む者です。子供が二人、小学校1年生と3歳の子供がおります。 夏休みのお盆の前辺りに、日帰りで、(いつも車なので)たまには電車に乗って、海ではなく、多少なりとも涼しそうな山の方面へ行ってみたいなと思っています。 そこで、行ったことのない、秩父方面へ行ってみよっか、ということになりました。でも、実は、秩父、というだけで、小さい子供を連れた家族4人が日帰りで、何が出来るのか、情報を持ち合わせておらず。。。 家族4人が楽しめそうな施設、場所などありましたら、情報を頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 浜名湖周辺の日の出スポットを探しています。

    浜名湖周辺で朝日の綺麗なスポットを教えて下さい。年賀状用に日の出の写真を撮りに行く予定です。WEB上の公開写真を見ると、夕日は綺麗なスポットがたくさん紹介されていますが、朝日が綺麗なところはあまり見受けられません。関東から遠出するので、少しでも情報を仕入れたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 秩父 駅から近いイチゴ狩りスポット

    今度秩父の温泉へ行きたいと思っています。 母(60代)と娘(1歳)と一緒なので、あまりアチコチ動かず 宿でゆっくりする予定ですが、秩父ではイチゴ狩りも有名と 聞いたので、もし行ける範囲だったら足を伸ばそうかと 思っています。 車ではないのでどこか駅から近い(もしくはタクシーで15分位とか) イチゴ狩りスポットがあれば教えて頂けないでしょうか? ・宿は西武秩父駅近くにしようかと思っています。  (まだ決めていないので他の駅の情報でもOKです) ・平日開いている場所が希望です。 宜しくお願い致します。

  • きれいな満点の星空、日の出、日の入りを観てみたい

    こんにちは、 題名の通りなのですが、日本で、日の入り、満点の星空、日の出まで、とてもきれいに見ることができる場所を探しています。特に、夜空いっぱいに埋め尽くされた星空というのは、幼いころにどこかでみた記憶しかありません。登山の経験がないので、車や電車で移動できる範疇に入ってしまいますが、いかがでしょうか。宜しくお願いします。

  • 都内から日光方面へ車で行く場合の最適出発地点

    はじめまして。 都内から日光方面へレンタカーで行く予定ですが、新宿か池袋あたりで車を借りようと思います。 土曜の昼前ぐらいから出発するとして、混雑ぐあいはどうでしょうか。 数年前、はやり鬼怒川へ車で行ったとき、高速に乗るまで、延々渋滞で苦労した覚えがあります。 出発地点が選べるばあい、どこから出るのがスマートでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車での関東方面への移動について

    栃木県内から東京方面へ車で行く際の経路について教えてください。 1日目:新宿・渋谷方面 2日目:葛西臨海公園周辺 各日の行き先は上記の通りです。 1日目は目的地としては都心部に行きたいのですが車はなるべく交通量が少ない都心部から離れた都内駐車場に置いて電車で向かいたいと思っています。ですが、2日目の葛西臨海公園へも車で向かいたいと思っていますので、1日目に置く都内駐車場は葛西臨海公園へも交通の便のいい場所に置きたいと思っています。 そこで ・1日目の栃木方面から都内へ向かった時の高速下りるICとこの周辺の駐車場がオススメ!みたいな場所があれば教えてください!