• ベストアンサー

お財布ケータイ

こんにちは。 ケータイ新機種購入を機にお財布ケータイを使ってみようと思っているのですがレジで商品購入時に「IDで宜しくお願いします」「suicaで払います」とか一言言わなくてはいけないのですか。いきなりリーダーにケータイをかざしても反応しませんか。頻繁に買い物をするのでできれば会話?とかしたくないのですが。。 変な質問ですみません。回答頂けると有難いです。

noname#110419
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srx4
回答No.2

ローソンでは、iDもedyも使えますが、読み取り機はひとつ なので、レジで支払いのときにedyでとかiDでとか言います。 そうしてedyによる支払いかiDによる支払いかをレジで操作し てもらってからお財布ケータイを読み取り機にかざしてます。 セブンイレブンのnanacoも支払いのときにレジでnanacoで 支払いますといってからかざします。 電子マネー用のカードであれば払う前に見せればレジの方が 先に切り替えてくれるのかも知れませんが、お財布ケータイ だと気づきにくいかもしれません。なので、先に行ったほう が確実だと思います。

質問者

お礼

リーダーで複数の電子マネーに対応していたらどっち分かりませんよね。これから早速使ってみたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nanjyou
回答No.1

私もある携帯屋さんへ行き、この件を聞きましたところ、コンビニでは、「EDYでお願いします」とか「DCMXでお願いします」とか言わないと駄目だそうです。

質問者

お礼

やっぱり一言言わないと駄目みたいですね。面倒くさいというかちょっと恥ずかしいのですよ^^; 回答ありがとうございました。