• ベストアンサー

おサイフケータイ 二つのアプリ

おサイフケータイにEdyとクイックペイのアプリをインストールして利用したいと考えているのですが、よく行くお店では両方とも同じリーダーにかざします。 そのレジは「電子マネー」というボタンを押しリーダーを起動させます。Edy、クイックペイのどちらかを選択しリーダーを起動させるタイプのではないので、両方がインストールされているおサイフケータイをかざした場合、どのようになるのでしょうか?選択するように画面に表示されるのでしょうか?

• toc20
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RBowl
回答No.4

No2です リーダー本当に1つですか? 意外と別々になっていませんか? 電子マネーボタンの前に何か操作をしていませんか(店側が)? レジ側及びリーダ側に選択する方法が無いと 最初に応答したアプリが支払い対象になるかエラーとして扱う可能性があります 一度お店に問い合わせて見た方がいいと思います (ま、チャレンジしてみるのもいいですが)

toc20
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 再度の御回答ありがとうございます。 リーダーですがひとつだけです、そして支払う前に操作もしていません。全部の商品のバーコードを通し終わった後に「小計」ボタンを押して、「クイックペイで」と伝えると「電子マネー」というボタンを押すだけです。これは間違いありません、だから不思議に思っていました。 ただカードをかざしてから決済音が鳴るまでは結構時間がかかります、種別を選択してからかざすコンビニなどではすぐに決済完了しますが。 だから最初この店舗でクイックペイを使ったときは「何、この遅さ?」と思いました。 チャレンジしてみてエラーになるのが恥ずかしかったので、質問させていただきました。エラーになり後ろで並んでいる人に「何してるの?」と思われたくないので。

その他の回答 (3)

• sssilviaaa
回答No.3

>そのレジは「電子マネー」というボタンを押しリーダーを起動させます。 と言うのが、具体的にどのようになっているのか分かりかねますが(個人が起動させる?それとも店員?)、通常はその次に「Edy」、「クイックペイ」の選択があるものかと・・・ ローソンのレジなんかは、電子マネーを選択後、「iD」と「Edy」、「クイックペイ」の選択画面になりますね。 通常は、店員に支払い方法を言えばその通りに選択してくれるかと。

toc20
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 コンビニだと店員さんに伝えて店員さんがレジ側で選択してくれますよね、ローソンはタッチパネルに表示されますが。その店舗ではEdy、クイックペイ、ビザタッチが使えるのですが支払いの際に「クイックペイで」と店員さんに伝えると店員さんが「電子マネー」のボタンを押すのです。店員さんが「クイックペイ」と選択する方式ではないのです、もちろんリーダー側にも選択するボタンはありません。だから「自動認識」タイプだと思うのですが、この場合どうなるのかなと思い質問させていただきました。

• RBowl
回答No.2

使用する機械によります 通常は店の人に「Edy」でといえばOKです ただしイオングループの場合は店員に言ってから ボタンで選択してカードリーダにかざします そのほかに一部のコンビにではレジのタッチパネルに選択ボタンの現れるタイプもありますので注意してください 基本は店員に言ってくださればOKです

toc20
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 僕の場合は愛知県にあるアピタという店舗なのですが、レジ側にもリーダー側にもボタンがないのでどうするのかなと思い質問しました。

• Tasuke22
回答No.1

やったことないけど、お店の方に Edyでお願いとか、クイックペイでお願いと 言えば、レジの方で選択するのが普通の考 え方のように思えます。

toc20
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ただそのレジはレジにも選択するボタンがないので、その場合どうするのかなと思い質問しました。