• 締切済み

おさいふケータイが急に使えない。

おさいふケータイでは、IDとSuicaを登録していますが、急に両方とも使えません。勿論、残高はあります。復旧方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

・ソフトウェア的な問題が出ている場合 スマホを「再起動」してみましょう。 ・FeliCa(おサイフケータイ)にロックが掛かっている場合 おサイフケータイのロックを解除しましょう。 ・スマホ本体にロックが掛かっている場合 スマホには「紛失時、拾われた人に使われないようにする為の、他のパソコンなどから本体をロックする機能」があります。この「紛失ロック」がかかると、おサイフケータイもロックされます。 スマホ本体のロックを解除しましょう。 ・スマホ本体のFeliCa(おサイフケータイ)のICチップが故障した場合 ショップ等で修理が必要になります。修理によりFeliCaチップの固有識別番号が変更になる場合は「機種変と同等の手続き」が要ります(残高を「センター預かり」して、修理後、センター預かり分を、修理後のスマホに戻す作業が必要) なお「機種変したのと同じ」ですから、おサイフケータイを使っている各種サービスで「機種変更手続き」と同等の手続きが必要になります。

takashistar8
質問者

お礼

再起動して使える様になりました。 ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.1

電源を切って再度入れ直す。

takashistar8
質問者

お礼

再起動して使える様になりました。 ありがとうございました。