• ベストアンサー

産後の性欲っていつ頃戻ります?

 普通分娩の産後から3ヶ月経ちましたが、性欲が戻りません。別にSEX嫌いではないのですが、余裕がないからか、疲労からか???  以前は、キスしただけでもかなりビショビショになるくらいの感度でしたが、最近ではおっぱいは、”乳だすもの”みたいに思ってしまっているからか、愛撫されても、乳が吹き出ることのほうが気になったり、ただでさえ、BABYに加えられてる時間が長いので、少しでもおっぱい休めたい思いのほうが強く、まったく、子宮への感度とはなりません。  産後の女性の性器は80歳のおばあちゃんと同じくらいと聞いてましたが、まさにそんな感じでカラカラしてます。ちなみに、現在30代前半です。初産です。  いつ頃、以前の様にビショビショ子に戻るのでしょうか? 逆に何か使ってでも、SEXしたほうが戻りが良いのでしょうか?  経験のある方、教えてくださいm(_ _)m ちなみに、旦那ちゃんも性欲は強い方だと思うけど、強請したりはしてきてません。たまに、手で御奉仕してるからかなぁ~。。。けど、そろそろ中に入りたがっている感じもしますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fulpyon
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

>ところで、傷が癒えてなくても感じたり濡れたりしますか?   痛かったので『感じる』どころではありませんでしたね~(^^;) 女性の体は傷つかないように、感じていなくても 挿入されると濡れるようになっているのだそうです(^^) >出産後のほうが、ずっと良い!!?? 感度が上がったってことですよね?  はい(^^) 20代前半の頃はひとつになってること自体が うれしく、楽しく、ホンワカ幸せ…て感じで、 SEXの行為で感じているわけではありませんでした。 産後、気持ちが落ち着いてからは 行為そのものでキモチイイと感じるようになりました。 同居だったので 『子供を気にしなくてもよかった』ということも 大きな要因の一つとは思いますが。 >何か特別に患部の筋肉をきたえたとかされましたか? どうも、産後はユルユルになってるのじゃないかと、旦那さんにとっても気持ちよくないのじゃないかと不安なのですが。。。 病院で言われた産褥体操みたいなものしか しなかったと思います。 腹帯はサラシを用いましたが 産後もそのサラシをギッチリ巻いていましたね(^^) それから母乳はあふれるほど出ました(^^;) 母乳をしっかり飲ませると 子宮の戻りが良いそうですよ。 旦那は『子供産んでも変わらないね』と言っていましたが、 本心かどうかは定かでありませんが そう言ってくれることがうれしかったと記憶しています(^^)    >どちらにしても、まだ3ヶ月だし、そんなに焦らなくても良さそうですね。。。病院で6週間あけてくださいっと言われたのを主人が聞いていただけにどうしたものかと思っていました。 お母さんになった質問者様の、体の回復と気持ちの回復が 一番重要視されてしかるべきですよ(^^) 多くの場合は かわいいけれどとっても手間のかかる赤ちゃんの世話が ほぼ全面的にお母さんにかかってきて 夜はくたくたなはずです。 私はおばあさんが手助けをしてくれたので恵まれていました。 6週間? そんな頃は赤ちゃんはまだ夜中に授乳が必要なはず。 夜中に起きなければいけないお母さんは 万年睡眠不足状態です。 旦那様には今少し我慢して頂いては? イヤイヤお相手をして それが苦痛でSEXが嫌いになってしまったら ちょっと悲しいかも。 でも もしまだお若いご夫婦なら ご主人は辛いかもしれませんが… (うちは初めの出産時、主人はすでに33歳でしたので…) ご主人に 今のご自身の体と心の状態をありのままに話して おふたりで折り合える回答を探してください(^^) そうするうちに 相談者様がその気になったらしちゃってもいいし その気になってする分には 痛みもそれほどには感じないのではないでしょうか(^^) ひょっとするとご主人の優しさに感動するかも…です(^^)b

maymattmi
質問者

お礼

なるほど、非常によくわかりました♪ 本当にご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m 当方も33歳同士なので、そんなに我慢できないほど若くはないですが(^^ヾ いつかのために聞いてみました(*^,^*)既に、3ヶ月経過してるので、そろそろかとも思い。。。いづれにせよ非常に参考になりました!! ありがとうございました(*^,^*)

その他の回答 (2)

  • fulpyon
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

SEXそのものは 上の子の出産後はほぼ1年後、 二人目出産後は4ヶ月後ほどでしました。 産後のSEXは性欲とは無縁だった気がしますが 上の子の時は充分時間をとったので それなりに徐々に性欲も回復していきました。 下の子の時には 旦那に拝み倒されて仕方なく、だったのですが 出産時「二人目だから大丈夫だろう」と 会陰切開が施されず、裂けてしまったので 4か月ほどでは傷が癒えておらず非常に苦痛で… その後1年以上、拒み続けました。 とはいうものの 私の場合は 学生時代のSEXより 出産経験後のほうがずっと良いですが…(^^) ご自分が不安なうち、その気にならないうちは しない方が精神衛生上よろしいかと…

maymattmi
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m ご迷惑でなければ更に質問させてください!!  すごい!!傷も癒えてないのに、SEXできたなんてすごいです!!ご主人への愛ですね~。。。ところで、傷が癒えてなくても感じたり濡れたりしますか?  出産後のほうが、ずっと良い!!?? 感度が上がったってことですよね? 何か特別に患部の筋肉をきたえたとかされましたか? どうも、産後はユルユルになってるのじゃないかと、旦那さんにとっても気持ちよくないのじゃないかと不安なのですが。。。    どちらにしても、まだ3ヶ月だし、そんなに焦らなくても良さそうですね。。。病院で6週間あけてくださいっと言われたのを主人が聞いていただけにどうしたものかと思っていました。

  • syoku-nin
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.1

三児の父です。 ウチの場合は6~8か月後くらいでしたね。 妻いわく、母乳が出ている間は性欲が高まらないそうです。 子供の離乳食が始まり、母乳オンリーで無くなった頃から復活しました。 但し毎回、復活の一回目は私のほうから拝み倒して始めましたね。 一回するとスイッチが入るようです。 とりあえずローション使って復活する事をお試し下さい。

maymattmi
質問者

お礼

 男性からお返事があるとは思ってもいませんでした。そうですよねぇ~、パートナーですから、男性が情報持っていても何ら不思議は無いですよね(^^ヾご丁寧にありがとうございます。  男性にとっては、つらそうですが、6~8ヶ月なら、まだあまり焦らなくても良さそうですね(*^,^*)ちょっと安心しました。  ローションですかぁ?! 過去一度も使ったこと無いのですけど、男性の性器に塗って挿入ですか?それとも女性側? シーツとかヌルヌルしますか? 初心者なので、具体的に教えていただければ嬉しいのですが。。。多分主人も使ったこと無いかと思うので、銘柄?とかも。。。よろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 産後、性欲ゼロになった方はおられますか

    産後2ヶ月半ですが、産んでから性欲がいっさいありません。 妊娠中は手や口で旦那に満足してもらっていました。 かなり我慢させていたようで、産後、旦那はすぐ求めてきました。 ですが、かなりの難産だったため、産後のマイナートラブル(尿の問題や痔)がひどく、“挿入”という行為が怖いです… 行為が怖いだけでなく、性欲そのものがありません。 なので旦那にはもう1年も我慢させていることになります。 旦那は「ゆっくりやっていこう」と言ってくれていますが、いつになってもこの状態は変わらないと思います。 このままでは夫婦関係に溝が入りますよね…… でもどうしてもする気になれません。 (分娩の最中も産後も、私自身が命の危機に晒されたため、もう二人目を産む気もないです。) 同じようになった方はいらっしゃいますか。

  • 産後の出血について

    お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。

  • 産後のセックスレスで悩んでいます

    私は32歳の男で、妻は31歳です。 現在、4ヶ月になる娘が一人います。 今年の3月くらいまでは妊娠中でも普通に(もちろん体調や体位などに気をつけながら) セックスしていました。元々妻はセックスが好きなほうで、妊娠中のセックスにも乗り気でした。 予定日(5月)まであと2ヶ月くらいになり、さすがにこの時期になってからのセックスは あまり良くないんじゃないかと私・妻ともに思い始め、双方同意の上でいったんセックスは しばらく止めようということになりました。 娘が産まれてからしばらくも、産後の妻の体調がなかなか戻らず、2ヶ月くらいはセックスはしない状態でした。 妻としては体調不良&育児がありセックスどころではなかったでしょうし、私としても産後の妻の体調が心配でセックスしようという気にはなれませんでした。 産後2月くらいたって妻の体調がほぼ万全になり、妻のほうから「そろそろセックスしても大丈夫なんじゃないかな」と誘ってきてくれました。 私としても数ヶ月禁欲状態だったため、その誘いに嬉しく思いセックスしようとしました。 しかし、産後のホルモンバランスの関係なのか、妻がなかなか濡れず、セックスには至りませんでした。私・妻ともにとても残念でしたが、妻が挿入時にとても痛がるし、まあ産後しばらくは仕方ないか、という感じでした。 それからしばらく数回チャレンジしましたが同じような感じで、結局裸で抱き合う程度に留めていました。 しかしここ1ヶ月くらい、子供が寝付いてから誘っても「眠いから」「明日はあなたも朝早いでしょ?」などと理由をつけて断られるようになりました。 そういうことが何回か続いたため、思い切って拒否理由を聞いてみることにしました。 すると、「あなたのことはもちろん大好きだし、家事・育児も協力してくれてて嬉しい。でも今は何故かそういう気にはなれなくなった。セックスというものがなんだか汚らわしいものに感じるようになってしまった。」と悲しげな顔で言われてしまいました。 妻から男としての価値を否定されてしまったようで、とてもショックでした。 でも妻がいやがっている以上、無理やり誘って悲しい思いをさせるのも忍びないです。 産後は性欲が減退する、というのはよく聞きますが、妻の場合は産後しばらくは誘ってきてくれたよううに性欲はそれなりにあったようです。 なぜ突然性欲を失ってしまったのか、気になります。 「育児のストレスが溜まってるの?今度俺が一日子供の面倒みるから、一日羽を伸ばしてきたら?」といっても、「子供は可愛いし、そこまで大変でもない。負担やストレスはあまり感じていない。」といいます。 ひとつ気になることといえば、産後しばらくは、妻の乳房にはできる限り触らないようにしていたのですが(赤ちゃんがおっぱいを飲むところですし)、拒否される直前の夜に思わず乳房を触ってしまったのです。 そのときは妻は特にいやそうではありませんでしたが、授乳期の女性は乳房は赤ちゃんのもの、という意識が強いと聞きますし、その行為によって嫌悪感を抱かせてしまったのかな、とも思います。 現在は夜寝るときは手をつないだり腕枕したりしてコミュニケーションをとってはいますが、性的な接触はありません。 私としては、性欲自体はAVなどで処理できるので構わないのですが、やはり大好きな妻とコミュニケーションが取れないのがすごく寂しくて、今後どのように接していくべきか悩んでいます。 授乳期が終わり、再び妻に性欲が戻るのを気長に待つべきなのでしょうか?それとも少しずつコミュニケーションの濃度を高めていき、妻をその気にさせるべくがんばるべきなのでしょうか? ご助言のほど、よろしいお願いします。

  • 産後のセックス

    お世話になります。 産後10週、初産、完全母乳の者です。 産後8週でセックスを再開しました。 産後、性欲が減退することは全く無く、寧ろ時間があれば夫とくっついていたい方です。 なので、産後の初エッチは気分的に盛り上がったのですが、あまり濡れず、夫に動かれると膣入り口辺りが痛みました(出産時に会陰切開したのですが、更に深く裂けてしまいました。1ヶ月検診では傷の治りはとても良く、セックス再開も許可されました)。 挿入時間が長いほど、どんどん濡れなくなってきて、結局夫がイケないまま終わりました。 私自身は、傷跡が痛むものの、奥の方は産前と代わりなく感じました。 濡れにくさや痛みは少し我慢しながら回数を重ねれば良くなってくるのでしょうか? それとも、しばらく期間をおいてからセックスを再開した方がいいのでしょうか? また、潤滑剤の代用として家で使えるものってありますか? 例えばオリーブオイルとか。 ご存知の方や経験者の方のご回答をお待ちしています。

  • 性欲が強すぎる彼

    23才女性です。私には20歳年上の彼氏(43歳)がいます。 始めに言っておきますが、露骨な性の表現をしますので不快な方は読まないでください。 彼は若いころに事故に合い、下半身不随です。 なので、あそこは全く機能せず、セックスもできません。 性欲も強いのですがオナニーもできません。なので、発散がうまくできていないと思います。 私と彼は普通のセックスはできませんが私への愛撫と、彼への上半身の愛撫で 互いに満足しています。 しかし、彼は性欲が旺盛で、反して私は性欲がほとんどないといっていいくらい弱いです。 なので性差ともいいますか、彼の対応に困っています。 彼の自宅へ行くと必ずイチャイチャしてきます。 雰囲気があるいちゃいちゃならいいのですが ほとんど私の心の準備ができていないままお決まりの行為のようにスタートします。 ・彼が胸等を触ってくる ・キスしてそのまま胸を触られる ・おっぱい出してといわれて仕方なく出すと愛撫してくる。 わかるかと思いますが彼はおっぱい星人です。 最近はそういう決まりきったパターンが自分にとってプレッシャーになっています 正直気持ちが向いていない時にそういうことをするのはしんどいです。 キスは好きですが、舌を思い切って入れられると正直冷めます。 彼のことは好きです。 しかしこんなにもこういう行為を求められると、体だけが目的なのかとも思ってしまいます。 夜、二人でベッドで寝たりすると執拗に求められて、毎回寝不足です。 次の日に予定があるときはたまらずおこりましたがそんなにすぐには治らないみたいです。 彼はおそらく性の発散場が私しかないのでどうしようもできないんだと思っています。 私もそれを受け入れてなるべく対応したいのですが やはり性欲の弱い私にはしんどい時もあります。 心の準備ができているときは心も体も十分に気持ちいいし幸せも感じるのですが・・・ 彼は自分でももう少し落ち着かないとだめだなとか反省はしているみたいなのですが なかなか治りません。 私を自分の道具にしているみたいでいやだとか自分で自己嫌悪にも なってるみたいなのですが・・・ 私は従順なタイプだと思います 彼にも従順すぎるとかそういうとこが好きとか言われてますから。 彼は男性としての機能がないことを大きなコンプレックスとして胸に抱いています。 なので私はあまり性に関して要望を言わないように、 気分が乗らない時も受け入れ、なるべく感じるように自分でも努力し対応してきました。 (私が感じることが彼のいわゆる「イク」なので。脳の快感ともいえると思います。) 自分の性欲が強くならないか悩んだこともあります このようなことばかり書きましたが彼は普段は優しく私の一番の理解者です。 性差以外は別に問題はありません。彼は事故以前はモテ男で女性経験は豊富です。 しかし事故後15年まったく女性との関わりを持っていなかったようです。 私と出会えて幸せだといってくれています。 性欲が弱い私には強い人の気持ちは正直わかりません。 理解はしたいし受け入れたいとも思っています。 でも最近私も疲れてきました。 レスの人からすると贅沢な悩みなのでしょうか 自分が求められていることに喜ぶべきでしょうか 私にとって初めての彼氏です。 このようなことで距離を置きたいと考えるのは酷いでしょうか 皆さんの意見を伺いたいです。

  • 産後まもなく1年、性欲がまったくありません・・・(露骨な表現があります)

    お世話になります。 タイトル通りのことで大変悩んでいます。 昨年出産後まもなく1年となりますが、まったく性欲がありません。 むしろ、性に関しては「ぞ~~~っ」とします。 考えられる原因は・・・ 1.まだ授乳中であり、夜間も2回ほどは乳を含ませていること。 2.肉体的な疲労が激しいこと。 3.子供が夜2度ほど起きてしまうこと。 4.出産後3ヶ月(妊娠判明後初めて)トライしたのですが入り口の痛みで挫折したこと。 5.何度か流産した経験があり、また先年の妊娠中9ヶ月までつわりが続きかなり『妊娠』につながる行為はしたくないという気持ちがある。 (避妊に関してはゴムアレルギーなので荻野式とピルを併用していました。) 特に4,5に関しては心理的な問題でもありそうで、どのように解決をしたらよいかととても悩んでいます。 4,5についても主人とよく話しており、理解はしてもらっています。 肌と肌が触れ合ったりすることは平気なのですが、口で陰茎を愛撫したり、インサート以外のことをすることができません。 男性の上半身と下半身は別物だと感覚的に理解しているので、(主人が浮気性だということではありません)主人が気の毒に感じています。 昨晩子供が早く寝たので「触っていい?」と陰茎を愛撫しようとしたら 「最近、性欲が強いんだよね~、昨日も抜いたんだけれど、今日も出そうだよ」と言っていました。(こちらはかなりドン引きですが、なんとかおツトメさせていただきました) 私も子供を授かる前は主人とのふれあいが好きで、セックスを楽しみ、心身ともに満たされていました。 「産後のセックスレスなんて考えられない」とか「熟年になっても楽しめたらいいね」とか言っていたのに、情けない限りです。 子供を預けたり、ロマンティックな旅行に出かけてみたら、とアドバイスされたことがありますが、双方の実家が離れていることや、主人の職種上、自宅を離れることが困難なところがはあります。 今の状況に対し、何か打開策はありますでしょうか??? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 産後のセックスについて

    産後一ヶ月ちょとになります。出産は自然分娩で会陰切開をしました。悪露がまだ続いているのですが、一ヶ月検診の時にセックスの許可がでました。ちなみに今の悪露の状態は、生理の終わりの色をしたものが少し出てる感じです。 許可がでたので、悪露が気にはなったのですが、生理中にセックスするようなものだと言われたので思い切ってしてみたのですが、入り口というよりも中の方に痛みがあったのでその日はあきらめました。セックスする気持ちはすごくあり、夫もやさしく、前戯も丁寧にしてくれて、気持ちが高ぶるくらいだったので濡れていたとは思います。でもやっぱり濡れが足りなかったのかと思い、次はローションを使ってみたのですが、やはり同じような痛みがありました。それでも慣れかと思い、ゆっくり少しづつ入れてもらったのですがダメでした。 産後のセックスにはやはり痛みは伴うものなのでしょうか?それが中(ということは膣?)の方だったりするものなでしょうか?

  • 出産後の性欲減退について

    妻が長男を出産して10日経ちました。 退院してきて、同じ布団で寝ているのですが、産前と違って全く妻に対して、性欲が沸きません。いつもならムラムラっと沸いていいはずのものです(直接的表現ですみません)。ちなみに産後1ヶ月はエッチ禁止なのは知ってます。 自分の中を見つめると「子どもが隣で寝ているのに、そんなアホなことはできない」「おっぱい上げている姿をみると、なんとなくする気が失せる」「セックスが面倒くさい」など、色々な気持ちが交じっています。 かといって、妻のことは好きですし、他で浮気しようなんて思ってもいません。 性欲がなくなるのは、男の人にとって普通のことなのでしょうか? なんだかこのままセックスレスになってしまうのではないかと、とても不安です。

  • 女の性欲って

    以前同じ質問があったのですが、もっとたくさんの方の意見をお聞きしたいので質問させてください。 僕はムラムラすると、ほとんどどんな女性(年配や変わり過ぎた容姿は例外)ともセックスしたいと感じます。 でもそういう時って本当に好きな人としたい!とは思わない事が多いんですよね。むしろ面識のない適当な人としたいと感じます。AVをみてオナニーして終わった後もなんでこんな人に欲情していたのだろうか、、。と感じる事も多々あります。 僕はエロイ気分の時、乳を揉みながら、キスして、激しくピストン運動して突きまくりたいと感じます。 女性の性欲とは、舐められたいとか、男のペニスに突かれまくりたいとか、男(僕?)のようにに感じる人は少数なのでしょうか? 男の性欲→射精したい。 女の性欲→「愛する人」に抱かれたい、好きでない人じゃないと欲情しない。 基本的にこんな感じでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 産後のインナー類

    臨月の初産婦です。産後のインナー類に何を揃えればいいのか全く分からず、もう臨月になってしまいました。 とりあえず貰い物や病院の準備品リストから買ったもので ・トコちゃんベルト2がひとつ ・ワコールのバーシングスムーサーひとつ ・シェイプマミーガードルひとつ ・産褥ショーツ5枚 ・今使っている薄手の腹巻き一枚 があります。 ☆産後のブラはマタニティ用をそのまま使ってもいいのでしょうか?一応授乳出来る形にはなっていますが、産褥期は乳帯などがいいのでしょうか? ☆産後のひきしめは、トコちゃんベルト→産後二週間くらいでバーシングスムーサー→産後一ヶ月でガードルで考えているのですが、大丈夫でしょうか?また、8月か9月出産なのですがガードルは洗い替えがあったほうがいいでしょうか? 何か分かることがありましたら回答お願いいたします。