• ベストアンサー

パソコン操作中に動作中止されます。

パソコン操作中に、勝手に「エクスプローラは動作を停止します」というメッセージがでて、プログラムを停止してしまいます。 そのあと、「エクスプローラを再起動しています」というメッセージが出ますが、再起動はしません。 現象が出るときは、『コントロールパネルのWindowsエクリペリエンス インデックスから、スコアを最新の情報に更新を行った時』 又、『写真などを読み込んだものを、フォルダに移動させようとしたりする時』に起こります。 いづれ時も動作は、最初は開始するのですが、途中で上記のメッセージが出て、中止してしまいます。 メーカーサポートに問い合わせても、「今までそんな現象がないので、メモリーを抜き差しして、再度起動させて様子を見てください。それでもだめなら、OS を再インストールしてください」という返事しか返ってきません。 メモリーの抜き差しのみ、行ってみましたが改善されません。また時々、勝手に電源が切れていることもあり、電源を入れ直すと、「Windowsを正しくシャットダウンしなかったため・・・」というメッセージが出ます。自分では電源を落とした覚えがないのでどうしようもありません。 OSの再インストールしかないでしょうか?  このままでは、写真の編集ができません。どなたか良いアドバイスをお願い致します。 OSは  Windows Vista Ultimate プロセッサ: Intel Core2Quad CPU Q6600 @ 2.4GHz 2.4GHZ メモリ : 2047MB  です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129375
noname#129375
回答No.1

Windows Updateを実行してVistaの更新プログラムをインストールしましたか?メーカーが公表している更新プログラムも適用してみましたか?それでも改善されないようでしたら、何とも対処できないと思われます。サポートに問い合わせても、無理でしょうね。 http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=47657 上記のサイトを見る限り、エクスプローラーのエラーの対処方法はないみたいです。当方も幾度かエクスプローラーの動作が停止することはありましたし、原因の特定も難しいと思います。 私も、データをDドライブや外付けHDDなどにバックアップされた上で、OSの再インストールすることを強くお勧めします。(当方も2度のOSの再インストール経験があります)

akisan87
質問者

お礼

terulanさん、ご回答いただきありがとうございました。教えていただいたサイトも参考にさせていただきましたが、確かに Windows Vista Ultimate に問題があるようですね。とりあえず、ご指摘どうり、バックアップを実行してみます。様子を見て、OSの再インストールも検討してみます。 実は、一年前から他の不具合などが続いていて、このメーカーのPCに対する不信感が相当あり、実際今回のPCで、6台目です(メーカーに交換させました)。 でもPCの不具合でなければ、しょうがないので、もう少し使用してみます。ありがとうございました。 また何か情報があれば教えてください。

その他の回答 (1)

• maniada55
回答No.2

サポートではメモリを疑っているようですね。 Vistaではコントロールパネル→システムとメンテナンスをひらくと管理ツールが あると思います。 管理ツールを開きメモリ診断ツールを実行し再起動することでメモリ診断が行われますのでチェックしてみてはどうでしょうか。

akisan87
質問者

お礼

maniada55さん、ご回答ありがとうございます。 メモリー診断ツールを実行してみましたが、メモリーの異常はありませんでした。まだ他に原因があるのでしょうかねぇ? ほかに何かあれば、ご教授願います。