• 締切済み

メーカ純正マザーボードを自分で交換したい

富士通製のPCが壊れてしまいました。見積もりしたら、マザーボード交換と言われたのですが、工賃が高く、できれば自分で交換したいと思っています。純正のマザーボードの購入方法って、あるのでしょうか。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私は同じマザーボードを使っているパソコンのジャンクを買ってきて交換しています。 数年前のなら格安で出ており、オークションやジャンクショップを丹念に覗いております。 以前はパーツをばらして、自作機に回していましたけど、値段を考えるとニコイチが一番安くいけます。

• Hoyat
回答No.3

1.自分でマザーボードを交換するとメーカー保証は受けられなくなります。 2.純正マザーボードの新品は単品売りされていませんので入手不可能です。 3.富士通のPCはマザーボードが独自のものなので汎用マザーボードに交換は出来ません。 4.マザーボードを交換するとWindowsの再インストールが必要になりますがバンドルされているOSではマザーボード交換すると認証が受けられません。またライセンス上インストールも出来なくなります。 5.中古店などで同じ年式・形式のPCを分解売りしている場合はそれを入手するのは可能ですが交換はかなり難しいです。またOSの再インストールはライセンス上黒に近いグレーゾーンになります。 メーカーの工賃には大抵1年間の再保証費用も含まれます、ですがそれを加味してもメリットが薄いとお思いでしたら新しいPCにした方が良いです。

yoshi-141
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 バンドルされているOSで認証が受けられなくなるとは知りませんでした。 3年以上経過しているマシンなので、5万近い金額ではメリットが薄いです。 新しいPCに変えた方がいいと言うことですね。

• mogmog0101
回答No.2

富士通にて一般的なATXフォームファクターを採用するデスクってごく一部だと思います。 中古品を根気良く探すしかないでしょう。 つきなみですが、よほど思い入れがあるなら仕方ありませんが、そうでなければ買い換えた方がいいでしょう。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

パソコンにもよりますが、それがメーカー独自仕様のマザーボードだった場合、個人レベルで入手するのは難しいでしょう。 また、メーカー製パソコンでもATXなど標準的なマザーをそのまま使っていれば、市販のマザーと交換可能と思われます。 あと別の方法として、オークションやリサイクルショップで同じモデルを探して部品取りするかですね。 ただし、上記方法はどれを行っても、ウィンドウズのライセンス違反になる可能性があります。