• ベストアンサー

NEC DR205で2台のPCでインターネット接続をしたいのですがどのようにすればいいでしょうか?

インターネットで検索したのですがいまいちわからないのでご質問させていただきます。 今現在NEC DR205というADSLモデムを使用しております。 ルーター機能は内蔵となっていますがPCにつなぐLANの場所が一つしかない場合はHUBだけでは2台でインターネットをつなぐのは不可能でしょうか? ルーターを別に用意するのかわからないのでご回答よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • level30
回答No.2

ルータ機能が内蔵されているのであれば、ADSLモデムの下に HUBを接続し、そのHUBの下にPC2台を接続すれば問題ありません。 LANケーブルが2本追加で必要になりますので、注意してください。 [ADSLモデム]---[HUB]---[PC1] |-----[PC2] (注)ADSLモデムのPPPランプは点灯していますか?点灯していなければ パソコン側で広帯域接続※などを行っている可能性がありますので、 そのままでは1台しかインターネットに接続できません。 ※広帯域接続はWindowsの機能名称ですので、プロバイダ独自の ツールで接続されている可能性もあります。

kiora1234
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 まだランプの点灯などはケーブルとHUBを所持していないため確認はとれていませんが購入次第ご報告させていただきます。

その他の回答 (1)

• salieri29
回答No.1

HUBがあれば大丈夫です。 ただし、うまくいかない場合は通信速度を固定にする必要があるようです。 詳細は参考URLを。

参考URL:
http://www.aterm.jp/web/faq/13/13410.html
kiora1234
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 まだランプの点灯などはケーブルとHUBを所持していないため確認はとれていませんが購入次第ご報告させていただきます。