• ベストアンサー

知覚過敏の良いケアは?

知覚過敏で歯が時々しみるのですが、歯医者に行ったら薬を痛い部分に塗ってくれました。そのようなケアは自分では出来ないのですか? また他にも良いケアの方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も知覚過敏なのですが、アース製薬のシュミテクトがすごくよくききます。 パッケージが、ピンク・緑のものは少し臭いがキツイのですが、銀色の一番新しいものはほとんど臭いもないです。

netkozou
質問者

補足

どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 知覚過敏

     右の奥歯が知覚過敏みたいですごくしみるのですが、ほっとくと違う歯も知覚過敏になってしまいますか?治すにはどうすればよいですか?歯医者以外で自分で出来るケアは何かあったら教えてください。  あとどうして知覚過敏になるのか知っていたら教えてください。

  • 知覚過敏と虫歯

    こんにちわ。 以前から歯医者に通っているのですが虫歯があります。 虫歯の治療を続けていくうちに歯(歯ぐき)がしみるようになりました。 医者に診てもらったら知覚過敏ですと言われました。 知覚過敏防止の薬を塗るから他の歯を治療すると不快感が残るよって言われ、知覚過敏になっている所を治してから他の歯の治療をしましょうって事になったのですが、知覚過敏は治る様子も無く、虫歯の歯はズキズキ痛み出すし最悪状態です。 次回は14日に予約をとっているのですが、その時に虫歯の治療をしてもらった方がいいでしょうか? 私的には医者の「不快感が残る」という言葉にびびっています。 ちなみに前回の時も虫歯の歯も痛いと先生に言いました。というか1ヶ月前から言ってますが・・(ーー;)

  • 知覚過敏が治らない

    知覚過敏が治らない こんにちは先月の頭から急に前歯一本だけしみ始め、1週間たっても治らないので、歯の裏を見てみたら、虫歯だったので、慌てて歯医者へ。 過去に治療した虫歯が大きかったらしく詰め物が劣化していたので、新しく詰め直してもらい、軽度の虫歯も治療して終了。麻酔をしたのでしびれが三時間近くとれなかった。 いまだに、歯がしみて虫歯治療前は、冷たいものだけしみていたのに、今は常温のものもしみるようになった。一個目の歯医者は、たいした処置もしてないのに、神経ぬくしかないと簡単にいわれ、納得いかなかったので二個目の歯医者で現在知覚過敏の薬を塗ってもらい治療中。。全然よくなりません。歯医者にシュミテクトの歯みがき粉を直接塗るよう指導されたが、シュミテクトも全然ききません。 シュミテクト以外で、知覚過敏の薬で効いた!という製品あれば教えてください。

  • 知覚過敏のケア

    歯を磨く際に力をいる過ぎているようで、虫歯かと思ったら知覚過敏でした。。。 歯茎を傷つけないように、優しくみがいていますが痛いです。 ほかに痛みを和らげる方法はありませんか?(>_<)

  • 知覚過敏、いつまでガマンすればよい?

    こんにちは。 知覚過敏で悩んでいます。 右上の奥歯が冷たいもの熱いもの、両方しみて痛みは1分ほどで消えます。 それにたま~に何もしていない時に軽くうずく痛みがあります。(30分ほど) それ以外の時は痛みはありません。 歯医者で見てもらいましたが、レントゲンでも何も異常が見られなく 知覚過敏との判断で、詰め物の交換、薬を塗ったりしてもらいましたが 7週間経つ今でも何ら変わりありません。良くもならず悪くもならず。 ここはオーストラリアですが、日本のシュミテクトと同じような 知覚過敏用の歯磨き粉がありまして、それを寝る前にほんのちょっとだけ 痛む部分に塗るように言われています。 根管治療が最後の手段としてありますが、そこまでするほど強い痛みがないなら もったいないので、もう少し様子を見ましょうということで終わっています。 知覚過敏で悩んでいる方は大勢いると思います。 同じような状況で治った方、1年かかって治ったとか、半年かかったとか、 お話をお聞かせ下さいませんか? 年末年始にかけて歯医者もお休みですし、その間に痛みがひどくなったらと思うと とても心配で憂鬱です。 よろしくお願い致します。

  • 知覚過敏以外も?

    5月に右下の歯茎あたりが痛くなって歯医者に行きました。 そこで歯茎が徐々に下がっているとわかり、右上の奥歯に虫歯もあるということで、 右上奥歯は銀歯をつめる?かぶせる?こととなりました。 6月末に銀歯が出来て虫歯を削り、つめたときに歯医者さんに 「結構削ったので知覚過敏も出るし、しばらくは痛いから」と言われ我慢しました。 7月初めに歯茎のおち具合を測ってもらい、クリーニングしましたが、 しみる銀歯部分は避けてもらったはずなのに、当日の夜に激痛で目が覚めてしまい 今はもうすぐ1か月になりますが知覚過敏も収まらず、何も口に入れなくても痛みが時々出てきます。 銀歯を詰めれば収まると思っていたのに悲しいです。 このまま知覚過敏は治りませんか?また何も口にしてなくても痛いときがあるのは なぜでしょうか?下の部分も痛いときがたまにあるのでかみ合わせの問題でしょうか? 歯医者さんにはこのまま痛いとなると神経を抜くことになると以前言われてて、できれば抜きたくありません。 よろしくお願いします

  • 知覚過敏と歯茎のケアについて

    40歳男性です。30代の頃から、いくら歯磨きをしても歯茎が落ちるばかりで、特に下の奥歯が知覚過敏となってます。歯医者で部分コーティングをしてもらう事や、歯によっては思い切って神経を抜いた部分もあります。少しでも改善したいのですが、一度下がった歯茎はどんなにブラッシングしても、戻らないのでしょうか?それともブラッシングのやり方に問題があるのでしょうか?

  • 知覚過敏の痛みって・・・・・・

    左の奥歯の痛みで、歯科医にかかりました。 虫歯ではないので知覚過敏だと診断され、薬を塗って治療を終えました。 左で物をかむのが怖くなり、いつも右だけで咀嚼しているような状態なのですが、うっかり油断して左側で噛んでしまった時は、やはり痛みが出てしまいます。 甘いものや冷たいものを食べたときはもちろんですが、普通にご飯を食べていてもちょっと硬いもの(白米は大丈夫ですが、お肉はダメです)でも痛みが出てしまいます。いったん痛みが出てしまうと、数分は涙が滲むような痛さが続き、その後も鈍い痛みが、数分で収まることもあれば何時間も続いたりします。 歯科医では、通院の必要を言われていないので、自分でケアするしかないのかなと思い、歯ブラシを柔らかめのものに替えたり、歯磨き粉を知覚過敏用のものに替えたり、自分なりにケアはしてるつもりなのですが・・・・・・。 朝食時にうっかり左で噛んでしまった時など、その後一日中鈍い痛みが続くなんてこともあり、正直参ってます。 別の歯科医で一度診察してもらった方が良いのかなぁと思いつつも、小さいころから家族ぐるみでお世話になってる歯科医なので、なんとなく他の歯科医にかかりづらくて。 知覚過敏って、そういうものなのでしょうか。 別の歯科医で見てもらったほうが良いでしょうか。

  • 知覚過敏と虫歯の見分け方

    知覚過敏です。 最近歯磨きをすると歯茎との間が痛むのですが、虫歯か知覚過敏かわかりません。 もちろん歯医者にいこうとは思っていますが、素人で見極める方法ってありますか?

  • 知覚過敏か虫歯か

    歯がしみるので、歯医者に行って診察を受けると、 「虫歯は見当たらないから知覚過敏症の可能性があります」 と、言われることがたまにあるのですが、虫歯と知覚過敏とで痛み方に差はあるのでしょうか? 厳密でなくても構わないので、教えてください。