• 締切済み

東大の併願について

東大文科志望の高3男子です。 試験慣れのために私立の受験を考えているのですが、まだ全く決まっていないので焦っています。 できるだけ問題形式の似ている所を探しています。 どこかいい大学・学部はありますか? 学部まで教えてもらえるとありがたいです。 (学部・偏差値は何でも構いません)

みんなの回答

• ykto
回答No.1

東大文科4年です。 質問者さん、受験勉強毎日大変でしょう!本当にお疲れ様です☆ さて、「試験慣れのため」とおっしゃっていますが、なぜ「試験慣れ」したいと思っていらっしゃるんでしょう? (1)試験になると緊張する体質ですか?もしそうなら、納得です。「試験」というものに慣れたいのなら、模試をたくさん受ける、または、難関レベル私大(早稲田、慶應など)を受けて、優秀な学生さんの中である程度のプレッシャーを感じながら練習をしてみてください。 (2)それとも、「東大の形式に慣れたい」と思っていらっしゃいますか? だとしたら、どこかの大学を試しに受けるより、模試や過去問を解いたほうが得策です。(私的には) なかなか東大と試験問題が似た傾向の大学って難しいと思います。大学ってどこも教授がつくってますからwwたまーにどこかの大学からもってくることもあるらしいですが、基本的にはどこも独自の問題を作ってらっしゃいます。 なので、よく聞いた併願の例では、 たとえば、東大の経済(文二)にいきたい方であれば、慶應経済、早稲田商学部、経済を受けたり、という感じです。(浪人したくない!と思ったとき、ここならいってもいいか、と思える大学ですね。) 高い意識をもって勉強されているのであれば、行く気が全くない知らない大学を受験することは、割と精神力の無駄ですよ!! どこの大学受けるのだって体力消耗しますから。 これから寒くなります。プレッシャーも増します。 どうしても、第一志望に行きたい!というのであれば、併願をせずに逃げ道のない緊張感を味わいながら、勉強してきたことの全てを答案にぶつけるのも私はおススメします。 ただ、併願をしといてどこかとっといたほうが安心して臨める!というタイプであれば、ほかの、「第二、第三志望」の大学を受けてみてくださいね!! 自分の若いころを思い出してあつくなってしまいましたw 合格したら、2008年入学ですね。 私は就職です☆ あと少し、悔いのないよう、頑張ってください!!!!