• ベストアンサー

画像に文字挿入

ワードで年賀状を作っているところです。 裏面前面に画像をいれ、画像内にワードアートの文字を入れるところまで出来ました。 文字の周りの白い部分を消そうと思い、書式設定で(線なし)を選択しましたが 『-588.7mmから558.7mmの数値を指定してください』 と、でます。 どうしたら良いか教えてください。 それとも違う方法なのでしょうか? ワードでもワード以外でも、 写真の中に枠なしで文字のみ入れる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワード2003で説明します。 ワードアートより「テキストボックス」が便利かと思います。 1.まず、図形描画ツールバーを表示させます。(表示→ツールバー→図形描画にチェック) 2.図形描画ツールバーに「テキストボックス」というボタンがありますのでクリックし、画面のどこでもいいので四角形を描きます。この枠の中に文字が打てます。枠が小さいと文字が入りきれませんので大きめに描いておいて後で枠を小さくしましょう。 3.文字を打ったら、テキストボックスの枠をWクリックして、書式を変えます。枠:なし、塗りつぶし:なし OKで閉じます。 4.枠をクリックしてある状態で文字の色や書体、大きさを変えます。 5.枠をドラッグすれば好きな位置に移動できます。

mu-ni-
質問者

お礼

無事解決しました!!!数年前習ったような気もしましたが・・忘れていました。わかりやすい解説で、助かりました。本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• torayoshi
回答No.1

画像に文字入れならほとんどのグラフィックソフトで対応出来ます。 例えば「Pixia」とか「GIMP」とか、迷ってしまうほどたくさんありますよ。 もちろん枠なしで入ります。

mu-ni-
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 Pixiaをダウンロードしました。使いこなせるよう頑張るだけです。 ありがとうございました。