• 締切済み

ゴアテック&ヘリーテック

ヘリーハンセンのセーリングジャケットとノースフェイスのゴアテックス(RAINTEXIFLIGHT)ではどちらが防水性はありますか? それと、双方とも防水性はどれくらい持続するんでしょうか?

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.1

 一応スペック的には、下記のようになっています。           防水性    透湿性 ヘリーテックXP  10,000mm    6,000g/m2/24h ゴアテックス    45,000mm   13,500g/m2/24h  どちらが性能的に優れているかは一目瞭然ですが、何に使うか判りませんが一般的には10,000mmあれば十分ですよ。10mの水圧に耐えるという意味ですからね。  そもそもヘリーハンセンがセーリング用ジャケット用として採用している素材ですから、一応用は足すのでしょ。  耐久性についてはおそらく、圧倒的にゴアテックスの方が優れているでしょう。  ヘリーテックは詳細が公表されていないのでよく判らない部分もあるのですが、450分の洗濯で防水性は半分の5,000mmに落ちるとされています。まあそんな洗濯は普通しないので、これでも高耐久と言えるのでしょうが、ゴアテックスだと同じ条件ではほとんど耐水性は落ちないのでは。  ゴアテックスだと使用条件にも依りますが、そんなにハードじゃない使用状況で適切なメンテをすれば、10年は軽く性能を維持しますから。  でも、用途によっては、例えばヨット用とかいうことになれば、山用のレインテックスよりそれ用のウエアの方が総合的には使いやすいと思いますけどね。

kumadori7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 船釣り用に考えていました。ゴアテックス値段が高いですね。ヘリーテックスだと少し安価だったので、性能面でどの程度違うのか知ってから購入しようと思いました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • パタゴニアのレインジャケットについて

    雨具を探していてゴアテックスという物の存在を知り、アウトドアショップにさっそく見に行って来たのですが モンベルやノースフェイスの横にパタゴニアの物がありました値段がジャケットだけで2万5千円くらいしてましたモンベルやノースフェイスの物より値段が高くて、どう違うのだろうと思いました、パタゴニアのレインジャケットはゴアテックスでは無いようですがゴアテックスの物より良いのでしょうか? 私はパタゴニアのレインジャケットがデザイン的に良いなと思ったのですが実際の着心地はどうでしょうか? モンベルやノースフェイスのゴアテックスとパタゴニアの両方をお持ちの方、なにか着ていて違いなどあれば教えて頂けないでしょうか。

  • ヤフオク ノースフェイス

    ヤフオクでコロンビアやノースフェイスのゴアテックスマウンテンジャケットが~8000円ほどで売ってますが 偽者でしょうか?  又偽者でもゴアテックスの生地は本物なんでしょうか?

  • GORE-TEX(ゴアテックス)相当の機能を持った素材ってありますか?

    現在、高機能素材のゴアテックスに倣った防水、透湿素材が数多く開発されていますが、やはりそれらはゴアテックスほど優れてはいないのでしょうか? モンベルやザ・ノースフェイスから独自の素材が開発されていますが、それらはどうなのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • ゴアテックスデニム、買おうか買うまいか・・・

     先日The North Faceのゴアテックスデニムのジャケットとパンツ(スノーカフ付き)を店頭で見かけました。  スノボに重宝しそうだし、ジャケットは普段も使ってもいいかも。  しかし、値段が値段ですのでこの商品のユーザーさんやノースに詳しい方に実際どうなのかお聞きしたいです。  天気が雪のとき、溶けた雪を吸って重くならないでしょうか?ゴアの防水性はゲレンデの雪の上に座っていても大丈夫そうですかね。  ちなみに、躊躇している値段は、ジャケット¥60900、パンツ¥50400なんです。

  • ゴアテックスのお勧めのジャケット教えてください!!

    はじめまして。 私はおもにバイクで使用したいのですが、お勧めのゴアテックスのジャケット教えてください。 アウトドア系がファッション性の強いものより高性能だと聞きました。 パタゴニアから、ノースフェイス、モンベル、メジャーでないそこまで高くないもの。実際のところどうなのでしょうか? お勧めのジャケット。やめたほうがいいジャケットなど、いろいろ教えてください!! よろしくお願いしますm(_)m

  • 暖かいフリース系ジャケット

    上にゴアテックスのレインウエアを着ます。その下に着るフリース系ジャケットで最も暖かいものを探しています。ダウンジャケットではありません。 パタゴニア、モンベル、ザ・ノースフェースなどのサイトを見ましたが何が最も暖かいのかわかりません。 着る場所は海岸や洋上です。用途は釣りです。 よろしくお願いします。

  • ダウンジャケットのお手入れ

    ダウンジャケットに防水スプレーをすると、羽毛の飛び出しを防ぐことができる、というのは本当ですか? どこかで聞いたことがあるけれど、半信半疑です。 ノースフェイスのダウンジャケットを購入し、できるだけ長く大切に扱いたいので、ダウンジャケットのお手入れ方法を教えてください。

  • NORTH FACEノースフェイスのコピー商品・偽物

    先日、某インターネットオークションサイトでノースフェイスのゴアテックスジャケットを購入したんですが、どうやらコピー商品であることがわかりました。 外見やロゴはよくできていて本物と思い込んでしまうのですが、背中の部分がメッシュ状になっていて、メッシュの裏側を隙間からくわしく見てみると、ゴアテックスの部分にボールペンで何かの番号が書かれてあったり、縫い目がまっすぐでなかったり、裁断の仕方がギザギザだったり…。ノースフェイス正規店で購入したゴアテックスを持っているので比較してコピー商品であることが判明したわけです。出品者の評価が良かったのでつい信頼して購入してしまいましたが、とても残念に思います。幸い落札金額は低めだったので、難は逃れましたので、今回の事は授業料あるいは今後の戒律にしようかと思います。ノースフェイス製品のコピー商品の製造工場が摘発されたと以下のゴールドウィンのHPであり、このような事がノースフェイスだけでなく、様々なブランド(ルイヴィトンetc)で日常のように行われていると思うととても腹が立ちます。また、このような事は、ニュースなどでよく聞きますし、社会問題と言っても過言ではないと思います。今回の件に関して今後被害が拡大しないように、被害者の立場から、ゴールドウィン社にこの問題を持ちかけてみようと思うのですが、みなさんはどのようにお考えでしょうか?対応して頂けるかどうかはわかりませんが、少なくとも協力はできると思いますし、可能な事だと思います。率直なご意見よろしくお願いします。 http://www.goldwin.co.jp/toppage/whats/news/040728/

  • 【急ぎ】ノースフェイスのマウンテンパーカーについて

    時間ありません!高校生男子です。 ノースフェイスのジャケットについてです。 僕は一応北海道に住んでいるので、もう9月に入ると涼しさを感じています。 そこでタウンユースでのマウンテンパーカーを買いたいと思うんです。メーカーのほうはリュックと合わせたいのでノースフェイス限定にしたいと思います。 そこで質問なんですが、冬の北海道(1月とか)でもばっちり対応できるノースフェイスのジャケットを教えてもらえませんか? あとノースフェイスのジャケットのいいところも良かったら教えてください。 一応調べたり店舗で見てみたら、「クライムライトジャケット」っていうのがいいなと思いました。ちょっと薄い気もしますが..... 予算は4万くらいまでで、インナーを着るかは未定です。 身長:165cm 体重:62kg ちょいがっちり系です。

  • ザ・ノース・フェイス

    ザ・ノース・フェイスについてです。メルカリでノース・フェイスのダウンジャケット探してるのですが、やたらと韓国のタグのダウンが多いように思うのですが、これはなぜですか?ノース・フェイスはアメリカのメーカーですが、韓国に工場や拠点などがあるのですか?