• 締切済み

ゴアテック&ヘリーテック

ヘリーハンセンのセーリングジャケットとノースフェイスのゴアテックス(RAINTEXIFLIGHT)ではどちらが防水性はありますか? それと、双方とも防水性はどれくらい持続するんでしょうか?

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.1

一応スペック的には、下記のようになっています。           防水性    透湿性 ヘリーテックXP  10,000mm    6,000g/m2/24h ゴアテックス    45,000mm   13,500g/m2/24h  どちらが性能的に優れているかは一目瞭然ですが、何に使うか判りませんが一般的には10,000mmあれば十分ですよ。10mの水圧に耐えるという意味ですからね。  そもそもヘリーハンセンがセーリング用ジャケット用として採用している素材ですから、一応用は足すのでしょ。  耐久性についてはおそらく、圧倒的にゴアテックスの方が優れているでしょう。  ヘリーテックは詳細が公表されていないのでよく判らない部分もあるのですが、450分の洗濯で防水性は半分の5,000mmに落ちるとされています。まあそんな洗濯は普通しないので、これでも高耐久と言えるのでしょうが、ゴアテックスだと同じ条件ではほとんど耐水性は落ちないのでは。  ゴアテックスだと使用条件にも依りますが、そんなにハードじゃない使用状況で適切なメンテをすれば、10年は軽く性能を維持しますから。  でも、用途によっては、例えばヨット用とかいうことになれば、山用のレインテックスよりそれ用のウエアの方が総合的には使いやすいと思いますけどね。

kumadori7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 船釣り用に考えていました。ゴアテックス値段が高いですね。ヘリーテックスだと少し安価だったので、性能面でどの程度違うのか知ってから購入しようと思いました。とても参考になりました。