• ベストアンサー

今まで見た映画の本数は?!

私は現在大学3年生で、映画が大好きです。映画ファン歴は3~4年くらいです。自分としては結構見てるほうだろう、と思ってたのですが、今まで見た映画の本数を、映画データベースのサイトをいろいろ見ながら数えてたのですが、200本にも満たない数でした…。しかも、映画を本格的に好きになる以前に見た、うっすらとしか覚えてないような映画や、子供の頃に見た、ドラえもんの長編映画とかも全部合わせていますし、まだ思い出せてないのもあるかもしれません。さらに、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84605 この質問を見て、私は全然見てないなぁ、と感じてしまいました。まぁ、ここで回答されている方々とは映画ファン歴が違うから、別にイイんですけど…。 みなさんは今までにどれくらいの本数を見ていらっしゃるのでしょうか? それと、ひと月に何本くらい見ますか?私は月5~6本がいいところです…。いろんな人の意見が聞きたいです!!

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

私も映画大好き人間です。 それが高じて映画サークル<FANFUN>を設立してしまい、 私はその変酋長をしてます。 さて過去に鑑賞した映画の数についてですが、 私も大半の方と同様、ノートに記録しています。 大学ノートの1ページを上下二つに仕切り、 映画の鑑賞月日・題名・製作国・制昨年・監督・主演 それと◎○△×の4段階による評価です。 そして両脇にはチラシを貼り付けているんです。 このように記録し始めたのは平成4年からなんですが、 回答するに当たって集計してみたところ、 中には複数回鑑賞したのも含まれますけれども、 今日現在までに3866本になりました。 これに平成3年以前のを合算すると、多分5000本位になると思います。 ちなみに私の生涯のベスト作品は私の「マイ・ページ」をご覧下さい。 今年のベストは今のところ<ラ・プロミッセ/約束>というフランス映画ですね。 ごく最近では<ル・ブレ>かな。 と言っても、私はフランス映画だけしか観ないとか、 フランス映画が好きという訳ではありません。 そうそう、私の場合は月に十数本映画館で鑑賞しています。 交通費がもったいないので、出掛けたらほとんどハシゴしています。 おにぎりとお茶とお菓子を持参して・・・。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごいですね~サークルを作られたのですか! 私も入れてもらいたいくらいです♪ しかも、今まで見た映画をきっちりノートにとっていらっしゃるとはすばらしいです。 マイページも拝見しました。残念ながらベスト3のはどれも見たことない映画でした(泣)。私はまだまだ本数少ないんだなぁ。ブラピは結構好きなんで、彼の映画はかなり見ましたよ。中でも私が好きなのは「セブン」ですね。 そうか、交通費を浮かすためにはハシゴすればイイですよねぇ(f^^) 気づかなかったデス。今度からはその手で行くぞー!

noname#4883
質問者

補足

kyoko-fanfunさんの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げたいと思います。たくさんのご意見をありがとうございました。 もっといっぱい映画を見ようという気持ちが高まってきました。これからもずっと映画好きでいたいです。今後も、さらに素敵な映画にめぐり合えますように!

その他の回答 (12)

回答No.12

私も映画大好きです。2年、3年前に車で15分の所に(ジャスコ内)に 映画館ができて1週間に1度は行ってます。多いときには、朝から行って3本見ました。だいたい1年間で100以上は映画館で見ますね。あとはテレビ、夜中とかよく映画してるので、見ていない映画とか昔の映画とかけっこうあります。 昔はビデオを借りてみたりしていましたがDVDを買ってからは、見た映画でも買ってしまって家でも見ています。けっこう同じ映画を見たりしますね。 ハリーポッターとか何回もみましたね。映画館で3回見に行ってDVD買ってみて ・・・・・・・・友達と見に行って、また別の友達とみてっていうのが多いです。 私が映画をはじめてみたのが、007でした・・・家族でちょっと映画館に見に行くのがとても楽しみでした。ジャッキー・チェーンが出てる作品とかよくみました。あとは好きだったのがグーニーズ!!冒険もの大すきって感じですね。 基本的に日本の映画って見ないんです。あと字幕じゃないといやですね。吹きかえだと好きな俳優さんの声きけないし俳優さんとあってなかったりするのであんまりみないですね。テレビでの映画は日本語の時はみますが・・・・ 今まで見た映画の数はわからないですね・・・・でもまだまだって感じです。 家に映画館ほしいくらいですよ。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1年間で100本も映画館で見るのですか! スゴイ! 私もそうしてみたい! ホント、家に映画館がほしいです。 私も日本の映画はあまり見ないですね。TVで放映されてたりしたら見るんですけどね。そうそう、字幕を好む国は日本くらいだそうですよ。他の国だと外国映画は全て吹き替えばかりらしいです。日本人は俳優さんオリジナルの声を好む傾向があるのかな? でも、日本語吹き替えの声って、イメージと違っていると幻滅しちゃいますもんね~。

  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.11

こんんばんは 数え切れないくらい見ていると思います 最近は、週1くらいですが、3年ほど前、職場の関係で、試写会がたくさん手に入っていたので、月に8本は試写会だけで見ていました 私は、好きな映画は繰り返してみているので、そういうのをカウントしたらすごい数だと思います 映画暦は10年ちょっとくらいだと思います

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 試写会ってイイですよねー。何か早く見れるというのが、お得感たっぷりで☆しかも月に8本とはすごい数! うらやましい職場です…。 私も好きな映画は繰り返して見ます。バックトゥザフューチャーシリーズなんて、何回見たことか…(^^;

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.10

20代女です。 映画歴は・・・・、よくわからないな。 小さい頃、親に連れられていったようですが、ほとんど覚えていません。 (すごい好きな映画もあったんですが、自分ではビデオで見た記憶しかないんです) 今は、近所に映画館があるので月に2~3本ってところですかね。 今年は、ちょっとたくさんいっているのでもう少しみてるかもです。 ここ3,4年で見た本数は100本ちょっと・・・ですかね。 ほとんど見てないですね。 レンタルビデオも最近、借りてないので伸び悩んでるなぁ・・。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 近所に映画館があるのですか~。イイですね! うらやましいです。私は一番近くでもバスか電車で行かないといけないようなところなので、つい行くのがおっくうになってしまいます。 がんばって見た本数を一緒に増やしていきましょうね☆

回答No.9

30代女、映画歴20年弱です。 この間数えたら700本強でした。 私も結構見てるような気がしてたんですが わりとそうでもないな・・・って感じです。 今は映画館で見るのはせいぜい月に2~3本。 結婚してからは、家でビデオを見る方がかえって時間がとれなくて、 月に1~2本ってとこで、あわせて3~4本・・かなぁ? ちょいと情けないです。 映画を好きになったあたりの心の1本は 「ブルース・ブラザーズ」と「スター・ウォーズ」(当然エピソード4) それから映画館の中で観客私一人、 という状況で見た「ブレードランナー」ですね。 (すでに1本じゃないやん) 最近なら「ギャラクシー・クエスト」と「リトル・ダンサー」かなぁ? なんかバカまるだし、って感じですが・・・

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もuzumaki-koさんと同じぐらいのペースだと思います。結婚されるとやっぱり家事などで忙しくて見れなかったりするのでしょうね。私の母も学生の頃から映画がすごく好きらしいのですが、今となってはそれほど見てる様子もなく、本人も「最近は忙しくてほとんど見れへんわぁ~」と嘆いておりました。 映画館で観客私一人、は私も経験あります。「フィフス・エレメント」をあんな大きな画面で一人で見れたとは、かなり贅沢だったなぁ~と思ってます(^^)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.8

 もろもろ合わせて何本観たか、すでに覚えていないです。覚えているのは、始めてみた映画は『南極物語』だったような気が。  中高当時、名画はほとんどビデオで見ましたけど、基本的に映画館中心です。ですから、パンフレットがたまるわたまるわ。最近は、映画の内容で購入するかを決めています。  学生当時は名画座(文芸座とか)もよく行きましたけど、この頃はロードショー中心です。たまにムーブオーバーしてから、観ようかと思うことも。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パンフレット、つい買ってしまいますよね。その映画の内容をより深めた、関連ある文章が書かれていて、いつも隅々まで読んでいます。といっても私は映画館で見た経験が少ないので、ほんの少ししか持ってないですけど…。私の好きなパンフレットは、世間でも酷評高い(?!)「タイタニック」のパンフレットです。史実を元に描かれた作品ですので、実際のタイタニック号での出来事などが書かれてあって、とても興味深く読みました(^^)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.7

凄いですね。質問の中の過去の質問も見せて貰いました。皆さんの熱いこと! 私は30台後半の既婚者ですが、小学6年生の時に友達と「キングコング」を観に行ったのが、映画にはまったきっかけでした。高校生までは映画館が主体でしたが、大学生の頃からレンタルビデオが普及し始めて、週3本位で観ていましたから、延べ1000本位は観ているとは思いますが、皆さんのようにデータベースを作ろうとして、挫折しましたから正確な本数は判りません。(書籍は、エクセルで手抜きのデータベースが有ります。現在約500冊) 今では、ゆっくり見る時間(気力・体力?)も無く、睡魔との戦いの中で観る事が多いのです。 ちなみに、私の中のベストです。(聞いてないって!) 『ルパン3世~カリオストロの城~』  なんだアニメかよ!と、非難しないでね。(笑) 当時(小6)映画館へ2回!行きました。当時はビデオが無く、2,3年後にテレビで放映された時に、ラジカセで録音して、音だけを100回位は楽しんだでしょうか。銭形警部の息遣いまで楽しんだ作品です。 その他は…、チャップリン、クリントイーストウッド、ダスティンホフマン、ハリソンフォード、エディマーフィ…、わー!一杯有りすぎ!で、割愛。(爆) *最近では、脳の老化が著しく俳優さんや監督の名前が出てこない事が多くなりました。やはり、データベース化をしておかないと、レンタルビデオ店に行ってもこれ見たかなー?と、考える時間の方が長くなりそうで怖い。(ToT) まっ、映画は映画、楽しんで観みましょうね!( ^3^)/ *久しぶりに何観たっけ?と、過去の映画のシーンやそれを観に行った状況(誰と観たか等)が脳の中をフラッシュバックしました。少しは脳の活性化できたかな?面白い質問を有難う!

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! データベース作りは大変ですよね。今、私はタイトルだけしか書き出してなくて、いずれは自分の感想とかも書いていきたいのですが…早くしないと本数がどんどん増えていきそうだし、ホント忘れちゃいそうで困ってます。挫折する前にやらないといけませんねぇ。 「カリオストロの城」、私も大好きです! ルパンの映画で唯一コレだけ見たことがあるのですが、おもしろいですよねー。ルパンかっこいい! アニメ映画はすごく好きです。かなり優秀なのもあるし、バカにできないですよね! >面白い質問を有難う! いえいえ、こちらこそ、おもしろい回答をしていただきましてありがとうございました!

  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.6

映画ファン暦ン10年です^^。年がばれますが、私が映画に目覚めたのが中学2年のときです。当然ですが当時はビデオなどなく、TV放映もロードショー終了後3年以降という決まりがあり、映画館で見るしか手はなかったのです。ロードショーで500円(前売り券で350~400円)の時代でしたが、中学生にそんな金があろうはずがなく、もっぱら当時隆盛だった2番館3番館(つまり名画座系)を利用していました。 信じられないでしょうが3本立100円の映画館が各地にあったんですよ。学校帰り、日曜と・・映画館をハシゴして見まくりましたねえ。1日に6~7本見たときもありました。そうそう親友に映画関係者の息子もいまして、かなりタダ券を頂戴して見たりもしました。(それはそれは助かってました^^)。てなわけで私が生涯最高に見たのは中学3年から高校1年あたりですが、年間約300本に及びました。日本映画だけで年間500本近く製作されていた時代です。TOTALで見た本数は数えてないんですが、数千本は間違いないでしょうね。今は映画館に足を運ぶのはせいぜい月に1~2回。ビデオやDVDで見るほうが多くなってしまいました。 1970~72年ごろ、ちょうど30年前のお話でした。 頑張って見まくってください。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! へぇ~、昔の映画館はそんなに安かったんですね! 3本立て100円とか…私だったら1日中映画館に入り浸ってしまいそうです。今だったら、映画館のレディースデイでも1000円はしますし、特に私が今住んでるところは近くに映画館がなくて電車でわざわざ行かないといけないので、月に何本も見に行けないんですよね。環境も整ってないとだめだなぁ、と思う今日この頃…(--)... がんばって見まくりたいと思います!

回答No.5

 33歳の男で映画歴は25年くらいです。  1987年からは見た映画をすべて記録しています。それ以前の鑑賞作品についても思い出せる範囲で書き出してみたところ、トータルの数は5,000本ほどでした。  現在では1日1本の鑑賞が完全に習慣化しています。  以前はよく映画館に行っていたのですが、最近はNHKの衛星第2、WOWOW、ケーブルテレビ各局の放映作品をプロジェクターで壁に映して見ています。  ちなみに最初に見た映画がブルース・リーの「ドラゴンへの道」で、私が映画好きになるきっかけとなった作品です。  映画、最高ですよね。どんどん楽しみましょう。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一日一本の映画鑑賞、私もこれを目標にしたいです。しかし、現実はなかなかそうもいかないんですよね。プロジェクターで壁に映して見るのは迫力あるでしょうね! うらやましいです(^^) 私が最初に見た映画は…なんだろう? 映画好きになるきっかけは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。特に2かな! 映画って本当にすばらしいですよね!(○野晴郎)これからもいっぱい見たいと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

29歳の男です。 子供のころからの映画好きで2年くらい前からパソコンに見た映画のデータを記録しはじめました。 現在2000本以上登録しましたが、昔見た物の記録は残っていないのではっきりした数字は分かりませんね。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もパソコンでとりあえずタイトルだけでも、と思ってデータをつけ始めたんですよ。やはり2000本とかいくんですねぇ。私もそれくらい見てるつもりで記録をとり始めたら…あら、意外と少ない…という状況です。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

DVDの時代になってから見る本数も増えたし、 同じ映画を何回も見るようになりました。  200本弱、5-6本/月ですか、 映画に限ると、私はそれより少し少ない程度だと思います。  DVDの時代になって、外国のテレビドラマとか コメディーショーとかが簡単に見られるように なったので、その比率が結構大きいです。  因みにこの休みの間、LA TUOR MONTPARNASSE INFERNALE(フランス映画、 超高層ビルを舞台にした窓拭き男二人とテロリストの戦いを描いている) とERIC AND RAMZY AU PALAIS DEA GLACES(フランスのコメディーショー) それからAT THE EARTH'S CORE(アメリカ映画 地底探検もの)をDVDで 見ました。  あと私はアメリカのSF、スタートレックネクストジェネレーション シリーズのファンで、最近過去のエピソードがまとめてDVDセットで 発売されたので、この3ヶ月くらいずーとそのDVD見てました。  ちょっと話が映画からそれましたが、まーそんな感じです。      

noname#4883
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! すみません、聞き方が悪かったようです。映画館だけでなくて、TVやビデオ、DVDなどなど、全部あわせていただいて結構です。ごめんなさい。 本当は映画館では今までで10回も見てないと思います。ほとんどはTVかビデオで見てますね。DVDですかぁ、イイなぁ。私はまだDVDを見れる機器を持ってないので、まだ見たことないんですが、キレイなんでしょうねー! ちなみに私はこの休みに「トレインスポッティング」「アンナ・マデリーナ」「カラーパープル」「グリーンマイル」「パリで一緒に」と、5本も見てしまいました(^^)

関連するQ&A

  • 映画のサイトについて

    okweb.jp/kotaeru.php3?q=989695 はじめまして。以前上記のような質問をしたものです。 また、洋画に関しての質問です。よろしくお願いします。 (1)映画のデータ-ベースについて 私は、ファンタジー&アクション&ヒーローもの系がすきなのですが、(ヴァンヘルシングやパイレーツオブカリビアン等)WEBの検索などで、手軽にそういったジャンルのものを出してくれ、かつ、ストーリーなども簡単に教えてだくれるようなサイトはないでしょうか? 個人の評価でも構いませんし、オススメの映画が詳しく載っているサイト等。ありましたら教えてください。 私は今のところ、下記のWEBを利用しているのですが、コレでは作品名からでしか検索ができず、映画を知らない私にとってはちょっと不便です。 allcinema ONLINE 映画データベース を使っています。

  • お勧めの映画教えてください

    SFとホラー(グロイ系)、韓国・日本映画以外だったらジャンルは問いません。面白かった映画を教えて下さい。 今まで観た映画はたくさんありすぎてここでは書けませんが、少なくとも下記URLに出てくる映画は全て観ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1548619

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 映画を見たい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=659403 趣味として、毎日1本は、映画館や家で、 映画を見たいと思っています。 しかし、10分後くらいから、 眠気がおそってきます。 そこまでして、 見なくてもいいのかなぁと思いますが、 毎日の気分転換と、仕事がつまらないので、 今の仕事柄、遠出や旅行、 買い物ができないので、、 安価で、簡単にできて、 前に、楽しかったこととして、 映画鑑賞をあげてみました。 マッサージやメール、電話、ウィンドーショッピングなどをしても、気が晴れません。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • クレヨンしんちゃん映画

    今まで映画がたくさん作られていますがこれって原作者が原案作ってる? それとも設定だけでストーリー自体は製作会社のオリジナルなんでしょうか。 サブキャラとかも臼井さんではなくアニメのオリジナルなんでしょうか。(固定キャラでなく映画のみの単発) ドラえもん映画は原作の長編漫画が元なんでしんちゃんはどうなのかなあと思いました。

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • 大長編ドラえもんについて

    毎春やっている大長編ドラえもんの映画で、1999年春(21作目)にやっていた映画の題名を知っている方がおられたら是非教えてください。お願いします。

  • 映画のレビューサイト

    映画のレビューサイトを教えてください。洋画だけでなく邦画(公開間もないものも含む)についても投稿されているサイトを探しています。オススメを教えてください。(次の質問は見ましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1845717)

  • エキサイトフレンズのメルトモと映画を観に行くことになりました

    私(埼玉在住)とメルトモ(千葉在住)で、東京に映画を観に行く(メルトモの誕生日=月末)ことになったのですが、お勧めの映画館やデートコースがあったら教えてください。宜しくお願いします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1488343