• 締切済み

出品者です。緊急に教えて下さい!どうしていいか分かりません!!

初めまして。オークションで洋服を中心に出品している者です。 今まで3000位の評価を頂き、トラブルもありましたが今回どうしていいのか分からないので質問しました。 洋服を3点落札された方がいます。 娘さんの代わりにお母様が落札されたようです。 入金の確認をしたので商品を発送した所、3着の内の一着のトップスに髪の毛が3~4本ついていた。 コートの色の説明が無かった。白と思って購入したから返品したい。あれはまさしく白にしか見えない。と言われました。 髪の毛の件は不快にさせてしまった事にきちんと謝罪し、反省している事を伝え、以後もっと確認していきます。とお返事しました。 コートの件はこちらも説明に色を記載しいなかったのですみません。と謝罪しました。 実際のコートの色はライトグレーで、今まで同じ商品を4着出品しましたが一度も白と思った。と指摘された事は無いですし、オークションページでインナーに白いカットソーを着てコートと合わせた写真も載せているので色の違いは分かると思います。 はっきり見て分かると思ったのでそこまで気を付けて色の記載はしていませんでした。 お使いのモニタによって色が違う場合がある事もきちんと記載しています。 相手の方は返金、返品が希望のようです。 私に非がありますが返品、返金までするのは何だか嫌です。 娘さんに髪の毛の事とコートが白じゃなかったを伝えたら「せっかく高いお金を出したのに」と泣いていたそうです。 皆さんだったらどうされますか??

みんなの回答

• chama0322
回答No.8

こんにちは。気疲れしますよねぇ。 こちらに非はないと思っても、落札者様は出品者が悪い!と思ってますから 強気な方多いですしね。 色については確かに微妙な色だと勘違いされる方もいるので細かく書いた方がいいかと思います。 今回の場合「白だと思った!」と言われて、勝手に白だと思われても。。。と感じるかもですが、 白と明記してない場合はクレームがきたら、返品に応じなければならないと思います。 髪の毛に関しては私もすごく気をつけますが、静電気でついちゃう事ってありますよね? 実際送られてきたものに髪の毛ついてても私は何とも思いませんけど。 気にされる方は神経質なぐらい気にされます。人によりますよね。。。 「せっかく高いお金を出したのに」と泣いているとかそういうのはわざわざ言うのもどうかと思いますが 落札者様も礼儀というか言い方ってものがあると思います。事前に質問するとか、対処法はありそうですしね。 私だったら、もう面倒なのでどちらも返品受けちゃいます。 クレームつけてくる人にはかなり低姿勢でこちらが損する勢いで対応してますよ。納得いきませんけど、しょうがないと思ってます。 私は一度、自宅で洗濯して発送します。と書いて、届いてから 香水の匂いがきつくて使えないので返品したいと言われた事ありますよ。 未使用ですし、香水使ってないですし、洗剤の匂いなんですけどね…。 返品応じました。いろんな方いますからね…。

• omedeto
回答No.7

オークション歴10年です。 思うに・・その母親は、オークション利用をあまりされたことがないのかなぁ・・と思います。 普通の通販と勘違いされていて、何でも購入者が上!!っていう思いなんだと思われます。 だから、気に入らないと返品、返金すればよい・・なのではないでしょうか? まぁ、いろんな人がいますからねぇ・・ 私だったら、相手をするのが、めんどくさいから返品には応じますが 送料は、落札者もちにしてもらうでしょうね。 色の違いって、服ではよくありますし、それはリスクとして購入するのではないでしょうか? 不安ならしっかりと質問すればいいのですから。 色の記載漏れと、質問しなかったミスで同じだと思うから 送料は持ってもらってもいいのではないでしょうか?

• Qoo1985
回答No.6

回答 : 返品に応じましょう。 既に回答者様がおられますが、クレーマーっているんですよね。 何時までもかまっていたら時間と労力の無駄です。 ネットオークションを知らない奴にかまってられません。 でも私も落札もしますが出品もします。 出品者としての気持ちもよく分かります。 「○○だと思った」「これは商品説明に書いていない」 とか言うバカが必ずいます。 でも、出品者としては画像と説明の不足分はオークション期間中に 質問で解決済みだと思っております。 分からない事、不明な点は質問で解決すべきだと思います。 例えば中古品なんかでしたら、感性の違いによって捉え方も 人それぞれですし、自分が新品同様と思って出品しても、 落札者が、小傷があると言うから返品に応じてみると 保存時に付く程度の箱のスレだったりします。 ですのは私が出品するときは、 「必ず画像でご判断ください。不明な点はオークション期間中に ご質問ください。程度に関しては感性の違いによって異なりますので 回答は控えさせていただきます。どのような場合でも返品、返金には応じかねます。こちらの不手際による場合はその限りではございません。」 と注意事項に書いております。 髪の毛は「ご気分を害されました事深くお詫び申し上げます。 今後このような事の無い様に心がけます。ご指摘いただきましてありまがとうございます。」 で済む問題だとお思いますけど。 もちろん取引完了後、落札者はブラックですけど。

nana601210
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。 返金、返品に応じるお返事をしました。 「必ず画像でご判断ください。不明な点はオークション期間中に ご質問ください。程度に関しては感性の違いによって異なりますので 回答は控えさせていただきます。どのような場合でも返品、返金には応じかねます。こちらの不手際による場合はその限りではございません。」と注意事項で書いても返品、返金希望される方っていらっしゃるんじゃないでしょうか?? 色々な方がいますもんね。 私の場合、評価が悪くされるのも嫌だなぁ。と思い納得できる範囲で出来るだけ対応するようにしていました。 髪の毛の件は謝罪で済みそうです。 もう一日も早く解決して欲しいです。ありがとうございました★

• NG-Wave
回答No.5

納得がいかないとは思いますが 早急に返金返品に応じて下さい。 と言うのもそんな輩に構っていては あなたが損だからです。 今でも痛い思いをされており 今後も多少引きずる事になるとは思いますが 自ら進んで傷口を広げる必要はありません。 オークションとはたぶんYのつくサイトに 代表されるネットオークションだと思いますが、 色々な方達の評価バトルを見てみると どれだけ自身を消耗するかがわかると思います。 同時にあなたが入札や出品する際に 他の出品者や入札者に与える 悪いイメージも考慮して下さい。 今回の落札者だけ一方的に 悪いイメージが残れば良いですが たぶんそういうわけにもいかないでしょう。 評価で難癖つけられても平身低頭で 誠意を全面に出して謝罪しましょう。 許せないと思いますがここはぐっと我慢しましょう。 他の方は見れば理解してくれますし 信用が増えるかもしれません。 衣類なんて実店舗で直接見て買っても 店の照明具合で色が違ってたなんて普通にある事ですし 実店舗で色なんて明記していませんよね。 髪の毛だって身の毛のよだつようなゴソッとした 毛がついていたわけじゃ無い筈です。 お店で買ったって数本の髪の毛がついている事だって たぶんあるでしょう。 試着したけど購入されなかった服とかね。 目立って気がつけば店員さんも取るでしょうけれど 大抵は折りたたんで元の棚に戻す程度でしょう。 丁寧なお店なら試着される度に ブラシ掛けや埃取りはするかもしれませんが 毛糸物などの製品だと毛が減ってきてしまいます。 オークションだけではなくネットや通販を使って 買い物を選ぶというのは自己責任です。 あなたがいうようにモニタの状況にもよりますし 写真自体も本物の色が出るわけじゃありません。 詳しく説明する責任はありますが入札者が どんな事を気にしているかなんてわかりようがありません。 ですので質問者は気になる事や気にしたい事があれば 積極的に質問機能を使うべきなんです。 やたらと神経質な割にそういう確認事をしないで 「高い金を払ったのに」と泣くというのは 呆れて物も言えません。 あなたの出品物はあなたのオークションでしか 買えない物でも無いと思います。 どうせ安く買うつもりで入札したのでしょう。 先日もこのサイトの質問で アウトレット品を買ったらほんの僅かな傷を見つけて ぶち切れてた質問者がいました。 アウトレット品なのにですよ。 店は交換に応じてくれるそうですが 交通費や手間をかけるのがむかつくそうです。 あなたにも責任はありますが当の落札者にも フィフティな責任があります。 そんな極度の神経質母娘の事など蚊にくわれて 痒くて腹が立つ程度に考えて さっさと処理して早く忘れたほうがあなたの為です。 ちなみに 他のひとも言われていますが あなた自身非を認めているのに返金返品に応じたくない というのはちょっと問題ありです。 色についての記載については微妙です。 写真があるのですからだいたい見て判別つきます。 赤い色だって濃い赤や淡い赤とか朱等があります。 白やライトグレーだって同じ事です。 あなたのフォローとして少し説明を 入れるべきだったかもしれませんが そんな事でクレームを入れたり泣くくらいなら 現物を見て買えって話です。 その母娘を基準で考えてたら そのうち何キロケルビンの光でパントーンの 何番位の色ですみたいな説明が必要になってきますよ。

nana601210
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。 返金、返品に応じるお返事をしました。 私に非がありますが→私にも非がありますの間違いです。 髪の毛の件は私が悪いですし、色を記載しなかったのは私の説明不足だったので。 「画像の色がモニターでちがうと言ってもあれはまさしく白にしか見えません。」とお母様に言われてしまいました。 私にはグレーにしか見えません!って言いたい気持ちもありましたが記載していなかったので言えませんでした。 娘さんはとにかく色の事を拘っていたそうです。髪の毛の件は大丈夫と思います。とのお返事でした。 なのでコートのみ返品、返金の方向で話が進んでいます。(娘さんの連絡待ちですが) 私ならオークションで落札して思っていた色と違っていても質問しなかった自分が悪かったと思ってあきらめるので今回このような質問をしました。 アウトレットのお話にはびっくりです。世の中には色々な方がいるんですね。。。 他の方の回答を見て自分が悪かった。。。と反省して凹んでいたのでちょっとすっきりしました。ありがとうございました。

• Kirarin55
回答No.4

色の記載がないのはダメだと思いますね。 髪の毛の件だけでしたら微妙かな、と思いましたが、 色の記載不備があったのなら返品に応じるべきかと思います。 今まで4着でクレームがなかったのはラッキーでしたね。 商品の色を記載した上で、モニターによって見え方が違うと いうのは分かりますが…記載がなく、判断に任せる というのなら こういうトラブルになっても仕方がないと思います。 【私に非がありますが返品、返金までするのは何だか嫌です】 という言い分も納得いきません。 非があると認めるなら、誠意を持って最後まで対応していただき たいと思います。 私なら、今回の経験を生かして全ての商品に色を記載するように すると思いますが…。返金、返品は嫌ですか?

nana601210
質問者

お礼

皆さんの回答を見て自分がおかしい事を言っているのに気付きました。 反省しています。 今まで色の事を言われた事がなかったので。。。(記載するようにしていたのですがたまに記載していませんでした)これからは全てに色を記載します。 モニターによって~と書きながらも色の記載をせず、グレーと思い込んでいたので返品、返金が嫌だなぁとおかしい事を考えていました。 先ほど落札者様の方へ色の記載の件で謝罪をもう一度し、返品、返金の対応をす事をお伝えしました。 まだお返事を待っている所ですがありがとうございました。

• ddg67
回答No.3

コートについては返金します、説明の不備がありましたので。 相手の環境によって見え方が違うのが判っていたのですから、その違いを説明しなかったのは汚点ですから トップスについては、たかが毛が3本です、オバQじゃないんだから 自然に付く事もありますし、落札者の毛かもしれないから、業者じゃないので新品じゃないので、多少なりともそのような毛がつく事はあるかと思いますので。 見るからにあそこの毛みたいな毛が3本だったら怒りますけどね(^_^;

nana601210
質問者

お礼

皆さんの回答を見て自分がおかしい事を言っているのに気付きました。 反省しています。 今まで色の事を言われた事がなかったので。。。(記載するようにしていたのですがたまに記載していませんでした)これからは全てに色を記載します。 先ほど落札者様の方へ色の記載の件で謝罪をもう一度し、返品、返金の対応をす事をお伝えしました。 落札者様も色の件がなければトップスも返品したいとは言わなかったと思います。 まだお返事を待っている所ですがありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

やはり返金・返品に応じるべきでしょう。 色の記載が無いのは明らかにミスです(もっとも不安なら質問で書き込めば良いんですがね) モニタの色の違いの他に、色弱もあります。 お母さんと言うことで、お年を召しているのでしょう。 色弱の場合は細かい色の違いが分かりません。 ライトグレーと白では分からないと思います。(本人は自覚していない場合も多いです。) 髪の毛のことも母親ならよけいに気にするでしょうし・・・・ 世の中にはいろんな人がいるのです。3千件も取引があるのなら分かると思いますが・・・・

nana601210
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 皆さんの回答を見て自分がおかしい事を言っているのに気付きました。 反省しています。 今まで色の事を言われた事がなかったので。。。(記載するようにしていたのですがたまに記載していませんでした)これからは全てに色を記載します。 先ほど落札者様の方へ色の記載の件で謝罪をもう一度し、返品、返金の対応をす事をお伝えしました。 まだお返事を待っている所ですがありがとうございました。

• pbforce
回答No.1

別段、いやだとは思いませんが? 理由に納得いけばいいのでしょうか?そんな理由だから嫌なのですか? あなたも説明しているように、使っているディスプレーによって色の見え方はまったく違うものです。それが分かっていて、色の記述が無いのはおかしいですよね? まあ、それが分かっているのですから、質問者様も非があるとお認めなのだと思いますが。 特に返品、返金を拒否する理由が見つかりません。

nana601210
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 皆さんの回答を見て自分がおかしい事を言っているのに気付きました。 反省しています。 これからはきちんと色記載します。 先ほど落札者様の方へ色の記載の件で謝罪をもう一度し、返品、返金の対応をす事をお伝えしました。 まだお返事を待っている所ですがありがとうございました。