• ベストアンサー

インチサイズ

液晶テレビの購入を検討してます。 46Vのテレビが候補に上がっています。 インチサイズが大きいと、目が疲れたりしないでしょうか? 量販店で見る限りだと、大きさはあまり感じません。 50Vで、でかいなって感じるくらいです。 テレビを設置する部屋は、8畳くらいです。 量販店で、見るテレビと、実際に設置する部屋では、 テレビの大きさもだいぶ違うような気がしてます。 46Vのテレビを買うと、視覚的に疲れるような ことはないですか? 42Vまたは、37Vがベターなのかなっと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaone
回答No.1

50インチは家に置くと以外と圧迫感はあります。 ただ昔と違って液晶は薄いのでそれほどではないでしょうが ただ、注意する点は、37型であろうと42、46、50型だろうと、液晶のドット(アナログテレビと違って、液晶はドットで表示しています。)の解像度は、ハイビジョン放送の1080i(走査線1125本)と表示されているものは、1920×1080で、全て同じ解像度となります。 そのため、でかくなればでかくなるだけ映像は荒くなりますので、その点を十分注意して、購入するといいとおもいます。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

目の疲労度は個人差がありますから何型だからってことは言えません。 ただ液晶テレビの画像は長時間見ると目が疲労するといのはよく聞きます。 これはなかなか解消できない液晶の表示方式からくる根本的な原因でどうしようもないです。 それと大きくなれば動画を追う目の動きも大きくなるので疲れはでるでしょうね。 したがって自分の好み、必要な大きさ、予算と相談して決めるくらいしかないのではないでしょうか。