• ベストアンサー

インチサイズ

液晶テレビの購入を検討してます。 46Vのテレビが候補に上がっています。 インチサイズが大きいと、目が疲れたりしないでしょうか? 量販店で見る限りだと、大きさはあまり感じません。 50Vで、でかいなって感じるくらいです。 テレビを設置する部屋は、8畳くらいです。 量販店で、見るテレビと、実際に設置する部屋では、 テレビの大きさもだいぶ違うような気がしてます。 46Vのテレビを買うと、視覚的に疲れるような ことはないですか? 42Vまたは、37Vがベターなのかなっと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaone
  • ベストアンサー率60% (33/55)
回答No.1

50インチは家に置くと以外と圧迫感はあります。 ただ昔と違って液晶は薄いのでそれほどではないでしょうが ただ、注意する点は、37型であろうと42、46、50型だろうと、液晶のドット(アナログテレビと違って、液晶はドットで表示しています。)の解像度は、ハイビジョン放送の1080i(走査線1125本)と表示されているものは、1920×1080で、全て同じ解像度となります。 そのため、でかくなればでかくなるだけ映像は荒くなりますので、その点を十分注意して、購入するといいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

目の疲労度は個人差がありますから何型だからってことは言えません。 ただ液晶テレビの画像は長時間見ると目が疲労するといのはよく聞きます。 これはなかなか解消できない液晶の表示方式からくる根本的な原因でどうしようもないです。 それと大きくなれば動画を追う目の動きも大きくなるので疲れはでるでしょうね。 したがって自分の好み、必要な大きさ、予算と相談して決めるくらいしかないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 26インチのTVを買うか32インチのTVを買うか迷ってます。

    近々液晶テレビを購入しようと考えているのですが 26インチか32インチのどちらにするか迷っています。 今日実際にお店に行って実物を見てきたのですが 32インチは思っていたほど大きい印象は受けませんでした。 私の部屋は6畳で広くはないので 小さすぎず大きすぎずの26インチがちょうどいいのではと思っていたのですが 実際に26インチと32インチを見比べてみると 26インチがけっこう小さく見えました。 今の部屋のテレビが21インチしかないので どうせ買うなら大きくて見やすい迫力のあるものをと思っています。 今部屋に戻ってきてお店で実際に見たテレビの大きさを思い出してみると 6畳のこの部屋では32インチは大きすぎるようにも思います。 部屋の大きさや一人でしか観ないことを考えると 26インチがちょうどいい大きさなのでしょうか? 実際に26インチや32インチのテレビを自分の部屋で観ている方の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビのサイズについて

    液晶テレビを購入しようと思っていますが テレビのサイズを32インチにするか 37インチにするかで迷っています。 現在、実家暮らしで部屋は4畳半なのですが 2、3年後に一人暮らしをする予定です。 電器店に行って実際見てきたのですが 37インチでは今の部屋では大きすぎるのかな?と思いました。 ただ店員さんの話によると今のテレビは近くで見ても まったく問題がないとのことでした。 いま設置しようとしているところは テレビ画面まで約2.5~3メートルです。 機種はシャープ製、フルハイビジョン・倍速液晶付を考えています。 将来、広い部屋に置いたときを考えると37インチでも いいのかなと思っていますが、実際使っている方などの 感想やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 液晶テレビのサイズについて

    今、液晶テレビを買おうと思っているんですがサイズで迷っています。自分の部屋に置こうと思っているんですけど、部屋は6畳で、見る位置はテレビまで1.5メートルくらいです。メーカーはSONYにしようと決めています。 今のところの候補サイズは20インチ、26インチ、32インチなんですけど価格.comの値段によると20インチは65000円、26インチは90000円、32インチは100000円くらいで26インチと32インチの差はほとんどありません。 6畳の場合はどのサイズが一番おすすめでしょうか?個人的には20インチなら安くていいですけど、26インチを買うなら思い切って32インチを買おうと思ってます。どれが一番おすすめでしょう?教えてくださいm(__)m

  • 薄型テレビの正しいサイズ選び

    現在、37インチくらいの昔ながらの大きなテレビを見ています。 子供が9ヶ月ですが、教育テレビの番組を見るときにテレビにくっついてみようとするので、高い位置に配置しようかと考えているのですが、重くてできず、そろそろ薄型の液晶テレビに変えようかと思っています。 テレビを置いている部屋は6畳で狭いので、今使っているテレビが大きすぎて見にくいです。 そこで薄型テレビだと6畳の部屋にはどのくらいのサイズがいいのでしょうか?あるメーカーでは薄型テレビだと6畳の部屋には37型がいいと書いていたのですが大きすぎるような気がしますが・・・。 これまでのブラウン管のテレビと薄型のテレビではサイズの選び方が違うのでしょうか? 高い買い物なので、買って小さかった!と言うのも困るので、是非教えてください。 ちなみに私は20型か23型で充分?と思っています。実際に設置したら小さいのでしょうか?

  • 液晶テレビのサイズ(26インチか32インチか)

    実家の親が地デジ対応テレビの購入を検討しています。 現在は26型のブラウン管テレビです。 テレビを置いてる部屋が4畳弱と狭いため新規購入も26インチを考えているようですが、店頭で26インチより32インチの方が安くお勧めだと言われたようです。またブラウン管テレビに比べ、今のテレビは横長画面のため同じ26インチでも小さく感じるかもとのこと。実際32型と26型どちらがおすすめでしょうか。スペース的に32インチテレビは何とか置けます。部屋はせまいですが、隣の部屋とも仕切りなしで一応繋がってはいるので、なんとか離れて見ることは可能です(余裕はありませんが)こんな使用環境ですが、意見を聞かせていただきたいです。

  • テレビのサイズで迷っています。

    大画面テレビを買いたいのですが、サイズで迷っています。部屋は8畳ほどですが、テレビとの距離は1メートルから1.5メートルほどしか取れません。 本当は37インチか40インチが欲しいのですが、最適視聴距離を考えると、ちょっと大きすぎるかな?という不安があります。実際電気店に見に行きましたが、圧迫感がありすぎるかも…と思います。 一方32インチにすると、値段がぐっと下がり5~6万で買える点でとても魅力的なのですが、やっぱり大きさ的に物足りなくなってしまうかな?という不安が。 ちょうど今、もう少し広い部屋に引っ越したいなと考えているところなので実際引っ越してから買えばいいのかもしれませんが、今の部屋で使用している20Vサイズがかなり物足りないのも事実です。引越しも、何が何でもというわけではなく「もっと良いところが見つかったら」くらいなので、いつ実現するか分からず、先にテレビを買ってしまいたいなぁと思っています。 今の部屋には大きすぎるかもしれない37or40インチを買うか、お手ごろ価格でサイズもちょうど良さそうな(でも広い部屋に引っ越したら物足りないかもしれない)32インチにするか… 実際にこれぐらいのサイズをお使いの皆様、アドバイスをお願いいたします。

  • 液晶テレビの大きさについて

    こんばんは 引越しを機に、液晶テレビを買おうと思っています。 6畳間で家具の配置などを踏まえて32V型で考えていたのですが、本日、某家電量販店の店員に 「6畳間だったら26インチで十分です」と言われました。 しかし色々なサイトを見ても42V型が最適とはありますが、 小さいサイズを指南しているところはありません。 実際、どちらが正しいでしょうか? ちなみにテレビは少なくとも1メートル以上離れて見ます。

  • 6畳の和室でワイド32インチまたは28インチのテレビを見ている方に質問

    6畳の和室でワイド32インチまたは28インチのテレビを見ている方、32インチでは大きすぎませんか?見にくくありませんか?28インチでは小さすぎませんか? 近日中にテレビ購入を考えていて、今21インチの普通のテレビを6畳のコーナーにおいてみています。家族4人布団をひいて寝る部屋でもあり、子どもがゲームもします。どちらの大きさが適当でしょうか?家電量販店で見に行ったり、パンフレットのサイズをみて、ダンボールを画面のサイズに切って部屋においてみたりしましたが、大きさの感覚はわかっても、テレビを見た感じがつかめません、ちなみに購入予定は東芝の28D3000か32D3000です。10万円をこす買い物なので悩んでいます。

  • 大画面テレビはどのサイズまで一人で設置できるのか?

    こんにちは 質問 私は50インチの液晶4kテレビを、一人で設置しました。 最近、もっと大きなサイズのテレビが欲しいなと考えているのですが、どのくらいのサイズまで、一人で設置できるものでしょうか? 設置場所は畳の上に直置き。 ちなみに私は男、身長は175センチです(;^_^A

  • 液晶テレビのサイズ

    現在15インチのブラウン管テレビを使ってるんですが、壊れかけてきたため 近いうちに液晶テレビに替えようと思っています。 そこで26インチにするか32インチにするか迷っております。 自分の部屋は6畳ですが、デスクや本棚にタンスが置いてあるので 実質4畳くらいかもしれません。 ちなみにテレビはだいたい110cmほど離れて見てます。 液晶は同インチのブラウン管に比べて小さく感じるということを聞いて、 やはり最低32くらいを買ったほうがいいという意見をよく見ますが、 実際に置いてみると圧迫感があるのではないかと思いホントに悩んでます。 同じような環境で液晶テレビを購入された方、いらっしゃいましたら アドバイス等をよろしくお願いします。