• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDがファイナライズ出来ない

東芝製のDVDデッキです。 HDDに録画した番組をDVDに録画して保存してるのですが 最近、HDD⇒DVDに録画し、ファイナライズが半分くらいたった所で 「Discの書込みに失敗しました」のようなエラーメッセージが出て 「書込み可能なDiscに入れ替えてください」となってしまいます。 毎回では無く、3回に2回は通常通り録画ファイナライズでき、問題なく見る事ができます。 DVDクリーナーを買ってきて(乾・湿両方出来る物です) クリーニングしてるのですが、やはり3回に1回くらいの割合で エラーになってしまいます。 特に2時間番組など録画時間が長いものがエラーになります。 ひどい時は3回くらい続けてエラーになります。 ちなみにDiscは台湾製のかなり安いメディアを使用しています。 修理に出した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaZho_em

> ちなみにDiscは台湾製のかなり安いメディアを使用しています。 これが原因ですね。 激安メディアはかなり品質に難がある物が多いです。 まあ、「安かろう悪かろう」という昔ながらの言葉が丸ごと当てはまると 言って良いと思います。 > 特に2時間番組など録画時間が長いものがエラーになります。 ディスクへの記録は、内周から始まって外周方向へ進みます。つまり記録時間が 長くなる程、外周方向への記録が進む訳ですが、粗悪ディスクは外周に行くほど 安定性が悪くなります。この事も、激安メディアの使用が原因と推測できる 要素の一つです。 > 3回に2回は通常通り録画ファイナライズでき ということなら、まだマシというものです。 対策は、品質管理のしっかりした国産メディアに変える事です。 高いから嫌だと言われるかも知れませんが、粗悪メディアは、保存性も悪いです。 今は見られるディスクでも、来年見られるかどうか・・・ 保存条件が悪ければ、ほんの数日で読めなくなる事も珍しくありません。

質問者からのお礼

Discの問題ですか・・。 安いからどうしても安いメディアにしていましたが 50枚入りを買って約20枚は失敗なので 結局日本製のDiscに変えた方がお得な気がしました・・・。 早速明日、日本製のメディアを買いに行って来ます。 丁寧な回答ありがとうございました。