• ベストアンサー

フォルダにパスワードをかける

ファイルにはパスワードをかけたことがあるのですが、フォルダにはありません。 やり方を教えてください!お願いします!

• hers
  • お礼率81% (240/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45703
noname#45703
回答No.1

XPには下記のような機能もあります。 ファイル名は見えてしまいますが,そのファイルを開くにはパスワードが必要になります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040827/109315/ 開くときにフォルダの中のファイルひとつずつにパスワードを求められる面倒さがあります。 新たに追加したいファイルをそのまま圧縮したフォルダ(ZIP)に掘り込むこともできません。 普通のフォルダとは違った状態になります。 フリーソフトでは次のようなものがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html パスワードで解除すると複製が作られるので,用が済んだ後は, 複製をいちいち削除しなければならない面倒さはあります。 両方ともどんなものかお試しください。 文書だけでなく写真もフォルダの中に入れることができます。

hers
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答くださり本当にありがとうございました。ZIPにしました。ファイルの編集/上書きが気軽に出来ないのが少し面倒ですが、慣れれば自分なりの使いやすいコツを得られそうです。 心から感謝いたします!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
hers
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。ご回答くださり本当にありがとうございました。実は・・ZIPを使っています。アタッシェケースはおいおい試してみたいと思います。難しいかしら??勉強になりました、本当にありがとうございました!