• ベストアンサー

1~2才向けのおすすめ絵本教えて下さい!

こんにちは。 アメリカに住んでいる友人を訪ねるのですが、彼女の愛娘へのおみやげに絵本を考えています。 せっかくなので、日本の作家のものを、と考えているのですが、 名作とよばれるものがありすぎて迷ってしまいます。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 子どもは1才とちょっと、なのですが、 もし同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方がいたら同じくご意見下さいませ。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.3

同じくらいの子供がいます。 私のおすすめは 1「こぐまちゃんシリーズ」わかやま けん 2「ぐりとぐらシリーズ」 なかがわりえこ やまわきりえこ です。 こぐまちゃんシリーズも、ぐりとぐらも、長く子供に愛されている本ですし、ちょっと大きくなっても、繰り返し楽しめると思います。  ぐりとぐら、は1歳児にはすこし難しいかもしれませんが、1才8ヶ月のウチの娘は絵で楽しんで見ているようです。 参考URLだと、年齢にあわせていろんな絵本が紹介されてますよ♪

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/myshop/mahironcompany/shelf_id=05,http://www.esbooks.co.jp/myshop/mahironcompany/shelf_id=04
susama
質問者

お礼

詳しいURL、助かりました。ぐりとぐらはまだはやいかな?と思っていたのですが、絵だけでも楽しめるし、長い目で見たら良いかもしれませんね。いろんな作家さんのものを何点か、と考えているので、こぐまシリーズも早速リストに入れました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.6

私もNo.2の方の書かれている「いない いない ばぁ」がお勧めです。それもビデオとセットであげるとなおいいですよ。うちははじめビデオがあることを知らないで買いました。従兄弟から同じシリーズの「まこちゃんの自動車」と「いいおかお」をもらいました。娘が3歳ぐらいになったときにたまたまCD屋さんで上記の絵本がビデオになったものを見つけ、買いました。絵本の味がそのまま生かされていて、しかもメロディーまでついています。娘は3歳でも楽しみましたが、今甥に貸したところ、1歳から2歳になりかけの今ではもっともお気に入りのビデオだそうです。絵本を一緒に見て歌ったり、また親の手があかないときにはビデオを見せたりといろいろ活用できますよ。

susama
質問者

お礼

実は私が小さい頃、「いないいないばあ」が大好きだったということが発覚(笑)。ビデオが出ているのと言うのは初めて知りました! 二人目が生まれても楽しめるし、是非検討したいと思います。 貴重な情報ありがとうございました!

  • mayupi
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

こんにちは。 お薦めというか、うちの子たちが好きな本を紹介します。   ○せなけいこさんの「いやだいやだの絵本」            「あーんあんの絵本」    ○きむらゆういちさんの「しかけえほん」(#5さんも紹介して                               います。)         ※シリーズものです。9冊あります。 せなさんのは、4冊1組であるのですが、「いやだ~」の方が楽しいかな?? 今ぜひ見てほしいというならば、選ぶポイントとして、1歳過ぎだとストーリー物より内容が繰り返しのもの、仕掛けがあるもの、音の出るものが楽しいかもしれませんね。 いい絵本にあえるといいですね。

susama
質問者

お礼

具体的な情報、助かります。 お教え頂いた絵本を調べるうち、楽しくなってしまって、 どんどん時間が過ぎてしまいます。 特に仕掛け絵本はいろいろありますね!1冊は入れてみようかな、と思っています。ありがとうございました!

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.4

きむらゆういち作の「いないいないばああそび」はどうでしょう? 黒目パッチリのひよこちゃんが表紙でまず赤ちゃんの目を引きます。 うちの娘も一歳位の頃この本が大好きでよく一人でめくっては「ばあ!」と真似していました。 この本以外にも「あかちゃんのあそびえほん」シリーズとして何冊かありますのでぜひ本屋さんで手にとってめくってみてください。きっとこのシリーズの楽しさが分かっていただけると思いますよ。

susama
質問者

お礼

思わず、友人の子どもが喜ぶ顔が浮かんでしまいました(^_^)。 すぐに使ってもらえそうですね。教えて頂いたシリーズ、早速チェックしようと思います。ありがとうございました。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.2

特に,「名作」にこだわらなくてもいいと思います。 お母さんが子供をひざに乗せて,読んであげますよね。 子供は言葉にリズムがあって,大人には少し単調かもしれない繰り返しを 結構喜びます。 絵が単純できれいなものもいいですね。 表紙が厚くて多少のことでは破れないようなものをお勧めします。 本屋さんに立ち寄って,あれこれ実際に見てみたほうがいいです。 気に入ったものがあると思います。

susama
質問者

お礼

表紙が厚いもの、なるほど!実感のこもったお返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます(^0^)。

  • happyhp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

松谷みよ子さんだったかな・・・・ 「いない いない ばぁ」だったかな。 暖かい感じの絵本です。 保育園などには、必ずといっていいほどおいてありますし、お勧めします。

susama
質問者

お礼

松谷みよ子さんの作品は候補のひとつでした!やはり良いのですね。そろそろ言葉を話し始めているようなのですが、「いないいないばぁ」はまだ使えますか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい絵本作家さんを教えて下さい

    図書館には長年読み継がれてきた名作とか、見慣れた聞きなれた作家・作画さんの絵本が多く、ここ1~2年くらいの間にデビューしたとか、初めて日本語訳されたとかいうような新しい絵本はあまり無いようです。定番の名作もいいのですが、新しい作家さんの絵本も読んでみたいです。 新人さんの名前や、おすすめの絵本、またそのような情報をどうやって調べたらいいのか、教えて下さい。絵本ナビを見てもどうやって探せばいいのか分かりませんでした。 国内国外は問いませんが、最近流行の大人向けの絵本ではなく、子どもが楽しめる絵本でお願いします。

  • 【4歳児の絵本】おススメを教えてください

    今度、学校の企画で保育園の4歳児を相手に絵本の読み聞かせをするのですが、有名なものはできれば避けたいと思っています。 私の小さい頃とはまた違う気もしますし、どんなものがこのぐらいの年頃の子供に読まれているのか分かりません・・・。 マイナーだけれど面白い、隠れた名作を探しています。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • おすすめの絵本を教えてください。

    今度、義兄の子供を預かることになりました。もうすぐ4歳になる女の子と6歳の男の子です。子供は好きなのですが、うちには子供がいないので、おもちゃや遊ぶ物が何もありません。 退屈しないように絵本をプレゼントしようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか?おもちゃでもいいのですが、教育熱心なご家庭なので、絵本が無難かなと思っています。 でも、6歳の男の子だともう絵本とか見ませんか? 同じぐらいの歳頃のお子さんがいる方にぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 2~3才児に人気の絵本

    近々友人の出産祝い(子供は二人目)に訪問する予定です。 出産祝は別に用意する予定なのですが、上の子が生まれたときには特に何もお祝いを渡していませんでした。(お恥ずかしい限りです) などで、友人が気を遣わないようなあまり高額ではないものを上の子にお土産がてら?プレゼントを持参したいと思っています。 以前に別の質問で、このくらいの年代の子供はぺたぺたシールのついた絵本が好き!というご意見をいただきました。 今どのようなぺたぺたシールの絵本が人気なのでしょか? キャラクター名を伏字で構いませんんで、お教えいただければありがたいです。 ちなみに上の子は女の子で、普段は図書館で普通の絵本は借りているようですが、ぺたぺた系のものはあまり持っていないようです。

  • 来日したての4歳児の女の子向けのお奨めの絵本

    外国人の友人が家族を伴って今月来日しました。両親は日本語を喋れるのですが4歳のお嬢さんはまだ話せません。 今週から日本の幼稚園にも通うようになったそうなので、今週末に会う時に日本語の勉強にもなって、なにか楽しい絵本をプレゼントしたいと思ってます。 同じ年頃の子供向けでお奨めの絵本を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 好きな絵本作家さんを教えてください。

    私は絵本が大好きで絵本にはまっています。 絵本にはまりわかったのですが、売れてる作家さんや名の通った方の絵本はやはり良い絵本が多いですね。 今まであまりに無知でした(>_<) 皆さんが好きな絵本作家さんを教えていただけますでしょうかm(_ _)m まだまだ私の知らない素晴らしい絵本作家さんがいるのではとワクワクしながらこの質問文を書いております。 ちなみに私が好きな作家さんを全部書くときりがないので、子供受けするというより、自分も子供もどちらにとっても面白いと思われる数人を書かせていただきます。 マックス ルケード ヘレン オクセンバリー スギヤマカナヨ はた こうしろう ふくざわ ゆみこ やぎ たみこ 宮西達也 鈴木のりたけ ピーター レイノルズ クロード プージョン 平田昌宏 よろしければ皆さんのお好きな作家さんを教えてくださいませ(^-^)

  • 絵本

    こんばんは。 少し前に友達から,1歳になった娘に誕生日プレゼントに服を頂きました。その友達には5歳と3歳の子供がいるので,それぞれに絵本を贈ろうと考えているのですが,うちの娘がまだ1歳なので,どんな本を贈ったら喜ばれるのか,ピンときません。 このくらいの子にお勧めの絵本ってありませんか?先輩方アドバイスをお願い致します。

  • この絵本について教えて下さい

    3歳児に絵本をプレゼントしたいと思っています。 本屋さんの絵本コーナーに行ってみると、『あさに なったのでまどをあけますよ』という絵本が目立つ場 所に置いてありました。 その隣に雑誌『MOE』も置いてあり、絵本屋さん大 賞の1位に選ばれた絵本だそうです。 ただ、絵本屋さん大賞の選考も大人、ネットのレ ビューも当たり前ですが大人の意見ばかりなので、小 さな子供の意見も聞いてみたくて質問しました。 実際にお子さんに読み聞かせしたことがある方、お子 さんの反応はいかがでしたか? 出来れば、お子さんのご年齢も教えて下さい。

  • 思い出の絵本

    こんばんは。 うちの長女(中3)は絵本作家になる夢を持っています。 学校の図書室、市の図書館でいろんな絵本を借りて来て 研究を重ねているようです。 皆さんは、小さな頃に読んだ絵本を覚えていますか? 大好きな絵本はありましたか? また、お子さんがいらっしゃる方でしたらどんな絵本を 読み聞かせておられますか? いろんなお話を教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大人も子供も楽しめる絵本

    大人も楽しめる絵本を探しています。 最近流行のいわゆる「大人のために描かれた癒し系絵本」ではなく、 子供の為に描かれた絵本で、大人も楽しめるものを探しています。 日本の作品、海外の作品、どちらでも結構です。 誰でも知っているような有名なものでも構いません。 「子供の頃も読んだけれど、大人になってから読んでみたら更に良かった」という作品があれば是非。 あなたの好きな絵本は何ですか? お勧めの絵本、絵本作家を教えてください。

専門家に質問してみよう