• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1~2才向けのおすすめ絵本教えて下さい!

  • 質問No.359229
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 100% (8/8)

こんにちは。
アメリカに住んでいる友人を訪ねるのですが、彼女の愛娘へのおみやげに絵本を考えています。
せっかくなので、日本の作家のものを、と考えているのですが、
名作とよばれるものがありすぎて迷ってしまいます。
良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

子どもは1才とちょっと、なのですが、
もし同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方がいたら同じくご意見下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
同じくらいの子供がいます。

私のおすすめは
1「こぐまちゃんシリーズ」わかやま けん
2「ぐりとぐらシリーズ」 なかがわりえこ やまわきりえこ

です。
こぐまちゃんシリーズも、ぐりとぐらも、長く子供に愛されている本ですし、ちょっと大きくなっても、繰り返し楽しめると思います。

 ぐりとぐら、は1歳児にはすこし難しいかもしれませんが、1才8ヶ月のウチの娘は絵で楽しんで見ているようです。

参考URLだと、年齢にあわせていろんな絵本が紹介されてますよ♪
お礼コメント
susama

お礼率 100% (8/8)

詳しいURL、助かりました。ぐりとぐらはまだはやいかな?と思っていたのですが、絵だけでも楽しめるし、長い目で見たら良いかもしれませんね。いろんな作家さんのものを何点か、と考えているので、こぐまシリーズも早速リストに入れました!ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/16 00:09

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (142/459)

私もNo.2の方の書かれている「いない いない ばぁ」がお勧めです。それもビデオとセットであげるとなおいいですよ。うちははじめビデオがあることを知らないで買いました。従兄弟から同じシリーズの「まこちゃんの自動車」と「いいおかお」をもらいました。娘が3歳ぐらいになったときにたまたまCD屋さんで上記の絵本がビデオになったものを見つけ、買いました。絵本の味がそのまま生かされていて、しかもメロディーまでついています。娘は3歳でも楽しみましたが、今甥に貸したところ、1歳から2歳になりかけの今ではもっともお気に入りのビデオだそうです。絵本を一緒に見て歌ったり、また親の手があかないときにはビデオを見せたりといろいろ活用できますよ。
お礼コメント
susama

お礼率 100% (8/8)

実は私が小さい頃、「いないいないばあ」が大好きだったということが発覚(笑)。ビデオが出ているのと言うのは初めて知りました!
二人目が生まれても楽しめるし、是非検討したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました!
投稿日時:2002/09/16 07:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 6% (1/15)

こんにちは。
お薦めというか、うちの子たちが好きな本を紹介します。
  ○せなけいこさんの「いやだいやだの絵本」
           「あーんあんの絵本」 
  ○きむらゆういちさんの「しかけえほん」(#5さんも紹介して 
                             います。)
        ※シリーズものです。9冊あります。
せなさんのは、4冊1組であるのですが、「いやだ~」の方が楽しいかな??

今ぜひ見てほしいというならば、選ぶポイントとして、1歳過ぎだとストーリー物より内容が繰り返しのもの、仕掛けがあるもの、音の出るものが楽しいかもしれませんね。
いい絵本にあえるといいですね。
お礼コメント
susama

お礼率 100% (8/8)

具体的な情報、助かります。
お教え頂いた絵本を調べるうち、楽しくなってしまって、
どんどん時間が過ぎてしまいます。
特に仕掛け絵本はいろいろありますね!1冊は入れてみようかな、と思っています。ありがとうございました!
投稿日時:2002/09/16 07:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (118/283)

きむらゆういち作の「いないいないばああそび」はどうでしょう?
黒目パッチリのひよこちゃんが表紙でまず赤ちゃんの目を引きます。
うちの娘も一歳位の頃この本が大好きでよく一人でめくっては「ばあ!」と真似していました。
この本以外にも「あかちゃんのあそびえほん」シリーズとして何冊かありますのでぜひ本屋さんで手にとってめくってみてください。きっとこのシリーズの楽しさが分かっていただけると思いますよ。
お礼コメント
susama

お礼率 100% (8/8)

思わず、友人の子どもが喜ぶ顔が浮かんでしまいました(^_^)。
すぐに使ってもらえそうですね。教えて頂いたシリーズ、早速チェックしようと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/16 00:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (52/327)

特に,「名作」にこだわらなくてもいいと思います。
お母さんが子供をひざに乗せて,読んであげますよね。
子供は言葉にリズムがあって,大人には少し単調かもしれない繰り返しを
結構喜びます。
絵が単純できれいなものもいいですね。
表紙が厚くて多少のことでは破れないようなものをお勧めします。
本屋さんに立ち寄って,あれこれ実際に見てみたほうがいいです。
気に入ったものがあると思います。
お礼コメント
susama

お礼率 100% (8/8)

表紙が厚いもの、なるほど!実感のこもったお返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます(^0^)。
投稿日時:2002/09/15 21:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3/11)

松谷みよ子さんだったかな・・・・
「いない いない ばぁ」だったかな。
暖かい感じの絵本です。

保育園などには、必ずといっていいほどおいてありますし、お勧めします。
お礼コメント
susama

お礼率 100% (8/8)

松谷みよ子さんの作品は候補のひとつでした!やはり良いのですね。そろそろ言葉を話し始めているようなのですが、「いないいないばぁ」はまだ使えますか?
ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/15 21:10