• ベストアンサー

故障したのかな?KENWOODです。

皆さん、はじめまして。 とっても困った事が起こりました。 コンポ(NEW ALLORAのXT-7MD)が電源しか入らなくなってしまったのです。 電源ボタンを押すとしばらくすると電源ボタンが点滅するんです。 説明書の困った時にという欄を読むと点滅した時はスピーカーコードがショートしていると書いてありました。コンセントから抜いてしばらくしてまた電源入れてみましたが、何も症状はかわりませんでした。 オーディオ機器に詳しいかた、どうかよろしくお願いします。 ちなみにコンポは6CD&6MD仕様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2563
noname#2563
回答No.2

アンプ部分の出力回路(IC)の故障と思われます。 部品交換になりますので、残念ながら購入した店かメ-カ-に修理依頼しなければ治らないでしょうね。

norinorin
質問者

お礼

imuchanさん、ありがとうございます。 やっぱり故障したのかぁ。 メーカーに直接持っていきます。

その他の回答 (1)

• ikkyu3
回答No.1

>点滅した時はスピーカーコードがショートしていると書いてありました。 まず説明書の記載を信用して、電源を切ってから下記を調べてください。 スピーカーの後ろのスピーカーコードの端の2本どうしが接触していないか点検してください。 同じようにアンプの後ろのスピーカーコードの先端もヒゲなどで接触していないか調べてください。 ステレオですから、都合4箇所調べることになります。

norinorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ikkyu3さんの言うとおり1回スピーカーコードを外してみて、 もう一回接続してみたのですが、やっぱり駄目でした。 電源入れるといつもならCDチェンジャーが動くのですが、 それも動かないので完全に故障したのかなぁとも思うのですが。 あと電源入れると、チューナーの所(ラジオ)のところのランプが着いて それが消えると電源ボタンが点滅します。