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DELLの保守サービスについて
DELLのVostro200ミニタワーを購入予定です。 仕事で毎日使います。(オフィスやメールインターネットが主) そこで保守サービスが必要かどうか迷っています。 それほどよく壊れるものなのでしょうか。 どうせ入るなら、ビジネスケア プレミアム がいいかなと思いますが、いかがなものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。
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私はPrecisionですけど、年中無休24時間対応で、壊れると翌朝宅配でパーツを送ってきて、保守要員が昼頃にやってきます。 便利といえば便利で、3年間メーカー保証なので、マザーボードもお気軽に交換しました。 現在は保証も切れたので、中古で同一機種を複数揃え、壊れたらすぐにスイッチしています。 先週はマザーボードがいかれたので、HDDをそのまま予備機に換装しました。 壊れやすいと言えば壊れやすく、うちのは仮にもワークステーションですから、一言で言えば「情けない」です。 私ならHDDをミラーにして、冗長性を高めた上で、保守契約をします。 3年過ぎたらもうあきらめて買い換えを検討します。
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- Mtakanashi
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別の切り口で…。 壊れた時に、自分でなんとか出来るんなら保守は不要 そうじゃない…例えば、年末の忙しい時にPCが壊れて 汗だくになって原因の追究に四苦八苦してるのに、 周囲には「PC動かないと仕事出来ないんだから早く直せ」 とか「PCで遊んでないで、さっさと自分の仕事をしろ」 という雰囲気が流れて、非常に辛い目に遭うのが嫌なら 保守契約を結ぶ…というのはどうだろうか? 実際に、そういう笑えない話があったらしい^^;
- mogmog0101
- ベストアンサー率33% (624/1885)
>仕事で毎日使います。 毎日長時間使うから保守が必要か、というとそうでもありません。同機種を多数揃える職場なら、保守契約をしても割安だと思いますが、SOHOであるとか、個人経営であったり、使用台数も限られている場合、バックアップソフトを充実させ、こまめにバックアップをとるとか、RAID構成組んでバックアップしておけば十分だと思います。 できれば職場に予備のPCが1台あると安心ですね。 PCの故障って、基本的にパーツ交換に限られますし、それで直らない時ってほとんど買い換えになると思います。大切なのはHDD内の情報だけですしね。それを他のPCに移せば仕事できますし。
- hiko_nyan
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保守ってあくまで保険なので難しいところですよね。 仕事で使うとのことなので、そのPCの使用頻度というか重要度に関係してきますので、 1日でも1時間でもとまったら困るというお考えであれば加入されてもよろしいかと思います。 調べてないのですがDellさんって問い合わせは無料でしたでしょうか?? 他のメーカさんですと購入から90日間は問い合わせ無料だけどそれ以降はお金がかかったりするところもありますので、 部品だけでなく問い合わせ等のサポートもしていただけるというのであれば加入されたほうが安心かなと思います。