• ベストアンサー

ビデオカメラの購入 購入ポイント

ビデオカメラを購入する際、皆さんは何を優先して購入しますか?  また、おすすめの機種を教えてください。  自分的には、デザインは特に重視していませんが、嫁がデザイン&簡単操作を重視しています。  以前、テレビの解像度について質問し、今後しばらくはフルハイビジョンの規格で落ち着くといった回答を いただいたので、フルハイビジョン画質の製品を購入しておけば、約十年は解像度の面で劣らない物として使えるかなと思っております。  とはいっても、技術の進歩は当然あるので、後々の後悔はあるでしょうけど。  使用目的は、来年子供が保育園に入園するので、入園式や運動会、家族で散歩などの日常の思い出です。    映すテレビは、約5年前の東芝 36D3000です。  2011年以降テレビを買い換えるかは未定ですが、恐らくフルハイビジョンのテレビ(46型以上)を購入 する予定です。  36D3000はD端子接続が最高なので、HDMIのようにデジタルではありませんが、ブラウン管タイプのおかげ?なのか 速い動きにも残像感が少ないように思われます。(シャープのDVDレコーダー ARW22で地デジや、映画を見たときの感想です)  まだ漠然としたイメージしかないのですが、記録タイプはHDタイプにしようと思っています。  理由は、長時間連続撮影出来ることでしょうか。  DVDだと、片面30分ですし、ダブルレイヤーでも45分。メディアの交換が面倒。  MiniDVも85分で交換が発生。繰り返し使用していると、のびる?巻き戻し早送りがつらい。  保存は今のところDVDです。(画質の低下はあきらめてます。)  ブルーレイや、HDDVDが5万円位になれば購入しますが、もう少し値段が落ちないと手が出ません。メディアも高いですし。  パソコンで編集するか、DVDレコーダーで編集するかは、ビデオカメラの添付ソフト次第かなと。  DVDとMiniDVは、等倍速でパソコンやDVDレコーダーにダビングになるんでしたでしょうか?  データの読み込みが早いほうが良いなと思ったので。    たぶん撮ったらすぐDVDに保存するので、大容量のHDはいりません。せいぜい10時間もあれば十分です。  まぁバッテリーの問題もありますが。  値段は10万円以内。超えても1万か2万位で考えてます。  要点を整理しますと、  (1)嫁も使うので、コンパクト&簡単操作  (2)運動会などの速い動きにも強い。  (3)HD記録  (4)10万以内  (5)フルハイビジョン  以上の前置きで、  (1)皆さんは何を基準に購入しましたか?また、購入する予定。  (2)この機種はおすすめ!その理由出来れば書き込みしていただければ。  (3)また、各メーカーの特徴をご存じの方がいらっしゃれば、簡単にご説明願えればと。   以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

私なら「DVDレコーダにHD記録する」という要件は捨てがたいので、川下から検討して、2案書きます。 1)SDカードタイプのカメラ+HD式DVDライター 2)SDカードタイプのカメラ+HD記録可能なDVDレコーダ まず、 >保存は今のところDVDです。(画質の低下はあきらめてます。) >たぶん撮ったらすぐDVDに保存するので、大容量のHDはいりません。せいぜい10時間もあれば十分です。 この要件からは、必ずしもHDDタイプでなくても良いことが分かります。そこで1)についてですが、最近各社からカメラ用オプション品として「HD画質で録画できるポータブルDVDレコ」が出ています。たしかAVCHD規格とか。 たしかソニー、松下が出していたはずです。 これならメモリカード内動画を安価なDVDにHD画質で保管することができるので、画質をあきらめる必要はありません。 例 松下VW-BN1 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn071205-2/jn071205-2.html ソニーVRD-MC5 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/VRD/MC5/index.html 対応する製品が限られている点、とりわけ各社ともメモリカードモデルだけしか対応していないため1)のような案になってしまいます。 一方、DVDレコーダを使う2)についてですが、レコーダは松下のDMR-XWシリーズ、とりわけ最安価なDMR-XW100 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-XW100 が良いでしょう。SDカードのデータをHDDにダビングし、必要があれば編集を行って、「一般的なDVD」にHD記録できます。 何しろPC不要ですから。 HD素材を編集するには高性能なPCが必要なケースが多い中、これは特筆ものです。 CMでもこの点が訴求されていますから、ご覧になったこともおありでしょう。 このレコーダは対応製品が多く、 http://ctlg.panasonic.jp/product/points.do?pg=05&hb=DMR-XW100 にあるように、SDモデル、DVDモデルのカメラに対応しています。DVDタイプは候補外とのことですから、SD7・SD5・SD3・SD1・SX5 いずれかのカメラを選定する、ということになるでしょうか。 SD7は、スタパ斉藤さんのところでも紹介されていました。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/ 2)案は、地デジレコーダも欲しい場合はうってつけだと思います。 なお、メモリカードでは長時間記録が無理、というお考えもあるでしょうが、ポータブルストレージHDDを使えばいいでしょう。 主にデジカメのカードからデータを吸い上げる目的で発売されており、http://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper-L01.htm など、多数存在します。 撮影後のデータをこういった製品に吸い出し、空になったカードで再度撮影を続ければ良いです。

mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HD画質ではDVDに保存出来ないと思ってました。この情報をいただけただけでも感謝ですm(_ _)m 付属品の購入は財務大臣と相談ですが、高画質で残したいという希望は叶いそうです。(購入費は折半かなぁ(^_^; )

その他の回答 (1)

• kouji_124
回答No.1

私個人としては、HDDタイプはお勧めしません。 HDDタイプは長時間録画が可能等のメリットはありますが、デメリットの方が大きいと思います。 デメリットとして、耐衝撃性が極端に低い、HDD自体の寿命から考えて耐用年数が3~5年と言うところです。 子供の成長記録用に6,7年前にMiniDVのハンディーカムを購入、最近調子が悪くなったので買い換える事になりましたが、パナソニックの「HDC-SD3」が候補にあがりましたが、DVDレコーダー等は所有していないためにMiniDVのハンディーカム(パナソニック NV-GS320)を購入しました。 次に購入するときは、DVDレコーダー等の環境を整えた上でパナソニックの「HDC-SD5」の後継機を購入する予定です メリットは、SDカード記録であるために耐衝撃性に優れている。 駆動部が無いために耐用年数に期待が持てる。 周辺機器が充実してきているため、ダビング等が容易。 3CCDは驚くほど綺麗。 デメリットは、メディアが高価、周辺機器が「ビエラリンク」対応品でないと恩恵が無い。 と言ったところです。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvc/
mokkso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HDDの寿命までは考えてなかったです。パナソニック製品も視野に入れて検討したいと思います。