• 締切済み

探偵ナイトスクープの未解決調査

トミーズの雅さんが探偵をされていたころなのでかなり昔のことですが、電信柱や歩道の柵などにひもが無数にくくりつけてあるのを視聴者が疑問に思い投稿してきた依頼で、調査を進めていくうちにひもをはずしていこうということになり、はずしました。しかし、次の日にはまた元のとおり紐がくくりつけてありました。その後、「今後この調査についての疑問や質問には一切お答えしません」というようなテロップがでて未解決のまま番組は終わってしまいました。あれは一体なんだったのでしょうか?

みんなの回答

  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.3

ありましたね、そんな話…。 テレビを見て思わずゾッとしたことを 覚えています。 すみませんが、あれが一体なんだったのかは知りません。 私の記憶では、どのような話だったのかというと… 雅さんが現場に行き、試しに柵のヒモをほどいてみた。 次に市役所に電話して、ヒモのことを尋ねてみると、 「あれ、何かわからないんですわ~」と困惑した声で回答される。 続いて道路沿いに歩いていくと、柵に結んでいるヒモの数がだんだん 増えてくるのがわかる。 そこで突然、市役所の関係者が現場に来て、ヒモを切断し始めた。 (邪魔なものを撤去している雰囲気) わけわからんと更に歩いていくと、ガソリンスタンドがあったが その場内はひどい状態であった。 ガソリンスタンドの設備の裏側の、ケーブルなどヒモを結べる部分に びっしりと何本ものヒモが結んであり、恐ろしくもカラフルな情景 が広がる。(雅さん茫然自失) ガソリンスタンドの店長(?)に雅さんが話を聞くと、 「きれいで、いいですやん」 と、のんきに笑っていた。 雅さんは、ガソリンスタンド内の異様な光景にビビッてしまい、 「怖い~、こらあかん。異常や」 と慌てて最初にヒモをはずした場所に戻り、ヒモを元通り直した。 それで、この調査はなかったことにしましょというようなことを 言っていたと思います。 私ののんきな憶測ですが、「もう調査しません」というようなテロップは ヒモが気持ち悪かったため、もういやだという雅さんの気持ちを反映した のだと思います。なんらかの圧力がかかったのかも知れませんが それにしては、放送内容がとても中途半端です。 さらに、ヒモの犯人については、私ののんきな推理ですが、ガソリン スタンドの店長(?)が怪しいと思います。 他人にあれだけヒモをつけられたら、普通我慢できないと思います。 ヒモ好きがエスカレートして、道路脇の柵にまでヒモをくくったのでは… というのは、無理がありますか。 例えば、雅さんのファンクラブに聞いてみたら、いかがでしょう? では、失礼します。(役に立たずすみません)

AE86LEVIN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も放送を見ててゾッとしたのを覚えています。doyaさんの言うとおりガソリンスタンドの店長が怪しいとしたらなぜこんなことをしているのか聞いてみたいですね。

noname#12387
noname#12387
回答No.2

以前、関西出身の友人と居酒屋で飲んでて「ナイトスクープ」の話になりました。 彼が「あ・僕、あれに出たことありますよ。」と爆弾発言。 「まー、やらせも演出のうちですわー」と意味深なことを言ったあとに、彼が酔いつぶれてしまいました。 真相はハッキリ聞いてませんが、、うーん。

AE86LEVIN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やらせにしてはあまりにも意味深な終わり方だったような気がするのですが・・・。

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.1

見てなかったので推測ですが…。 多分、真相は解明されたのでしょう。 しかしながら、諸般の事情でそれが公表できないか、 テレビで放送するにはふさわしくない事柄だった、 ということで、おことわりのテロップで打切り。 もしくは真相の解明を続けられないような圧力が、 どこかからかかった、ということも考えられます。 スポンサーサイドとか、ある種の政治団体とか。 テレビ局ってのはそういうのに結構弱いですからね。

AE86LEVIN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何らかの圧力ですか・・・。だったらなおさら真相を知りたくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 探偵ナイトスクープの歴代探偵

    探偵ナイトスクープの番組開始から現在に至るまでの歴代探偵の名前どなたかご存知じゃないでしょうか?たしか清水圭さんとかトミーズ雅さんとかいたと思うんですけど。

  • 探偵!ナイトスクープ

    朝日放送「探偵!ナイトスクープ」が、 最近また何かの賞を受賞したらしいのですが、 どんな依頼内容でかつ、どんな調査内容で 受賞したのか教えていただけませんでしょうか? 受賞時に放映された番組内容を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 7/9放送の探偵ナイトスクープで。

     7/9日のKBC(九州朝日)で放送された「探偵ナイトスクープ」を見ていたのですが、ちょうど3つ目の依頼の途中から、「暫くお待ち下さい」のテロップが流れて番組が中断してしまいました。  忌野清志郎さんが顧問として出ていた時のなのですが、福岡は関西方面の1週遅れで放映されています(関西方面では7/2分の放送だと思います)  「母とは何ぞや??」というタイトルだったと思うのですが、依頼者の幼少時代の複雑な事情があったという事くらいしかわかりませんでした。どんな依頼で、どんな内容かがわからなくて、非常に気になっています。どなたか番組をご覧になった方がいらっしゃいましたら、どんな内容だったか教えて下さいませ。  宜しくお願い致します。

  • 探偵!ナイトスクープで小枝探偵への依頼内容

    関西ローカルの「探偵ナイトスクープ」での疑問です。 オープニングで小枝探偵が風呂に入っていますが、 確か、ホースを咥えて潜っている最中に 依頼者からホースに詰め物をされて窒息しそうになったと 記憶しているんですが、 どのような依頼内容だったか思い出せません。 関西視聴者の方、教えて下さい

  • 「探偵ナイトスクープ」で爆笑したネタは?

    私は、関西では有名な深夜番組「探偵ナイトスクープ」が 好きでよく見ています。 以前に見た視聴者の方からの依頼で、涙が出るほど 爆笑したネタがあったのですが、どうしても思い出せません。 (爆笑したのは覚えてるのですが、放映年月はもとより、 内容の断片的な記憶すらありません; ) そこで、皆様の爆笑したネタを教えていただければ、そこから 何か思い出すんではないかと思い投稿させていただきました。 もちろん、笑いのツボは人それぞれ違いますので、私の事情は 抜きにしても、「これは爆笑した!」というネタがあれば教えて くださいませ。 どうぞよろしくお願いします!

  • 浮気調査などの費用

    カテが違うかもしれませんが・・・。 ふとした疑問で恐縮なのですが、教えてください。 浮気調査や身辺調査などを探偵に依頼する場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? また浮気調査の場合などは期間はどれくらいかかるのですか?1週間ぐらいでしょうか、1ヶ月ぐらいかかるものなのでしょうか? 今のところ依頼する予定はないのですが、結構若い人もそういった調査を依頼しているということを聞いたので、参考までに知りたいです。素人としては高額なのかなーと思ってしまうのですが、どうでしょうか?

  • 探偵事務所への借金調査

    主人がサラ金への借入をしているか、探偵事務所に調査依頼しました。 依頼して2日後に借入履歴もなし、現在借入もしていないとの結果でした。 ですが主人は平成13年から平成19年の間に継続的に 数社のサラ金から借入と返済をしておりました。 平成19年に私がそのことに気づき、全社から明細を取り寄せて 一括返済をしました。   それから半年過ぎたころ、過払い請求をし 払いすぎたお金は戻ってきました。 探偵事務所にもこのことは話してあるのですが 結果が『借入履歴なし 現在も借入なし』とのことで 納得はいかないかもしれませんが 結果のとおりですと言われました。 借入履歴は5年から10年さかのぼっているそうで なしという結果に疑問があってしかたないです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 視聴者の疑問を受け付けるテレビ番組探してます

    視聴者からの疑問を受け付け、調査・回答するテレビ番組を探しています。かつて放送されていた「特命リサーチ200X!」のような番組です。今現在、こういう視聴者からの疑問を受け付けているテレビ番組を教えてください。ちなみに科学的・学術的な調査方法で回答を導く番組に限ります。なお、「探偵!ナイトスクープ」以外でお願いします。複数の番組が存在すれば全て教えてください。地上波だけではなくBS・CSの番組でも教えてください。ご回答お待ちしております。

  • 過去の番組の視聴方法教えてください

    誰かー!探偵ナイトスクープ博士はいませんかー?かなり昔ですが… 「柱に電話機をくくりつけて その柱を一定のリズムで蹴ると その電話が かかるという不思議な ものでした」その部分しか見ていないので 依頼 内容が わかりません あれは何だったのか?気になって仕方ありません どうしても最初から 最後まで見たいのです 誰かその番組を録画された方 いませんかー。他に視聴する方法が ありましたら教えてください お願いします

  • 探偵ナイトスクープ

    こんにちは! 北海道で7月8日に放送された探偵ナイトスクープで第1依頼の探偵が麒麟の田村さんだったんですが放送中に着ていた黒いジャンパーがかっこ良くてどうしても気になります。 誰か分かる方いませんかぁいませんかぁ?