• 締切済み

探偵ナイトスクープの未解決調査

トミーズの雅さんが探偵をされていたころなのでかなり昔のことですが、電信柱や歩道の柵などにひもが無数にくくりつけてあるのを視聴者が疑問に思い投稿してきた依頼で、調査を進めていくうちにひもをはずしていこうということになり、はずしました。しかし、次の日にはまた元のとおり紐がくくりつけてありました。その後、「今後この調査についての疑問や質問には一切お答えしません」というようなテロップがでて未解決のまま番組は終わってしまいました。あれは一体なんだったのでしょうか?

みんなの回答

• doya
回答No.3

ありましたね、そんな話…。 テレビを見て思わずゾッとしたことを 覚えています。 すみませんが、あれが一体なんだったのかは知りません。 私の記憶では、どのような話だったのかというと… 雅さんが現場に行き、試しに柵のヒモをほどいてみた。 次に市役所に電話して、ヒモのことを尋ねてみると、 「あれ、何かわからないんですわ~」と困惑した声で回答される。 続いて道路沿いに歩いていくと、柵に結んでいるヒモの数がだんだん 増えてくるのがわかる。 そこで突然、市役所の関係者が現場に来て、ヒモを切断し始めた。 (邪魔なものを撤去している雰囲気) わけわからんと更に歩いていくと、ガソリンスタンドがあったが その場内はひどい状態であった。 ガソリンスタンドの設備の裏側の、ケーブルなどヒモを結べる部分に びっしりと何本ものヒモが結んであり、恐ろしくもカラフルな情景 が広がる。(雅さん茫然自失) ガソリンスタンドの店長(?)に雅さんが話を聞くと、 「きれいで、いいですやん」 と、のんきに笑っていた。 雅さんは、ガソリンスタンド内の異様な光景にビビッてしまい、 「怖い~、こらあかん。異常や」 と慌てて最初にヒモをはずした場所に戻り、ヒモを元通り直した。 それで、この調査はなかったことにしましょというようなことを 言っていたと思います。 私ののんきな憶測ですが、「もう調査しません」というようなテロップは ヒモが気持ち悪かったため、もういやだという雅さんの気持ちを反映した のだと思います。なんらかの圧力がかかったのかも知れませんが それにしては、放送内容がとても中途半端です。 さらに、ヒモの犯人については、私ののんきな推理ですが、ガソリン スタンドの店長(?)が怪しいと思います。 他人にあれだけヒモをつけられたら、普通我慢できないと思います。 ヒモ好きがエスカレートして、道路脇の柵にまでヒモをくくったのでは… というのは、無理がありますか。 例えば、雅さんのファンクラブに聞いてみたら、いかがでしょう? では、失礼します。(役に立たずすみません)

AE86LEVIN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も放送を見ててゾッとしたのを覚えています。doyaさんの言うとおりガソリンスタンドの店長が怪しいとしたらなぜこんなことをしているのか聞いてみたいですね。

noname#12387
noname#12387
回答No.2

以前、関西出身の友人と居酒屋で飲んでて「ナイトスクープ」の話になりました。 彼が「あ・僕、あれに出たことありますよ。」と爆弾発言。 「まー、やらせも演出のうちですわー」と意味深なことを言ったあとに、彼が酔いつぶれてしまいました。 真相はハッキリ聞いてませんが、、うーん。

AE86LEVIN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やらせにしてはあまりにも意味深な終わり方だったような気がするのですが・・・。

• nobunojo
回答No.1

見てなかったので推測ですが…。 多分、真相は解明されたのでしょう。 しかしながら、諸般の事情でそれが公表できないか、 テレビで放送するにはふさわしくない事柄だった、 ということで、おことわりのテロップで打切り。 もしくは真相の解明を続けられないような圧力が、 どこかからかかった、ということも考えられます。 スポンサーサイドとか、ある種の政治団体とか。 テレビ局ってのはそういうのに結構弱いですからね。

AE86LEVIN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何らかの圧力ですか・・・。だったらなおさら真相を知りたくなってしまいました。