• 締切済み

HDDが全容量認識されないのですが・・・

現在OSはWindows Vistaを使っています。 内蔵するHDDは160GBのHDDが3台なのですがその内Cドライブを除いた残りの2台が何故か空き領域が127GBしかありません。 原因を確認しようとコントロールパネル→コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理で見てみると2台とも128GBしか認識されておらず残り21.05GBが見割り当てとなってしまっています。 この見割り当ての領域を128GBと合わせようとするにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

みんなの回答

• matuozz
回答No.2

>この見割り当ての領域を128GBと合わせようとするにはどうしたら良いのでしょうか? 出来ません。そのパソコンがビックドライブに対応したBIOSにアップグレード可能ならば上記の問題も可能です。そうでなければパーテーションは6個出来ることになります。VISTAはビックドライブに対応していますが起動するときBIOSを経由して起動するのでそのようになります。

回答No.1

48ビットLBA対応に設定されていないため、 137GB制限にかかっているものと思われます。 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=127_GB_-_137_GB_Limitation&vgnextoid=8588cac4bdfce010VgnVCM100000dd04090aRCRD http://support.microsoft.com/kb/303013/ja