• 締切済み
  • 暇なときにでも

自宅で縮毛矯正したいのですが。

最近美容室で縮毛矯正をしました。ストレートパーマとちがって本当にまっすぐになるし、さらさら感もいいのですが、一度かけると2万円近くかかってしまいます。そこで、自分で矯正できれば!! と思いたち、ベネゼルの縮毛・くせ毛用ストレートパーマ液を購入しましたが、「痛んでしまったらどうしよう」と恐くて使えません。どなたか、その液で成功し、現在も愛用されているかたはいらっしゃいますか? また、別の方法で、自分で経済的に縮毛矯正している、というかたは、方法を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

ストレートパーマ液をつける前に、トリートメント剤をつけて髪を保護します。 必ず、根元から一cmあけ、第一剤を塗布します。地肌につくとそこから切れ毛の原因になります。 一剤をつけ終わって、コームスルーは力を入れないでとかしましょう。そしてもう一度、パーマ液の上から、トリートメントをたっぷりつけます。 時間をおいて、軟化度チェックをします。タオルなどで、第一剤をふきとり、髪を指に巻きつけ、戻り具合をチェックします。弾力性がなくなったら、第一剤を丁寧に流します。第二剤塗布。塗布にむらがないように、ノーテンションでコームスルー。15分ほど放置。第二剤を丁寧に洗い流します。 縮毛にも種類がありますので、太い髪のくせ毛の場合は回復力があるのでよいのですが、細くて切れそうな髪の場合は、ご自分でされるのは、ちょっと止められたほうがいい思います。それと何度もヘアダイをされていて、髪の組織が破壊している場合は、どれだけ薬剤をつけても、もう髪が反応しなくて、却って、縮れ現象がおこり、毛先がパサパサになりやすいです。本当の答えはやっぱり美容室に任せましょうと言いたいですが。