• 締切済み

担任に不信感・・・。

小学校2年生の女の子の母です。些細な事ですが、色々積み重なって担任の先生に 不信感を抱いています。娘は幼稚園の時からある女の子に(A子とします)いじめら れていました。徹底的にいじめられるのとは違うのですが、服従をしなければ 嫌な目にあわされるとか、仲間はずれや、もちろん暴力もありました。そこにある お母さんからも「A子には悩まされている、登校拒否寸前だ。他の人達は近づかないように注意しているらしい。」と聞いたのです。これではお互いにいけないと思 い、私は担任に相談に行く事にしました。ところが私がまず今までの長きにわたる娘の苦しみを話し始めましたらいきなり強い口調で「それを私に話してどうしたいんですか?」と言いました。「思う、らしいは聞けません。あったことだけを話してください。何をされたのですか?」と暴力に関してのみ聞くと言いました。 さらに「おたくの○○ちゃんは腹いせ行動がありました。」と娘の悪いところを言い始めます。確かに娘は家に帰っても荒れていました。家で鬱憤を晴らすなら・・ と思っていました。でも学校でもやっていたのです。私がもっと早く手を打ってい ればと本当に娘に申し訳なく思いました。先生は、腹いせ行動と気付きながらほっといたんですね。娘の言い分は全く聞いてもらえず、結局責められて終わりました。それから、先日の事、熱が39度もあるのに歩いて帰されました。具合の悪い 時は先生に言いなさいと言うと「3回も言ったけどダメだった、他の子はすぐ迎えに来てもらっているのに。」あの炎天下、30分も歩いて帰ったかと思うと本当に悔しいです。どうしていつも娘の言い分を聞いてくれないのでしょう?

みんなの回答

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.13

1日も早く 行動を起こしてください。 もうすぐ帰ってくるでしょうが、今日だって いろいろあったかもしれません。 (と 思い込んでいるかもしれません。) 話し合うときは 相手はどんな立場の人でも対等だと思ってください。 担任は 少なくとも こどもたちの先生ではあったとしても あなたの 先生ではありません。(お子さんが先生だと思ってなければ尊敬なんかする価値はないかもしれないですよ。)校長も教委関係者もそうです。大臣だって。 私は いつも 学校にはこういう態度です。(横柄ではありませんよね。) なんにでも そうです。礼儀は社会人として守りますが、自分が目上だと感じなければ 尊敬はしてませんから。尊敬してないのに目上として扱うのは失礼な行為ですよね。 あと、自分の態度(意見)を しっかりしておかねばなりません。

kosugichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。沢山の方からご意見を頂き、大変 感謝しております。今後参考にしていきたいと思います。有難うございました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.12

こどもの言うことはあてにならないかもしれないし、大人でも自分の考えが間違っているかもしれません。 ですので、おかしいな と思ったら 第三者を介入させて 話し合うのが一番です。 この場合、教師のやり方がおかしいなと思っているし もしかしたら そう思うこと自体がおかしいのかもしれません。 その状況をよくしらないので 教えてgoo程度では 分からないはず。 ですので 質問者のかたには 是非 もっと 多くの人を交えて 直接 話すことをお勧めします。こんな gooで話していても 解決はしません。お子さんがかわいそうです。 まさか 事態をオープンにしては まずいわけは学校側には無いですから。 あと >暴力以外は自分で乗り越えなければならないことです。 は 学校内での出来事であれば 「そうではない」と学校側は答えるはずです。 教委や文部科学省にも 問い合わせてみましょう。 まさか 「暴力以外は学校は取り合いません」と言えません。 もちろん 保護者の立場として 「なんでも学校の責任」と考えるのも間違いですが。

kosugichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。皆さんから沢山のご意見を頂き、 大変参考になりました。今後生かしていきたいと思います。本当に有難うございま した。

  • zoo_gone
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.11

masae1979さんに反論(?対決ではないのですが?) 私も、学校での出来事が気になったり、説明不足のプリントや、行事の質問等を 入学式での担任の言葉どおりに、手紙や電話・連絡帳で質問・意見していたのですが、5,6回目に「私に言われても困る」といわれました。その直後、教等から電話があり、「一度お話を伺いたい」と呼ばれました。 担任が言う「私に言われても・・」という内容には、学年や学校全体の決まり事を自分の力では変えられない、という事なのはわかるのですが、それ以前に一つも協力的な部分は見られませんでした。 ご自分のお子さん(4,5人いるらしいのですが)と、日々の雑用に追われていて、他人の子供なんて面倒見切れない(勉強に関してはそうではなかったと信じたいですが)と_とにかく、6~7才の子供相手の説明とは思えないことがたくさんあって、父兄はかなり振り回されました(親にも理解できないプリントばかり)。 教等・校長との面談でも、父兄として子供の肩を持つのは当然だし、担任の悪口は極力言わないように=穏便に=現在の状況を TOPに知って頂きたくて出向きましたが、TOPの言い分を聞いたら「ダメだコリャ」でしたよ。 担任の擁護どころか、自分たち(TOPふたり)だけの事情しか説明できませんでしたよ! TOPの事情なんて、1年生の親には あまり関係無いですもんね。担任と自分の子供のことで精一杯です(特に振り回されている間は)。 しかも、近隣の小学校の事情を例にとって説明したら(調査の上です)、その学校は数年前に教等が教諭として居た学校で、そういう事実はありません、といわれました___いえ、そんな事は無いんですよ~現在の生徒のママと知り合いだし、過去のことはつい1ヶ月前の”町の広報”で紹介されていたことなんですから。こんなウソつきを相手に腹を立てるもの、エネルギーの無駄だと思いました。 それに、下校の道順について、変質者が出るからと遠回りをしてトラックの多い道を帰ってくるのに、「何言ってるんですか!登下校とも同じ道じゃないと保険が下りませんからね」って怒鳴られましたよ。私の指示でウチの子だけが その道を通っているわけじゃ無いです~学校の支持で=高学年の班長さんがそうするので、そういうものなのだろう・・ということしか、入学したばかりの子の父兄にはわかりません・・下校路についての説明も、学校からはありませんでしたから。(生徒の半数が通る道を把握していないことが超!驚きですよ) ウソとかタヌキとかそういう問題じゃなくなってきましたよね! 保険が下りない? 事故に合うという前提の話をしてどうするんですか、学校の責任逃れの為の説明をされたって納得できるもんじゃありませんよ。 私も、こんなタヌキオヤジの学校へ子供をやる必要はないと 思いましたね。いい影響なんて、絶対に無いです。 防災訓練の時の、注意をした先生の意地悪な口調も、何もかもウソっぽく聞こえました。 masae1979さん、、私の経験談からだと、教育委員会を持ち出すのはやりすぎですか? 担任も、タヌキ2匹も、親身ではなく父兄とは逆の感覚を持っているので、話を聴こうともしないんですが_。 >学校というものが嫌いな方はすぐ教育委員会とか校長とかを出されますが>>> 出したくて では無いんですよ。身近なところから話を通して行ったら、呼ばれたり「じゃ、上に通しますから」ってことになるんですよね。解決できなかったら、そうなるんです。公平に判断してくれそうな人間を頼って、悪いことは無いです。 >お子さんと先生の関係>> 年度の最初から対立することは、まず無いですよ。 1学期の間は我慢して、本当に!? と驚くだけ。2学期になって事実(先生の態度など)を確認して、こちらの状況(精神的?)が非常に悪いので、改善したいだけなんです。担任相手で話が済むなら、ソレが一番いいんですが、ダメなんですよね・・。 子供と先生の関係を第1に考えているからこそ、こちらが苦しすぎる状況になってしまっているんです。ココまで苦しいのなら、今後の関係より、現状打破、教育委員会だって、とにかく解決したい! っていうことなんです。後先考えずではなくて、後先考えていたら、這い上がれない状況になってしまった!__ 気持ちの上では、今後の関係~子供の気持ち~自分の気持ち~周りの親の目~ とグルグル考えてますが、どのレベルでも解決できないんです。時間がたってもこの腹立たしさは、ずっと変わりません。 回答にはなっていないと思いますが、同じように悩む親が、ココにも居ます! 学校の先生が一番偉いわけじゃないのに、なんで偉そうにするんだ!ギャフンといわせたい・・という意味で、書かせていただきました。

kosugichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。沢山の方からご意見を頂き、大変 感謝しております。今後、参考にさせていただきたいと思います。 本当に有難うございました。

  • masae1979
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.10

kosugichanさん、こんにちは。 kosugichanさんの質問は質問の形をとってはいますが、結局教師への怒りで、 他の方にもそれは最悪だねえ、と言ってほしいように見えます。 他の方は同情的意見が多いようなので、私はあえて教師側で考えてみました。 まず、教師のその熱があるのに下校の件は良くなかったと思います。 ちなみに家と学校は歩いてどのくらいなのですか? それは放課後にみんなと一緒に帰らせたのですか? ちょっとそのあたりがよくわかりません。 あと、お子さんは先生にどういう感じで言ったのでしょう? ふだんの態度もあると思います。 それを電話するなり学校に行くなりしてまず、先生側にも確かめるべきだと思います。 あと「思う、らしいは聞けません。あったことだけを話してください。何をされたのですか?」というのはすごく正当だと思うのですが・・。 逆にもしあなたのお子さんと喧嘩した子がいるとして、そのお母さんが 自分の言いたい事や憶測で担任の先生に訴えていたら、あなたはいい気はしないでしょう。 「腹いせ行動」についても、今そんな話をして話をそらしやがって、と思われたのかもしれませんが それはそれでお子さんの悪いところで、 学校でもやっていたのだと知れてよかったと思えばいいのでは?と思います。 ずっと気づかずに続けていたら、高学年になるにつれて嫌われるかもしれません。 今ならまだ修正がきくのだし・・。 家庭でもそういうところが見えるんですよね? そしたらそこのところは担任の先生が言われていることをあなたも納得できるんですよね。 娘に申し訳ない、って思う感情は私にはよくわからないのですが、 家でやってる事は少なからず学校でも出していると思います。 家で厳しくしかられているのなら別ですが、言われなければ そんなに悪いと思わないんですから。 先生もほっといた、、、ってそれはわからないじゃないですか。 どういう状況でそういう行動が出たのかわからないですし。 母親がやってないことを先生もやってないって言うのはおかしいです。 まずはご自分からでしょう。 生意気な意見ばかりですみません。生意気だとは思います。 でも、学校というものが嫌いな方はすぐ教育委員会とか校長とかを出されますが、 それをしたあと、お子さんと先生の関係がよくなるとは思えないのですが・・。

kosugichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。沢山の方から、ご意見を頂き、大変感謝 しております。今後、参考にしていきたいと思っております。本当に有難うござい ました。

noname#3131
noname#3131
回答No.9

私も2人の子供の親です。 はっきり申し上げると、あなたのお子さんは、元々良い印象を持ってもらっていなかったのでしょう。 それにはそれなりの何らかの理由があるとは思います。 教師も人間ですから相性もあります。 また子供のことですから、どこの子も皆、大なり小なり自分の都合のいい様に語るものです。 第三者でなければ分からない事の方が多いですよ。 私の姪の場合、両親は自分の子供は良い子だと思い込んでいるので姪の実態を知りません。 会うたびに「いじめられてる!仲間はずれにされている!」とばかり聞かされますが、そうでもなさそうです。 私は姪に子供とは言え、かなり酷い目にあわされているのですが、親の前に行くと急に良い子のふりをします。 一緒にお風呂に入った時は窒息しそうなほどシャワーを浴びせられたり(やめて!と言ってもニヤニヤと薄ら笑いを浮かべたまま止めません)、暴力を受けたりします。 一方的にいじめられているのではなく、自分もいじめているから仲間はずれにされていると確信しています。 kosugichanさんのお子さんがそうだと言っているわけではありませんので誤解のないようにお願いします。 しかしながら、子供と言うのは我が子も含め、見ていない所では何をしているか分かったものではありませんよ。 多分そのお子さんのご両親も「うちの子は良い子だ」と思ってらっしゃるでしょうし。 ご近所のお母様方は何かと味方を作りたがる傾向があるので、あまり気にとめず、この際ご自身のお子さんの事だけを考えてください。 >徹底的にいじめられるのとは違うのですが、服従をしなければ 嫌な目にあわされるとか、仲間はずれや、もちろん暴力もありました ということですが、暴力を除けば子供の世界ではそう珍しいことではないでしょう。 私達の頃にもあったでしょ。 一緒に遊んでいたら急に皆いなくなって、一人ぼっちで帰ったり・・・。 以前息子も同じ目に会いましたが、今ではそういう子とは友達にはならないと言っています。 本当に悪い子は、間違いなく自然な形で排除されていきます。 小学2年生の下の子は3歳のときから眼鏡をかけております。 幼稚園の頃から、眼鏡をいじくり回されたり、いじめられたり、殴られたり、すれ違う子供達からジロジロと物珍しげに見られたり、服従させられたり、「メガネザル」と言われたり・・・数え切れませんが、全部乗り越えましたよ。 暴力がある時だけ、先生に報告に行くことにしています。 実際、髪を切られたり、蹴られたりした時だけ行きました。 それも先生の所に行く前に、息子に向かって「やられる前に君が何かをしたということはないのかな?」と確認をしてからです。 暴力以外は自分で乗り越えなければならないことです。 子供の世界からいじめを廃絶することは1人の教師の力ではどうにもなりません。 又、大人の世界にもいじめは多く存在します。 肝心なことは、「何故いじめられているか」を知り、子供にどう乗り越えさすか、どう見守るかです。 熱の件ですが、本当に3回言ったのかどうか?を本人に、聞こえていたかどうか(本人は言っていても大勢が騒いでいると聞こえない場合だってありますよ)の確認を先生に、それぞれ確認する必要があります。 もしお書きのようなことが事実であれば、校長に申し出るべきです。

kosugichan
質問者

補足

お返事有難うございました。仰るとおり先生から良い印象を持って頂いてない・・と感じております。親の見ていないところで何をしているかわからない・・とこれもいつも思っております。私は、自分の子供のことだけを心配して先生に相談 行ったのではない事を付け加えておきます。他のお母さん達から避けられていたの はA子ちゃんだけではなく、いつも一緒にいるうちの娘も含めてに避けられていたのです。うちの子も一緒に人を傷つけたりしたのかもしれません。(娘と一緒に謝りに行こうと心当たりに聞いてみたのですが、気を使ってかうちの娘じゃないと言って下さいました。)私を味方につけようと思って打ち明けてくれたのではないのです。どうして 先生に相談に伺ったかと言いますと、ある子がA子ちゃんにいじめられて登校拒否寸前、精神状態がおかしいところまで行ってしまったのです。そのお母さんがうちの 娘もA子ちゃんに長年悩まされている事を知っていたので、学校でふたりで一緒に遊びなさい・・と言うことになったのです。私はA子ちゃんのお母さんもよく知っているのでそれとなく話してみると言ったのですが、何しろ気の荒い人なのでみんなに 止められました。我が子はいじめられたけど、子を思う親の気持ちはみんな一緒です。みんなに避けられている知ってすごいショックだったけど、おしえてくれた方に感謝しました。とりあえずもうA子ちゃん達と(もう一人つるんでいるいじめっ子 がいるのです)遊ぶな。と言う事に決めました。それでうまくいけば事をおおきくしないで済むからです。それを決めたときの二人の嬉しそうだった事。が・・・今まで服従していたのが急に謀反を起こしたものだから報復 攻撃をするのです。うちの子は強いところがあるので大丈夫でしたが、登校拒否寸前の子はおかしなことまで言い始めたのです。そこのお母さんも自律神経が弱いの で嘔吐を繰り返して大変でした。「先生に相談に行こう」と誘ったのですが、何し ろそんな精神状態だし、先生の性格を知っていたので「誠意のない対応だったら もう立ち直れないかもしれない、あの先生には期待してない。だから怖くて私は行けない」ということでした。リスクを背負うのも覚悟の上です。(娘に対しての 風当たりが強くなるかも。ただ病気まで知らん振りされるとは思っていませんでしたが)先生は懇談会の時「何か少しでも気になる事があったらいつでも構い ません、手紙でも電話でも直接でもいいです、知らせてください」と仰いました。 でものっけからそれは嘘でした。この時間しかダメ、夜もだめ・・・でした。 A子ちゃんのいじめに関してですが、あの子が転園してきてから本当に暗い毎日でし た。年長になってやっと仲良しのお友達が出来てすごく喜んで行っていたのに。 その仲良しのお友達との仲をどうしても割り込まないといけないんです。 で、うちの子は入れてもらえない。(その仲良しの子にはものすごくやさしくするんです、気持ち悪いくらい)でもにはその時点ではまだわかりませんでした。 うちの子がわがままで遊んでもらえないのかもしれないと思っていました。 でも半年ほど経ってA子ちゃんのお母さんにそれとなく「いつも一緒にいるけど よく喧嘩するみたいね」って言ってみると「えーっっ、知らなかった、うちの子 なんにも話さないから」と言う答え。我が娘は毎日のように泣くが怒るかなのに。 ここで初めて力関係がわかりました。 幼稚園での事は先生も心配して色々手を打ってくれていたようです。卒園してから 聞いたのですが。A子ちゃんの怖いところは、仲間に入れてもらえないからと 他の子と遊んでいたりするとそれも邪魔しなければ気がすまないのです。 そして、ぼちぼち限界とみるや、妙にやさしくしたりするのです。だから うちの馬鹿娘は「今日はAちゃんやさしかった!今日遊ぶ約束したから」とか 言う日が時々あるのです。私が早くに手を打たなかったのは、A子のお母さんが 二人はすごく仲良しと思い込んでいて、私ともすごく親しく接してくるから なかなか言い出せなかった、説明しづらいいじめであること、子供世界に簡単に 踏み込んではいけないと思ったからです。それからどうなったかと言いますと、 先生がみんなに「友達にいやなことをされた人は教えてください」ときいたのだ そうです。そしたらA子ちゃんに叩かれただの色々出るわ出るわ。止まらなかったらしいのです。それでA子のお母さんに話したと言う事です。それから、A子のお母さんと色々話して今は晴れて自由の身。毎日色んなお友達と遊んですごく楽しそうです。私も嬉しいです。丸2年の苦しみでした。どうして申し訳なかったかというと、私は少し驚いたのですが、ほかのお母さん方は我が子を守る事にもっと 貪欲でした。私は娘の力を信じようなんて、なかなかいい出しにくいから、とか 自分の都合で2年も我慢させてしまった、と思ったからです。結局A子ちゃんは例のつるんでいたお友達しか遊ぶ人がいないらしいです。 熱の話ですが、1度目は「頭が痛い」「あ、そう」2度目は「頭が痛いので熱を 測らせてください」「あ、そうですか」でも教室の体温計を出してくれない。3度目は帰る前「頭が痛い」「目が少しおかしいね」だったそうです。何度聞いても同じですのでまるっきり嘘ではないと思います。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.8

No.7さんのご意見にもうひとつ! その担任と話すとき 教頭か校長を同席させましょう!! (どうしようもない 管理職だと同席させても仕方ないですが・・) あと 録音する場合は最初に「録音します」と断りましょう。 あと 議事録を作って 本人に捺印してもらいしょう。同席した人にも。 (連絡帳とかは 破いちゃうバカ教師がいますから。) あと ひとつ! まだ 2学期ですから その担任は担任のままですよ。 お子さんが もといじめられるかもしれませんよ。(他の子はすぐに迎えに来て・・) おこさんの転校まで視野に入れて 行動してください。 最後に(くどくてごめんなさい) 「具体的になにをさせたいか」を言わないとわからない教師は多いです。 言ってもわからないバカもたくさん居ます。 それが常識です。 相手を「先生」と思わないで(実際にあなたの先生ではないんですから)話してください。(「先生」と思うのは 間違いなんですから)

noname#20354
noname#20354
回答No.7

39度の熱があって歩かされたなんて絶対おかしいです。 しかもお子さんだけが、というのは嫌がらせとしか思えません。 今後のためにもなんとか抗議すべきです。 それを掲げて、A子ちゃん関連の対処法についても抗議してしまえばいいと思います。 その際には・・・担任・校長・教育委員会、誰に話に行くにしても、 必ず「テープレコーダー」を持参してください。 それをテーブルにドンッと置いて、「あなたの発言は全て証拠として残ります」 ということを見せ付けてください。 また、メモをとることも効果的です。 さらに、重要なところでは「確認しますが、〇〇先生は・・・というお考えなんですね」 と相手の発言をしっかり反復して確認してください。 もし「いや、そういうわけでは」などと言うようなら、 「ではどういうことなのか、もう一度説明してください」 と確認をとってください。 「なんとか改善します」ならば「具体的には?期日はいつまでに?」 「そこまではまだ」と言われれば、「いつまでにその回答をいただけますか?」と。 よい先生もたくさんいますが、無責任な教職員の多い世の中です。 でもみんなマスコミ等で問題になることを恐れているのは確かです。 管理職になればなるほどそれは大きいです。 がんばってください!

kosugichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。沢山の方からご意見を頂き、本当に 感謝しております。今後、参考にしていきたいと思います。有難うございました。

noname#4337
noname#4337
回答No.6

何を言ってもだめのようなら教育委員会へ行きましょう。 家の担任もそうでしたよ。いじめの問題ではないけれど・・・ 何人かの父兄が教育委員会へ出向き担任の先生の事を言いに行きました。数日後担任は教育委員会へよばれ厳重なる注意を受けたようです。 今教育委員会はそうゆう事にすごく敏感らしいです。 その地域の教育委員会でだめなら県の教育委員会へ行くのもいい手です。

kosugichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。皆さんから沢山のご意見を頂戴し、 大変参考になりました。有難うございました。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.5

学校とは、子供を守るための場所ではなく、世知辛い世の中の予行練習の場と心得てください いじめとか落ちこぼれなんていう無責任な用語がはやりだした二十年近く前、私は大学生で、ボランティアとして多くの子供達と触れ合うチャンスが有りました 当時からサラリーマン教師は多く、それに対する方法も会社的に行えば良いと知る得難い経験^^;に恵まれました つまり、無能な上司に好意を持たれつつ仕事をさせるというのと同じ手法が有効です 責任の所在に言及せず、 どこかに必ず逃げ道を用意し、 世の為人の為、なかんずくワタクシメの為ににお力を振るって戴きたい!!! という自尊心をくすぐるような態度で… ほとんど人を小バカにしてると言えばそうなんですが、 有効なんで良しとしましょうネ そんな事やっても心が痛まないように下のURLを見てきてください

参考URL:
http://www10.xdsl.ne.jp/~unity/t-news/t-top.html#Anchor1687001
kosugichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。皆さんから沢山のご意見やアドバイスをいただき、大変参考になりました。どうも有り難うございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.4

あまりアドバイスではないのですが、先生と呼ばれる馬鹿教師どもが昔から嫌いなもので。 僕も中学の時、荒れてました。その時は学校でつまらないことがあったのです。あなたの娘さんもつまらないこと又は、いやなことなのでしょうね、A子さんのことが。だから腹いせ行為をしてしまうんですよね。 でもそれで馬鹿教師に睨まれてしまって、余計にツマンナイ思いしてしまうという悪循環。 私はまだ子供もいないし、馬鹿教師のことは前の書き込みの皆さんが書いてくれてますので、私はあなたのお子さんのことが気になってます。とにかくあなたには娘さんの心の重圧になっている環境を代えるか、支えてあげるかしてほしいと思います。 娘さんは心の中で様々な葛藤をしていると思います。それにはお母さんであるあなたが、一生懸命娘さんを守ってあげてください。時には攻めも必要です。うちの母は私がワルになりそうだったのを必死で止めてくれてました。時には学校に馬鹿教師どもを怒鳴りつけに行ってくれました。どれだけ母には助けられたことでしょうか。 学校がすべてではありません> taraccoさんの言うとおりです。どうしようもなくなりそうならば、学校に行かせることはありません。学校自体に悪い要因があるのに、必ずそこに行かなければならないというのは不条理ではありませんか。 学を身に着けるには色々な方法、学校のある時代です。チャータースクールとかもありますしね。 まだまだ娘さんは先が長いようですから、良いように解決されることを願ってます。

kosugichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。皆さんから沢山のご意見やアドバイスを いただき、大変参考になりました。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 担任に不信感を持っています

    今日、個人懇談で学校に行ってきました。 担任の先生と話していて思ったのですが、うちの子、先生に嫌われているのではないか、と感じてしまいました。長所は何にも話題に出ず、悪いところばかり指摘され、なんだか落ち込んでしまいました。 今の学年になってから、同じクラスの子との間で、いじめらしきものがあり、そのことで、何度となく先生に相談を持ちかけているのですが、それが原因で嫌われてしまったのでしょうか? それとも、うちの子が泣き虫なのがうっとおしいのでしょうか? 今日先生が言った事は、すぐに泣く、我慢ができない、相手の立場になって考えられない、些細な事が許せない、幼稚である…などです。それがいじめられる原因だとも…。4年・5年になったらあまり泣く子はいないので、その頃になれば自然にいじめもなくなるから心配しないで、とも言われました。 たしかに泣き虫で、幼稚なところはあります。でも、あんまりでは…。 そう思うのは私の考えが甘いんでしょうか? いじめ問題も全く解決せず、このごろは先生に頼る気持ちもほとんどありません。 早く、クラスが替わって担任も違う先生になって欲しいと思っています。 もちろん子どもには、先生の悪口などは一切言っていません。でも、親が担任に不信感を感じてしまって、自分が親として未熟なせいかな、と情けなくなります。

  • この担任がしたことはプライバシーの侵害ですか?

    最近私は教室に行くことがなぜかできなくなりました。自分でもよく分からなくて理由を人に聞かれても言える状態ではありません。教室に行きたくなくても親は「学校に行きなさい」というので一応学校を出るのですが少し寄り道をしていきます。学校に行っても自分自身へのストレスが大きくなるだけなので知り合いのいない場所で時間を潰します。 もちろん、そのことが学校に見つかったときは怒られました。それは私が悪いことなので反省もしました。先生は親にもこのことを話していて、いやでしたが仕方ないと思いました。 そして今日、前仲良かったA子から「〇〇(私)学校来ないでとサボってたん?」といわれたのでなんで知っているのかと聞くと「PTAの時担任が私の親に〇〇のこと言ってんて。ちゃんと遅れること学校に言ってないとか、親にそのこといわないとか…」。友達曰く担任はA子の親に私の状況をすべて伝えたらしいのです。 私は先生にやったことを他人に言ってもいいとは言っていません。 私の学年は親の関係から子供の仲の良さが決まるケースなども多く親同士の情報交換も多いほうです。A子の母は母親の友達が多いので困ります。今度A子の親に会う機会があるときも困ります。 A子の親には怒っていません。担任に腹が立っています。担任は「事実だから」と言って親に私のしたことを話すのに私には教室のちゃんとした状況などを話しません。親にも言って困るような私の人間関係についてははっきりいいません。 親→親に噂が流れていくのも困りますし親→子供も困ります。 そういうのはやっぱり「法律」には引っかかりませんでしょうか?プライバシーの侵害にはなりませんか。 頭が悪いので良く分かりませんが、これから担任にそのような行為をやめてもらうためにはっきりいおうと思います。先生に意見を言う上で使えることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 担任への不信感 小2

    お知恵をお貸しください。  赴任して2年目の50歳の女性(未婚)の先生です。 真面目ですが、とてもヒステリックな怒り方をし、騒いでいたり、忘れ物とかでも 「おまえ~」とか「バカ」等と言い、”廊下に立たせる”もあります。 それ相応なことをしているのなら当然とも思いますが、 少し低学年にしては余裕がなさ過ぎのようで保護者からは反発も起きてきています。 子供たちからもすぐ怒る・・と不信感をもたれているようで 前年までとてもよいクラスと評判でしたが、今は、まとまりがありません。 先生自体、保護者にも心を開いてくださることがないので、 私達から・・と食事会をお誘いしたり(断られましたが・・)騒ぐ子がいたようなので、 授業中保護者がお手伝いします・・と努力はしておりますが、成果がありません。   そんな中で、あまり怒られるほうではない娘が、「先生が嫌い」と言い出し、学校に行くのも嫌がるようになりました。 理由を聞くと・・ 具合の悪くなったお友達を保健室に連れて行くように言われ、連れて行こうとしたら 「どこいくの?!ついて行かなくていい!」と理解できないことを言われ、怒られたことが原因らしいのです。 親として「あなたは悪くなかった、何か勘違いされたのでしょうね、先生も間違えてしまうこともあるだろうから、許してあげようね。」と伝えましたが、納得ができないようです。 前向きにと、この事を先生にお伝えして、子供のわだかまりをとるようにしたほうがいいと思うのですが、 2,3学期その事を根にもたれることもありうると言われ躊躇しています。 親が当たり障りないことを子供に言い収めさせるべか・・ 先生とも仲良く信頼し合ってやっていきたいと思っています。 何かいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自分をいじめた担任に謝ってもらいたい

    小学生の時と中学生の頃は不登校でした 原因は小学生の頃の担任が原因です。 先生はどの授業でも出来てないからもう一回と 異常に私だけに厳しくてしつこくて泣いてもやらされました どこがイジメ?って読んでて思うかもしれませんが 何回もやらされるのは私だけで、他の出来てない子達には 何回もやらせたりはしませんでした。 学級委員もやってて別に悪い子ではないのに何で 目つけられなきゃいけないんだろうって辛くてなり 朝から行けなくなってしまいました。 そしたら担任が毎朝家に来るようになり 部屋に入ってきて行こう!と絶対連れていかれます 嫌いな担任ではなかったら嬉しいかもしれませんが 私はこの担任に原因があって行きたくなかったのて 本当に家に来るのが嫌で、だんだん夜になると明日も来るんだって 思うと過呼吸と吐き気が起こるようになり 学校に全く行けなくなってしまい、そのまま中学も不登校でした 中学に行けなかったのは私自身が弱かったかもしれません。 でも、今でも違う担任だったら小学校に行けたかもって思うと 恨みしかありません。 それに、私の両親が先生に原因があると娘は言っていると 言ったら、担任は◯ちゃんはご両親に問題があると言っていたと 返ってきたそうです。 私はこんな事言った事ありません。 当時の事を謝ってもらうことは可能だと思いますか? 無理なら嫌いでしたと手紙を送りたいんですけど こうゆう手紙を送るのは何か犯罪にあたりますか?

  • 担任による暴力について(長文です)

    担任による暴力について 中1の子供の担任が、クラスメートの1人をよく叩きます。 叩かれるAさんは、成績は良いのですが、授業態度が非常に悪く、1人で騒ぐ、関係ない言葉を大声で発する、ふざける、立ち歩くなどで、授業妨害しています。 なので、叱られるのは当然なのですが、その叱り方が暴力という形で対応されています。 頭を叩く、体を叩く、教科書やノートなどで叩く、突き飛ばす、服を引っ張り廊下に出すなどで、うちの子が見てかなり酷かったのは、セロテープの台座で殴る、厚めの教科書の背表紙角で殴る、髪を掴んで倒す、でした。 殴られる原因も理解できるし、確かに授業がAさんのせいで度々中断し、進みが遅かったりするので、一概に先生が悪いと言えないのですが、目の前での暴力に、他の生徒が精神的に傷つくこともあると思います。 Aさんは、暴力を受けた後は泣いたり、反省した感じはあるのですが、すぐにまた同じ行動を取ります。また、先生を選んで騒ぐ(怖い先生の授業では大人しい)し、テストの成績は非常に良いので、障害の類ではないように思います。 Aさんは小学校時代からこのような態度だったそうで、ふざけはひどいですが、クラスメートに対しては特に暴力やいじめはありません。 Aさんの保護者もよく学校に来て、その現場を見たりしていますが「うちの子が悪いので、どうぞ叱ってください」という対応です。 なので、当事者が了解しているので、暴力に関しては第三者が口を挟むことではないと思います。 けれど、毎日その暴力を目の当たりにするうちの子を含めたクラスメートには、精神的な暴力となっていると思います。うちの子も、家でも小学校でも体験したことのない、あからさまな暴力にとても驚いていて、嫌な気持ちになると言います。 学校にも保護者アンケートなどでこの現状を伝えていますが、特に措置は取られていません。 担任は一度定年退職し、再雇用されたいわゆる昭和世代の教師です。私も学生時代に同じような担任からの暴力を経験しているので、なんとも言えない感じです。 他の優しめの先生たちも、Aさんが騒ぐと注意しますが、暴力的な対応はしません。Aさんを無視したりしているそうです。 テレビでよく暴力教師の報道がされていますが、うちの子もそれを見て「うちの先生も同じことしてるよ。捕まらないの?」と言います。 暴力はいけないけど、叩かれる理由は理解できる場合、どういった対応をしたら良いのでしょうか?

  • 担任にいじめられているようなのです。

    今日子供の学校に行く機会があり行ってきました。そこでクラスの子供や、親たちから驚くことを聞かされました。その事とは、うちの娘が担任にいじめられているという事です。日頃娘から今度の先生嫌い、いじわるされた・・・等聞かされていたにはいたのですが、まだ慣れていないせいかも、子供の事だし少し大げさに言っているのかも・・・って思っていました。でも、今日学校に行ってみてひょとしてあながち嘘じゃないかもしれないなと思いました。そのいじめの内容とはこんな事です・・・うちの娘に対して「おまえ、うるさいから帰ってもいいよ!」「どうせやってもできないなら勉強しなくてもいいよ」「おまえバカじゃないの?」と言ったり、そのほかにも、あからさまにシカトしたり、転んでる娘を見て笑ったり、手を挙げてもうちの娘だけ指してくれなかったり・・・陰険ないじめの数々。我慢も限界と思い、先生にクレームを言いました。その対応は、なんともいい加減で、誠意のかけらも見えず、謝罪の言葉もない、とても人をバカにしたものでした。悔しくて、悔しくて、そんな教師がいることが、信じられないです。もー学校にも行かせたくないけど、でもそれはいけない事かな~とか色々考えてしまって。もしもこれ以上いじめが続く様であればその教師をやめさせたい!!そういうことって可能なんですかね?

  • 担任へお歳暮…

    小学校高学年の娘の担任は、来年も続けて担任が決まっているので、何かお歳暮を送ろうとしていました。 娘は先生に年賀状を送りたいから住所を聞いてくる…と言っていたので、調度いい…と思っていました。 娘が担任に住所を聞くと……先生は書かないから年賀状はいらないよ、と言われた、と帰ってきました。 そのうち別の子供に住所聞かれて答えているのを発見して、ワタシにも教えてください、と娘が言ったら、じゃあいいよ、と言われ聞いてきたんですが…… そんな横柄な先生にお歳暮を贈るべきか否…… 皆様どう思いますか? 普段から、担任に不信感でいっぱいなので、そういう意味でもお歳暮を……と思っていましたが、今は気持ちが揺らいでいます。

  • ひどい担任をクビにすることはできますか

    わたしは家の近くの会社で窓口をしています 始業式の日に私のかわいい子供が泣きながら会社に来ました 始業式でニュー3DSをしていたら学校終わるまで預かると言われて泣きながら学校飛び出して来たらしいんです わたしは仕事をほおりだして学校に直行 式の途中でしたが校長と担任の先生に3DS返せと怒鳴り込みにいきました 式の途中だからと言われ別室に呼ばれゲームは返しますが授業中にゲームしないようにしてほしいと言われました 1学期は授業中寝るかゲームで遊んでいたらしいです それにクラスの女の子に抱きついたりキスしたりするからせ女の子が学校に来れなくなったり女の子や女の子の親からの苦情がひどいし給食も好きなものは人のを取り上げる嫌いな物は食べない 宿題は1かいもしてこない もちろん夏休みの宿題もしてない 特に女の子の親からの苦情がひどくて2学期からのクラス変えも考えたと言われました 女の子や女の子の親から私のかわいい子供と同じクラスにしないでくれと去年の12月ぐらいから電話がたくさん来て4月のクラスかえの時にとても苦労したらしいです なんで3DSを取り返しに行って怒られなきゃいけないんですか お家ではごはんとかつくるのめんどうなので毎日お金渡して好きなもの買ってこいが夕食と昼飯です この方が私も子供も楽だし好きなもの毎日食べれていいです 子供は近くのケンタッキーで毎日夕食買ってきます たまに8番ラーメンなど 休み中も1日中ゲームしてました 怒られて嫌な思いしたのか学校いかないで1日ゲームしてた方がましと言ってたからしばらくお休みさせるつもりです ひどい担任の先生変えてもらえますか とりあえずすごい怖い先生で学校に行きたくないというので校長に担任クビにしろ 担任変えろと言ってきました 担任が本当に3DS取ったんですよ 子供泣いて会社に来たら怒鳴りつけて取り返してくるのが当たり前じゃないですか 校長の奴始業式で話ししてたけどそこまで行ってマイクで怒鳴りつけてやりましたよ 担任が3DSを取った こんな泥棒はクビにしろと いつもいつも怒ってばかりでヤダと言ってるから担任変えろと そしてパパが帰ってきたらパパと一緒に先生の家にもう1度怒鳴り込みに行きました もう2度と怒りません物もとりません約束しろと言ってきましたよ とりあえず3DS取ったことは謝ってくれました ほんとに私のかわいい子供がかわいそうです

  • 担任を辞めさせたい

    今ある公立高校に通う1年生です。 実は今学校の担任がとても嫌で学校に行きたくありません。 私の学校は3年間担任クラスが変わらないといった 変わった制度の学校です。 担任は暴言を吐いて親の悪口や人の悪口を軽々しく言います。 そして、お前が学校来ると雰囲気が崩れるなどと言います。 私たちが悪い事をしたのかもしれません。 けれど、この間「私はあんたらの事信じてない」と言いました。 生徒と先生は信頼関係で結ばれてると思うんです。 私たちが先生を頼ったって信じられていないのだったら 無駄だと思うんです。 そんな担任を辞めさせたいです。 手紙を書こうと思っているのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • どのタイミングに伝えるといいのでしょうか?

    長文です。 よろしくお願いします。 私には4月から高校1年生になる娘がおります。 今度、この娘の担任になる先生に伝えたいことがあるのですが、どの様にするのが一番いいのか迷って投稿いたしました。 この子が小学校4年生の時にクラス崩壊して、体が弱かったうちの娘がイジメのターゲットになってしまいました。その時に事実を伝え改善をお願いしたのですが、その時の担任がもともと精神的に参っていた先生だったようで、急にキレたりして怖い思いをしました。(その後その先生は娘が5年生になった時に体調不良で退職されました) 私はそれから、担任の先生と話す(どんな先生とでも)のが怖くなり、個人懇談には、怖くて下痢をしたり吐きそうになるので、食事を抜いてするようになりました。 今度、高校生に娘がなるのですが、その時にかなり嫌がらせをしてきた女子(仮にA子さんと書きます)と、一緒のクラスになることがわかりました。 あれから娘も成長して、仲の良い子もできて中学校時代は楽しく過ごすことができたのですが、中学校の時にA子さんだけはどうしてもうまくやれずに、ノートを捨てられたり、あることないことを陰で言われたり、俗に言うはずしや陥れがありかなり苦しみました。 幸い、中学校は、小学校3校が合併してひとつの学校になったので、他の女の子が、娘の味方についてくれてかばってくれて、(A子さんは少しわがままで他の女の子にも嫌なことをしていたらしく娘以外にも不満を持っていた子どもさんがたくさんいたそうです)嫌な思いをしなくてすんだのですが、あろうことか高校で一緒だったのです。 初めは、「学校に一緒に通おう」と何回もA子誘ってきたのですが、娘が「朝は忙しいから約束できない」といった途端、手の平を返したように無視や道路で会っても馬鹿笑いしてコソコソ言い始めたそうです。 新しい学校で、スマホでラインをやっているようで、(今は、入学前からライン仲間ができるようです)もう、娘の悪口を言い始めているので、娘が「段々学校が始まるのが怖い」といいだしました。 娘が進学するクラスは特進科なので、1クラスしかないので心配です。 高校生になったら娘は弱視なので、そのことだけを担任に伝えればいいと思っていましたが、A子さんと特定せずに過去のイジメのことを担任になってくださる先生に伝えた方がいいのでしょうか? 逆に高校生のくせに過保護だと先生に嫌がられるでしょうか? 話すとしたらどのタイミングでどんな話し方が良いのでしょうか? 長文申し訳ないですが、考えるだけで胃が痛くてたまらなくなってます。 ご回答よろしくお願いします。