• 締切済み

関東の理学療法士専門学校について

こんにちは。 理学療法士の学校は多く設立されていて、学校によって難易度はさまざまですが、何を基準に学校を決めてよいのかが判断できません。 学校によって、将来の就職先に大きく影響してくるのは予想がつきますが、たとえば、その土地の学校ならその土地に就職するのには有利とかはあると思います。 ただ他に何を基準に学校を考えたらよいのかがよくわかりません(学費・場所はもちろん考えますが・・)。 学校によって、入ってからの環境の差、就職、に大きな違いがあるのでしょうか? 関東(東京)の学校で考えているので、そのあたりの情報も知っている方、いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです(入試のこと、学校の中身のことなど) よろしくおねがいします。

みんなの回答

• sana27
回答No.2

えっと、どの辺に住んでいるのかにもよりますが、昨年私が受験した、資料請求した学校について教えますね。まず、東青梅にある多摩リハビリテーション学院は結構いいと思います。デイケア施設、リハビリテーション病院と提携していて常に実習したりボランティアとして参加したりできるみたいです。 あと相模原にある北里医学医療衛生学部リハビリテーション学科なんかは志願者が多くて倍率高いみたいです。

• ToshiJP
回答No.1

ちと回答から離れるかもしれませんが、弟が関西で理学療法士の学校に通っているので、彼の意見を少し。 学費などはもちろんですが、訓練の充実度、そして卒業後の就職状態が重要だそうです。 訓練というか授業はテキストうんぬんはもちろんですが、2年時あたりから始まる病院内での実地訓練などが充実していないと卒業してからの仕事にかなり影響してくるようです。机上の学習で、もしくは学校内の実地訓練だけで満足しているようでは仕事にならないとか。 このあたりから、学校と病院のつながりが大切なようです。力のない学校、新設の学校などだと生徒の訓練を受け入れてくれる病院が少なく、インターンなどが満足にできないようです。ご注意を。 卒業後も、自分で飛び込みで仕事探すのは非常に困難なので、力のある学校を選んでおかないと卒業後に仕事がなかなか見つからないようです。ここでも病院とのつながりが強い学校を選んでおくと卒業後は比較的すんなりと仕事が決まるようです。 調べるのは難しいかもしれませんが、説明会などに参加して調べるといいかもしれません。もしくはネットの2chなどで噂を拾い集めているのもいいかも。