• 締切済み

四柱推命がよく当たるわけを教えてください

四柱推命はどうしてよく当たるのでしょうか? それと、webで鑑定すると、鑑定結果がまちまちです。 なんとなくどれも当たるような気がしてしまいます。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• tabi2007
回答No.3

1さんに補足 バーナム効果を発揮させるには、ありきたりの内容でも 「自分だけに向けられたメッセージ」と思わせることが重要です。 普通に1さんの言うことを読めば「誰にでも当てはまるじゃん」となりますが、 奥義を知っている師匠とやらに他の誰とも違うひとつだけの鑑定結果として導き出した、と言われれば どういう訳か、自分から「当てはまるように願う」、という心理が働いてしまうのです。 もちろん、ひとつだけの鑑定結果なんてものは相手をその気にさせるための方便です。みんなに同じようなことを言ってます。

• horus-xxx
回答No.2

私は四柱推命は素人ですが、占い全般や四柱推命というものについて知っていることとして申しますと、四柱推命というのは、非常に高度に完成された占法だから、のようです。 ただし、一般に出ている書籍で学べるようなものではなく、奥義を知っている師匠についてこそ、本当の占い方を学べるもの、ということです。 なので、当たらない人が占えば当たらないでしょうが、学問として「高度に完成されている」ということは私は信じています。四柱推命の的中率は、私も支持します。というのも、その歴史の古さと、常に実践として使われてきた、という事実からです。 WEBで鑑定して鑑定結果がまちまちだといういことですが、そもそもWEBでの占いは「鑑定」とは言えないでしょう。あらかじめ答えのパターンが準備されていてそこからひっぱってくるだけですから、個人個人の、他の誰とも違うひとつだけの鑑定結果として導き出すものではないからです(これは四柱推命に限らず、西洋占星術でも他の占法でも同じでしょう) ただ、ある程度そのシクミを知っている人からみれば、「この結果はこの部分を読んでいるのだな」と参考までに見ることができる程度、と考えています。

• ossan2006
回答No.1

バーナム効果です。 要するに、誰にでも当てはまるようなことを言っているからです。 「あなたはロマンチストな一面も持っています」 「あなたは心の中で不安を抱えている事があります」 「あなたは人に好かれたいと思っています」 とか言えば、大抵「当たってる~」となります。