• 締切済み
  • 暇なときにでも

医師法に詳しい方

本人の希望で、実際にはケガなどをしていない体の部位に手を加えてもらうといのは、 医師法に違反することなのでしょうか? 例えば美容整形などはそのケースに当たると思うのですが、その範疇にない場合にも 同様の解釈で問題無く施術できるのでしょうか? またその際、施術の理由としてカルテなどを改ざんすれば当然違法行為になると思う のですが、本人の希望あるいは同意があった場合には、それが発覚する可能性は あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#8250
noname#8250

hirorinさんは具体的にどういったことをお聞きになりたいのか、 「見えて」こないのですが。 hirorinさんは美容整形は医師法に違反していると思っていらっしゃる ようですが、これもれっきとした医療行為なのです。 美容整形は「整形外科」から派生したものと言われて、 大体美容外科・形成外科の先生が治療行為を行っています。 # 第一違反していたらあんなに堂々とCMできませんよね。(^^ゞ と言うわけで医師法等で「治療行為」と認められるものに関しては 「お医者さん」が「手を加える」ことは違法ではありませんよ。 カルテの改ざんをすれば法律違反になります。 ところでカルテを書くというのは、上司が見るとかではなく 「無診療治療の禁止」という医師法に則って行われるものなのです。 理容師・美容師の免許制度はいわゆる散髪を生業(お金を取る)と する者に対する制度(法律)だと思いますけど。 それに勝手に髪の毛を切ることはここでは関係ないと思いますよ。>deagleさん 間違いがあるようでしたらご指摘ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

具体的にご説明できないのが辛いのですが、美容整形が医師法に違反するという 考えはもっていません(表現が悪くて申し訳ありませんでした)。 ただ、どこまでがその範疇として捉えられるのかが気になったものですから…。 例えば先の細いクツ(ハイヒールなど)を無理なく履けるように足の小指を 切除して欲しいなどという希望が通るものなのか、という感じです。 この場合、事故などの不可抗力でそうなる場合もありますよね。そこで、実際には ケガなどしていないのに、ケガをしたということにして切除してもらうということでそれなりのカルテを書かれた場合に、それがいわゆる「狂言」的なものだということが発覚する可能性が知りたかったのです。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 えーとですね。  本人が希望してのことであれば、基本的には何でもOKです。もちろん、物事には限度というものがありますので、いくら本人が希望しても「殺してくれ」とかそういうのは駄目ですが。  たとえば整形のみならず、「髪の毛を切る」。みなさん普通にやってますよね。あれだって、本人が希望してないのに無理矢理切ったりすると身体を傷つけたと言うことで、傷害罪が適用されるのです。髪を切るのに理容師免許や美容師免許が要るのはそのためです。  で、カルテの改ざんは本人が希望して隠しても駄目です。カルテは患者の状態などを記録して治療をスムーズに行う以外に、上に提出して医者の活動状況をチェックする役目も果たしているからで、当然、チェックが入って見つかってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あん摩マッサージ指圧師と柔道整復師の脱臼整復等行為について

    法律の範疇に入ると思いますが、お教え下さい。 あん摩・マッサージ・指圧師の法律に『医師の同意を得た場合の他、脱臼や骨折の箇所に施術をしてはならない』との文章があり、又『医師の同意無しに施術すれば30万以下の罰金となる』ことも文章にありますが、 医師の同意があれば、脱臼の箇所に施術ができるということは、脱臼後の整復行為等の治療行為も出来るのでしょうか? 整復などの行為は、養成学校でも実技で習わないと思いますし。 脱臼や骨折などの部位に軽くさするみたいなマッサージは認められても整復行為は認められるのでしょうか? あん摩・マッサージ・指圧師が法律の範疇で認められている脱臼・骨折に対しての施術とはどこまでの範囲なのでしょうか?整復行為もできるということなのでしょうか? 又鍼灸師は、『医師の同意を得た場合の他、脱臼や骨折の箇所に施術をしてはならない』の文章が無いので、法律の解釈としては、鍼灸師は脱臼・骨折の箇所に施術を医師の同意無しで行ってもいいのでしょうか? 又、柔道整復師の場合は、整復に関しては実技で習うと思いますし、実際、接骨院の現場で、脱臼整復等の行為も医師の同意無しで施術していることが多いのでしょうか? 『柔道整復師は、医師の同意を得た場合のほか、脱臼又は骨折の患部に施術をしてはならない。ただし、応急手当をする場合は、この限りでない。 』との法律の文章があるのですが、応急手当てでなく、通常に脱臼や骨折場所に施術する際は、医師の同意をその都度患者ごと取っているのでしょうか? あん摩・マッサージ・指圧師、鍼灸師、柔道整復師、その他医療関係者の方でそのあたりをご存知の方はお教え下さい。

  • 神奈川クリニック、今更ながら

    10年ほど前に、神奈川クリニックで整形をしました 今更ながら、その時のカルテといいますか、施術内容を記載したものを取り寄せたいと思っております しかし、現在は神奈川クリニックは倒産しており、医院はないですよね? サイト検索しましたが、新宿に一店?あるようですが、美容整形クリニックという感じではなくなっているようで… 倒産してしまっているので、カルテなどは拝見、取り寄せは不可能なのでしょうか

  • 美容整形チェーンのカルテ写真のアクセスは誰までがで

    美容整形チェーンのカルテ写真のアクセスは誰までができる? 湘南、品川とそれぞれカルテ写真などを撮られることがありますが、これらの写真は誰までがみれるのでしょうか。看護師や医師が観れることは当たり前ですが、カスタマーセンター、受付は施術内容の確認はできるとおもいますが、写真を確認することはできるのでしょうか?

  • 整形は海外でやった方が良いか。

    整形は海外でやった方が良いか。 今、整形手術を受けようと考えています。部位は目と鼻です。目は二重にして、鼻は団子鼻を治し、鷲鼻を削って整えてもらい、小鼻を小さくしてもらおうと思っています。かなり大掛かりな治療です。 こういった多数の手術をしてもらうには、日本の美容整形ではかなり高額になると思います。しかし、タイや韓国では技術は日本より上で料金が安いというのが魅力だと思うのですが、実際は国内と海外ではどちらで受けた方がいいのでしょう? 日本だと料金が高くてもこちらの細かな希望が伝えられますが、海外だと言葉が通じないので意志が伝わらず、希望通りにならないのではと不安があります。日本語が話せるスタッフが居る所もあるみたいですが、細かいところまで通じるか微妙ですし。 海外で美容整形をした方、またはそういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 整形の事なのですが………

    湘南美容外科クリニックさんで、整形をしようと思っているのですが、施術方法がどこにも書いてありません。 なので私は、「こういうやり方でやってほしい」という施術方法を決めて、それでやってもらおうと思っています。 (この施術方法じゃなきゃ嫌だ!絶対にこれがいい!っていう気持ちがとても強いです。) それで、それをいった場合、その施術方法でやってもらえるのでしょうか? 「何で?」と色々聞かれて結局別の施術でやられてしまう、といのはないでしょうか?? (なら別のクリニックに行け、と思われてしまうかもしれませんが、どうしても湘南美容外科クリニックさんがいいので、そこはどうしても譲れません。) 長文ですみません。 答えてもらえると嬉しいです。

  • 刺青やアートメイクを医師でないものが行うのは違法?

    医師法第17条の解釈により、刺青やアートメイクを医師でないものが行うのは違法だと聞いたのですが、 1.ネットで「タトゥー」「アートメイク」などでググると、医師でないものが行っている無数の業者がヒットします。 警察はなぜこのような人たちを取り締まらないんでしょうか? 2.施術者が医師でないことを知りつつ刺青やアートメイクを受けた場合、その人は法律的になんらかの不利益を受けますか? 3.仮に刺青やアートメイクを介して肝炎などに感染した場合、それをした人に対して民事上の責任を問うことができますか? 施術者が医師の場合と医師でない場合の両方について教えてください。 以上、ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 超音波で部分痩せしたいです(エステ<<美容整形、でもエステ?)

    超音波で部分痩せしたいです(エステ<<美容整形、でもエステ?) それは『顔』の部分痩せです。 私は顔の脂肪吸引を考えております。 しかし、脂肪吸引に興味はありますが、ルックスが激変した場合、 知り合いに「整形した?」と、気付かれるまで事実を 話さないでいることに後ろめたさを感じます。 カミングアウトしたとしても、ドン引きされるのでは?と考えると怖いので、 脂肪吸引をつい敬遠してしまいす。 しかし、最近のネット広告で、美容整形でもエステでも、 メスのいらない超音波による脂肪溶解痩身術が流行っているようなのです。 そこで思いついたのですが、美容整形で超音波痩身術をして、 知り合いには"ダンディハウス"などのエステに通って、 マッサージと超音波痩身術で痩せたと話せば、 ルックスが激変した場合でも、ドン引きされないで済むかなと思うのですが。 つまり、美容整形で施術したとさえバレなければ、それでよいのですが。 しかし、エステでも整形でも、カウンセリングを受けたことが無いので、 同じ超音波なのにどれほど差があるのかがわかりません。 いやそもそも同じ超音波出力機なのかどうかも・・・ 同じ超音波だと仮定して、"美容整形で施術"と"エステで施術"で結果に差があるとしたら、 それで整形とバレたりする程のものなのでしょうか? 施術者が医師とエステティシャンでは、 仕上がり具合に差が表れたりするのでしょうか? 超音波はメスがいらないので、手術ではなく"施術"です。 外科医としての経験が無い専門卒のエステお姉さんでも、 扱う機械が医師と同じで、その操作方法と実務経験があれば、 効果は同じでは?と思うのですが。 どちらかを経験された方からの ご意見、宜しくお願いします。

  • 骨折同意について

    7ヶ月前に交通事故で右手を骨折して、 整形外科に通院していたのですが、 あまりに混むので、近所の接骨院に行ったところ、 骨折の場合、医師の同意がないと施術できないと言われました。 もう7ヶ月もたっているのに、 整形外科に行ってまた何時間も待って、 同意をしてもらわないと、 接骨院では治療してもらえないのでしょうか?

  • 骨を切除する施術方法で鼻の整形をしたい。

    20才 女 都内の大学に通う学生です。 鼻の骨を切除する整形手術を受けることを希望しています。 質問 ・シリコン等を入れる施術ではなく、骨を切除する施術について評判のよい整形外科はありますか? ・鼻全体を施術するとして、その場合、一つの鼻でも、筋のみの施術などと比べて費用はかさむのでしょうか? 半永久的な効果がほしいこと、鼻全体の整形手術を希望するが自費で受けようと考えていることから、以上の質問をさせていただきました。 回答お願いします。

  • ピアス同意電話

    未成年です。 今度、美容外科でピアスを開けてもらいます。親に同意書は書いてもらうのですが、施術前に電話で最終確認する所がほとんどだというのをネットで見ました。 親はその時間電話に出られないのですが、その場合は施術してもらえないのでしょうか?