• 締切済み

年賀状作成ソフトの種類について

従来は年賀状を多数出していたので、毎年高額なソフトを買っていたが内容の多くを使わなかったのと年賀状差出が激減したので、500円あまりの PPTと言うソフトを買いました。通常インストールが終了すると、トップ画面にアイコンが表示されていましたが、このソフトは表示されません。と云う事は、使うときにソフトを入れて使い、終わればソフトを出すことに(パソコンに記憶が残らない)なっているように思うのですが正しいでしょうか。

みんなの回答

• pbforce
回答No.5

#1です。 マイドキュメントから起動するところへ行って、 そのアイコンを右クリック>送る>デスクトップ(ショートカットを作成) をすれば、デスクトップにアイコンが出てきます。

• violet430
回答No.4

単にショートカットが作られていないだけか 本来作られるはずのショートカットが作成されていないかのどちらかだと思います。 スタートメニューからは起動できないのですか?

tonkarari
質問者

補足

昨年はE社の500円のものを購入しました。なんなくインストールでき、トップ画面にアイコンが表示されました。今回質問のソフトがプログラムの中にあるか確認はしていませんが、今一度試行して見ます。  パソコンは昨年買ったウインドウXPです。またお願いします。

• dezimac
回答No.3

単にデスクトップに(ショートカット)アイコンが表示されていないだけです。 #1の方の回答にもあるように探せばちゃんとあります。 スパイ映画じゃあるまいし、普通のソフトが使い終わったら自動消滅する事はまずありません。中にはそんなソフトあるかもしれないけど。 > 毎年高額なソフトを買っていた 年賀状ソフトはウイルス対策ソフトのように毎年買い替える必要はありません。 その年しか使えないのでは無くて、一度買えば、いつまでも使えます。 干支のデータが少ない無いだけで。 もし、気に入ったデータが無ければ、自分で写真用意したり、書店で売っているデータ集とか利用すれば安く済みます。

• habburu
回答No.2

500円くらいなら、本屋さんで売っているCD-ROM付属の雑誌ですか。 PPTというとMicrosoft PowerPointの拡張子のこと?と思ってしまいます。 使う時にソフトを入れて、というのは 使う時にCD-ROMを入れて、という意味でいいでしょうか。 インストールの時に、ある程度時間が掛かっていた、 つまりCD-ROMに収録されている年賀状のイラスト・画像を パソコンの中に取り込んでいた、とするならば 使う時にCD-ROMは不要でしょう。 また、ソフトが不要になったら、 パソコンに何かインストールしているのですから、 アンインストールが必要です。残っててもかまわないと思いますが。

• pbforce
回答No.1

> トップ画面にアイコンが表示されていましたが・・・ このアイコンが表示されていないだけでしょう。 スタート>すべてのプログラム からたどっていけば、起動できるのではないですか? そうだとすると、パソコンに記憶が残らないと言うことは無いです。

tonkarari
質問者

補足

詳細に書き込みます。 翔泳社 パパッと出せる 年賀状。です。 CD-ROMをインストールすると 60ページの1の画面が表示された。「インストールされました」との表示が出ないので、ソフトのアイコンが表示されたと思い再起動したが表示されていない。コントローラー内にもそれらしき記事(アイコン)が見あたらない。それならと巻末トラブルcase3の 手動で起動する でマイコンピューーターのPNENGA08でパパッと年賀のトップ画面(60ページの1)がでた。ということはパソコンに取り込まれているはずだと思うのですが、 起動したときにパソコンのトップ画面にアイコンが表示されていない。 これでは一々マイコンピューターから入らなければならないと思うのですが。本書には質問、相談欄はありません。