• ベストアンサー

お酒で酔うとなぜ吐く?

こんばんは。 高校生なのでまだお酒は舐める程度しか飲んだことがありませんが、 夜12時台の電車に乗ると車内で吐いている人を見かける事があります。 そこで疑問に思ったのは、なぜお酒で酔っ払うと吐くのでしょうか? それは液体の飲みすぎで胃がいっぱいになって吐くのか 体内のアルコールが多すぎ(ニュアンス合ってるか不明)で吐くのか どうなのでしょうか。教えてください。 また接待などで取引相手とお酒を飲むのが営業の仕事、というような 内容の話をドラマ等で聞いた事があります。社会では飲み会や取引相手との接待などで、無理やり(その人がお酒に弱い強い云々)飲まされる、飲まなければいけないシチュエーションになる様な事はありえるのでしょうか?また、もしありえるのであれば今後、その風習(?)に変化は訪れるのでしょうか。最近の若者は仕事よりも自分の時間を大事にする、なんていうスタンスの人が増えているようです。個人的な意見ですが、これはその様な風習を変える要因になりえるような気がします。皆様の意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

体内に入ったアルコールは、肝臓で分解処理されてアセトアルデヒドという物質になり、その後酢酸に変わり、最後に炭酸ガスと水に分解されます。 アセトアルデヒドは非常に毒性が強く、飲酒時の顔面紅潮、動悸、吐き気などに襲われ、急性アルコール中毒になると命にかかわることになります。 このため体の方がこれ以上のアルコールを摂取することを拒否するため吐き気を催すのです。 お酒を飲むのが営業というような仕事は以前に比べて少なくなりつつあります。 仕事をするのにアルコールが必要と考える人が少なくなっているような気がします。 ただ仕事よりも自分の時間を大事にするような考えをしている人は、ここ一番の大切な仕事は任せられなくなって競争社会からは落ちていくのでしょう。

kobe211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、吐き気は拒否反応なのか。 という事は 吐き気 = 飲む量が多い ではなく 吐き気 = アルコールが多い という事ですね。 その様な営業は変わってきているんですね。 実は現在高1でアメリカに留学中で、あるドラマを友達と見ていて アメリカ人に「なぜ取引相手に酒を勧めるのだ」と聞かれて 自分でも少し気になって聞いてみました。 確かに常に自分の時間はこれだけって決めてる様な人は会社的には融通が利かずに競争社会ではだめですよね。 僕は営業の接待でゴルフをしたり、お酒を飲むのはあまり賛成ではない(欧米的な考えでは夜は家族と過ごすという習慣がついているので都会でないとと外で飲んでいる人すらあまりいない)のですが、かといって自分の時間はこれだけ、なんて決めるのは2さんが言うように雇用されている訳ですからよくないと思います。友達に変だといわれるのですが、なぜか僕は宿題や課題などに追われるのが好きです。話がそれましたが、社会の傾向に合わせかつ自分を持つ大人になれたら良いなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.2

アルコールの件については1さんの回答のとおりで 毒を体内から出す行為を体が自然としているのです。 腐ったものとかを食べたときなんかも吐く事があると思います。 >最近の若者は仕事よりも自分の時間を大事にする、なんていうスタンスの人が増えているようです。 仕事をするというのは学校と違って報酬を得るのですから、自分が会社に利益貢献をする義務があります。 最近の若者というか教育システムの欠陥というか法制ビン矛盾というかで、物理的な時間を費やすのが仕事と勘違いしている人間が多くなって来ている。 と言うのが私の感想です。仕事よりも自分の時間を大切にするのは結構ですが自分の時間を有意義にする為に費やす費用は会社から支給されるのでしょう?でしたら仕事も大切にしないといけないと思いますが...

kobe211
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 雇用されてる身で会社に貢献する必要性があるのはおっしゃる通りだと思います。 自分の時間に費やす時間を有意義にするための費用は仕事で稼いだ金だからその分仕事をする必要がある 確かにその通りだと思います。

関連するQ&A

  • お酒で大失敗…

    お酒で大失敗してしまいました。しかも仕事がらみで…。 自分が悪いのは重々承知しているのですが、 激しく落ち込んでしまって、立ち直れそうにありません。 仕事のお酒の席での失敗談を教えてください!! 今回の失敗は接待とかではないのです。 プライベートで飲みに出かけたら、 たまたま隣に座った人が取引先の偉い方で… 酔っ払って絡んでしまったらしいです、一緒に居た友人いわく。 全然覚えていないので、 何処までのことを喋ったのか分からないけれど、 仕事上での不満とかもいろいろ愚痴ってそうな予感がします(号泣)。 私は直接的にやり取りすることが滅多にないお客さんなのですが、 これで仕事に支障が出たらどうしようと凹んでいます。 せめて私の身元が割れてないことを祈るのみ、です。 これ、書いてたら、ますます落ち込んできました…。 運が悪いというか、タイミングが悪いというか、 自業自得なんですけどね…。

  • お酒が飲めない。。。

    私(23歳:女性)はお酒が苦手です。いや、苦手というより全く飲めないに等しいです。かなり薄まったチューハイを1杯飲んだだけでも気分が悪くなり、吐いてしまうくらいです。そんな私、実はお酒が飲めないことにコンプレックスを感じています。社会人3年目になるので会社の付き合いや接待などでお酒を飲む機会に同席することは多々ありますが、まわりにとっては迷惑なのかな・・・とも考えたりもします。でも、乾杯のときや誰かがお酒を注ぎに来てくれた時は飲まないのも失礼かと思い、口だけはつけるようにしています。  しかし学生時代、私がお酒を飲めないことを知った友人に『もうすぐ社会に出るのにお酒も飲めないようじゃ会社の上司とかに嫌われて相手にされなくなるよ』みたいなことを言われて以来、その言葉を気にしています。中には、『お酒飲めないなんてカワイ子ぶっちゃって!』とか言う人までいました。どうやら私がお酒に弱い女を演じているように思えたらしいです。私はそんなつもりではないのに、本当にお酒が苦手なのに、そんなことを言われてかなり傷つきました。どうしてそこまで言われなきゃならないの?とも思いました。もちろん大多数の人が、『飲めないものを無理して飲む必要はないよ』と気遣ったことを言ってくれますが、これも本心なのか疑ってしまいます。そして先日、会社の忘年会のあとにある男性社員から『お酒いっぱい飲んだ??』と聞かれたので、苦手なので飲んでいない旨を伝えると、『付き合い悪いとかって言われない?』と言われ、また嫌な思いをする羽目に。。。  私の家は両親ともお酒を飲まない人なので遺伝なのかもしれませんが、お酒を飲めない女性ってそんなに重たい存在ですか?一緒にいてつまらないですか?お酒を飲める人にとっては目障りですか?是非ともご意見をお聞かせ下さい。

  • お酒との付き合いについて

    社会の風潮に疑問を感じています。 私は20歳なのですが、お酒が飲めません。 大人なら酒飲めて当然って考えが社会的に浸透しているのが納得できません。 おっさん達はパチンコも酒もタバコも女遊びもしない若者をオカシイって思ってる人がおおいみたいですけど 全部健全な人間はしない事だと思います。若者が健全化するような法律があるのに若者が健全化して何が悪いんだ。 と言いたいです。 今後就職して、飲み会なども多くなると思いますが、参加しないと付き合いが悪いと言われ、 参加したけど酒飲まないとKYとか何で参加したの? と言われ、参加して無理に飲むと(これはありえないですが)そんなに嫌なら参加するなと言われるかもしれませんよね?それならどうしろというんでしょう。 出世にも影響するといいますし、憂鬱です。 この問題にどう向き合ったらいいでしょうか?

  • お酒に極度に弱い男性は飲み会をどう乗り切ってますか?

    お酒に極度に弱い男性(生ビールをジョッキ半分ぐらい飲んだだけで吐きそうになってしまうという方)は職場の同僚などとの飲み会や接待をどう乗り切っていますか? 男性だけの飲み会などだと、入店したら「とりあえず生中人数分」みたいなことも多いですし、男性だとさすがに一杯目からソフトドリンクなんて言うのは難しいですよね。 仕事は仕事と割り切って断ってしまえばそれまでですが、それでは業種によるかもしれませんが仕事にも支障が出てくると思います。 やはり今の時代良い人間関係を築いていくためにはある程度飲み会に参加することも重要な要素だと思います。 飲めない人をあまり良く思わないという人もたくさんいますし、納得もできます。 しかし飲めないものは飲めないですし吐きたくもないですよね。 みなさんはどうしてますか? また、お酒が飲めるという方の意見も何かありましたらお待ちしています。

  • お酒と仕事について

    同棲中の彼についてお聞きしたいことがあります。 彼は営業マン(36歳)で、仕事仲間、接待の飲み会が多いです。 飲み会の時はだいたい24時前後の帰宅で、23時前後だと「どうしたの?」と嬉しいです(^^) 遅い時でも2時ぐらいまでには帰ってきます。 一緒に暮らし始めた時は身体、お金(飲み代、タクシー代)が心配でしたので聞いてみました。 あと寂しかったので。 すると、接待はもちろんですが、会社仲間との飲み代もほぼ会社持ちなんだそうです。 二軒目も三軒目も… そしてタクシーもチケットがあって、接待以外の時も使っているそうです。 身体が心配だから、チケットがあっても遅くまで飲むのは控えて欲しいと何度か話しました。 はじめは日付変わるまでに帰ってきて欲しい。 次は、終電で帰ってくるようにして欲しいと。(1時ぐらい) たまには1軒で帰ってきて会話したい。 はしごしても、量を控えて欲しい。 すると、 分かった。努力する。と言いながら特に変わらず、 お酒が入らないと話せない話があるし、1軒で帰るのは難しいと言われました。 飲むのも仕事だ。仕事の話をしながら食事~飲みになる。 同僚とうまくやっていく大切な時間。 飲まないとやってられない。ストレス発散だ。 うちの会社は古いから、飲めない人は無理なんだ。 「飲めない人は仕事出来ない?」と聞くと「営業は無理だね。飲めなくてもやれるかもしれないけど、身体壊すよ。」 「お酒で身体壊してもよいの?」と聞くと「…」 毎回ではないですが、どんどん飲む量が増えており、ぐでんぐでんになって帰ってきます。 千鳥足、大きな足音で歩く、意味不明なことを言う、大声で叫ぶ、どなる、シャワー出来ない、お風呂入るとお風呂で寝る、着替えずソファで寝るetc... 「飲まないと僕の首が飛ぶんです」と土下座されたり、 「明日実家帰るね」と言ったとき、「なんで!!飲んで帰ってきたからか!!」と頭押さえつけられて怖かったこともありました。 そして次の日はその行動は覚えていません。 「こんなこと叫んでたよ」と言うと「俺が?ウソだろーww」 携帯を水に落として壊したり、先日はクリスマスにあげた手袋をどこかへ落としてきてしまいました。(試用期間1ヶ月) 行ったお店(3軒)に電話したそうですが、なくてかなり反省していました。 「結局、飲むの好きだからなぁ。俺」 「どんどんつがれるからどんどん飲んじゃうんだよね」 「実際、途中から何飲んでるか分からない。味も」 あまり食べず、水もたまにしか飲まず、お酒ばかり飲んでいるようです。 彼の父親は同じく営業マンでとにかく浴びるようにお酒を飲んでいたそうで、今は糖尿病になって薬を飲んでいます。 弟さんは商店街で暴れて補導されたことがあるそうです。 彼の周りにも(同じ会社)、アル中になったり身体を壊した方がいるそうです。 私としては、彼の言っていることを頭で分かっていても、身体や帰り道に何かあったらと心配にもなります。 あとは、話したことを次の日何も覚えていない。どうやって帰ってきたか覚えてない。次の日お酒のニオイしながらの出勤、だるそう、お腹こわす。朝ごはんはもちろん食べれません。 そんな態度に軽い軽蔑もある気がします。 皆が行くから俺も行く。皆が飲むから俺も飲む。こんな風にもみえます。 あと白状しますと、あまり話したり笑ったりしない彼ですが、お酒が入ると楽しそうに話したり笑ったりします。 私と飲むとお酒の量は普通で、外で食べても2時間とかで帰宅します。基本は1軒です。 私以外の人と飲むと量が倍以上になり、時間は…多いときは18時頃から24時ぐらいまで飲んでいます。3軒ぐらいらしいです。 そうです。ごめんなさい。嫉妬もあります。 私といる時より楽しそうで、お酒もより美味しそうで。 私には仕事の話をしてくれませんが、会社の人とは話せますから。 私ではストレス解消の相手になれないんだなって落ち込んだ時もありました。 最近は、彼のことが好きな女の子がいるそうで会社でも噂になっていることがちょっと気になります。 大変な仕事で、ストレスもあって、嫌でも(具合悪くても)接待などであびる程お酒を飲む彼。 頭では分かっています。すごいなぁと。身体張って仕事してるんだなぁと。 でも、心ではお酒の飲み方を変えて欲しいと悲鳴をあげています。 ちなみに、「会社がお金出さなかったら飲み会やタクシーどうする?」と聞いたら「減らす」そうです。 ホントかどうかは分かりません(苦笑) それ以外のこともあり、同棲を解消しようか悩んでいます。 結局、そんな彼をみて私が悲しんでいることを彼が悲しんでいるという悪循環です。 「こんなんでごめんな」と言われる度、私がいない方が好きにのびのびやれて良いのかな、と思うときもあります。 同棲が~云々のコメント以外で、ご意見聞かせて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。長文失礼しました。

  • “接待パーティー”を英訳すると・・・

    質問の通りですが、例えば取引先の人をヨイショするような“接待パーティー”は英訳するとどうなるのでしょう?海外では、“接待”なんて風習はないといってしまえばそれまでですが・・・。何かピッタリな訳、又はそれっぽい単語があれば教えて下さい。「Entertainment party」なんて考えたのですが、ちょっと意味合いが違う感じかします。何卒、宜しくお願い致します。

  • お酒をよく飲む女性についてですが・・

    こんにちは! 男友達が 恋人の事で少し考えてる事があるのですが・・ 大変お酒が好きで よく飲みに行くらしいのですが 量がかなり多いみたいなんです それで 結婚したら お酒を減らしてもらいたいと思っているのですが 実際 どんな感じなのでしょうか? 私の知ってる限りでは 結婚してからお酒をよく飲むようになる人が 多い様に思うのですが 本当に結婚したら お酒減ると期待できるでしょうか? 相談されたのですが・・どうなんだろう?って思って・・。 その事で その彼女は 前の彼氏と別れてるので余計に悩んでいるみたいです。 みなさんのまわりの女性で こんな場合があったとか こんな感じです・・とか参考のために教えていただきたいのですが・・・ 私は あまり飲まないしよくわかりません。 現在 その彼女は 仕事をしてる30歳の人です。 たぶん結婚したら 辞める事になると思うのですが・・。 参考意見でかまいませんので回答お願いします。

  • 酒の付き合い

    はじめまして、私は17歳の高校生です。 20歳を過ぎた社会人の方に質問です。 私は先ほどたまたま、酒の飲めない奴はクズだ、等のスレを見かけました。 中には、酒の付き合いが悪いと会社で浮く、や、死ね などと書かれていました。 私は20歳を過ぎてもお酒を飲まず、誘われても必ず断ろうと、心に決めていたんですが、大人達からは「付き合いで酒は飲まないとやっていけないぞ」と言われます。 やはり、私のような考えの方は、会社で浮いた存在になってしまうのでしょうか? 私の父はアルコール中毒で、私は幼い頃から過度な虐待を受けて来ました。又、大好きな叔父は、アルコールの採りすぎで32歳の若さで余命宣告されました。 その事から、お酒を飲んでいる人は嫌いではありませんが、お酒の存在そのものが私は嫌いです。なので、そんな物を自分の体内に入れるのが、とても嫌で恐ろしいのです。 この事を話すと、ノリが悪くても受け入れてもらえるものなのでしょうか? どうか教えてください。

  • 部下の酒の量

    ある日仕事の昼休み中、 部下と昼食を食べながら話をしており、 ふと酒の話になったのですが、 「痛風予備軍でビールが飲めず、焼酎しか飲まない」 「1.8Lの焼酎1本が2週間持つ」 「買うのは1か月に2本」 「全く酔わない」 とか何とか言っていたのですが、 私は酒は全く飲まないので良く分かりません。 これは酒の正しい(適量?)飲み方なのでしょうか? 痛風になられたら仕事で困るのでその人に教えてあげたいので、 この飲み方ではまずいなどの意見があったら教えて頂きたいです。 因みに私は男、相手は女です。

  • 若者の酒離れはいいことですよね?

    最近、以前に比べて、若者でお酒を飲む人が減ったと聞き、新聞などでも「若者の酒離れ」という言葉をみかけるようになりました。 実際、お酒は、飲酒が習慣化すれば、健康を害す可能性があり、飲んだ分だけ、健康診断が不安になります。加えて、飲酒運転の取り締まりも厳しくなりました。酔うと失態を繰り返す人がいて、必ずしも、楽しい飲み会になるとも限りません。まして、無理やり飲ますとかは、時代錯誤です。コミュニケーションをとるならば、お食事会や喫茶店の方が節度があるような気がします。なので、そこまでしてお酒にこだわる理由もないと思ってしまいます。 似たような「若者の○○離れ」というようなものに、例えば、車離れ、タバコ離れ、マージャン離れなどがあります。タバコや賭けマージャンは言うまでも泣く、車なども、環境問題の観点からは公共交通機関を使う方がいいです。○○離れと付く物は大抵離れた方が良いようなものが多いように思います。 しかし、一方で、これらの○○離れに憂いを感じる人達がいます。特に、酒離れに危機感を感じる人が多いのですが、どうしてなのでしょうか?酒を飲まないと飲みニケーションが出来ず、会社がつぶれてしまうのでしょうか?! 酒離れやタバコ離れ、車離れなどは、悪い事だと思いますか?