• 締切済み

CドライブをHDケースに収めて他のPCでデータを取出したい

現在使っている仕事用PCのマザーボードが物理的破損を起してしまいました。 現在進行中の物件のデータがマイドキュメントにある為、早急にデータを取出したく思います。 知人に聞いたら  1.壊れたPC(win2000)からHD(CドライブIDE 80G)を取出す       ↓  2.HDケース(http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd390ub/index.html) に搭載し、USBで他のPC(winXPpro)に接続する       ↓  3.接続したPC上でリムーバブルディスクとして表示される       ↓  4.リムーバブルディスクの中にマイドキュメントのフォルダがある       ↓  5.それをコピーして完了 と以上の流れで取出せるとのアドバイスをもらいましたが、 リムーバブルディスクの中にマイドキュのフォルダが表示されません。 マイドキュメントを見つける方法をどなたか教えて下さい 宜しくお願いします。

みんなの回答

• qyc05260
回答No.5

ユーザー名はパソコンへログインする時のユーザーアカウントです。 通常パソコンを起動させるとユーザー名とパスワードを要求されます。このユーザー名がそれに該当します。 しかし、パソコンの設定によっては自動ログオンに設定してあると、ユーザー名やパスワードを要求されません。 その場合、ユーザー名を確認するにはパソコンを起動し一旦ログオフすれば自分がログオンしている時のユーザー名が確認できます。 その他、タスクマネージャーなどでも確認可能です。

参考URL:
http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/05_UserAccount/01_UserAffirmation/06_W2K/index.html
  • Hiyuki
回答No.4

>ユーザー名の部分を抜きたいマイドキュのユーザー名を入れればOKと いう事なのでしょうか? そうではありません。Win2000で使用していたユーザー名のフォルダ内にマイドキュメントのフォルダが あるので、それを使用しているXPの適当なフォルダに移して(コピーして)やれば良いだけです。

noname#194317
回答No.3

ユーザー名の読み替えですが、 ユーザーがAdministratorの場合: C:\Document and settings\Administrator\My Documents ユーザー名がここで使っているハンドル名の場合: C:\Document and settings\koi-ken\My Documents C:\Document and settings\siremono2496\My Documents このようになります。もし共有ドキュメントに入れている場合は例外で、 C:\Document and settings\All Users\Documents となります。ちなみに¥は、フォルダの区切りを表します。なので、「C:\Document and settings\koi-ken\My Documents」というのは、CドライブにあるDocument and settingsフォルダの中の、koi-kenフォルダの中の、My Documentsフォルダという意味になります。

• Hiyuki
回答No.2

Win2000以降のOSは各ユーザー毎にフォルダが作成され、そこにマイドキュメントがあります。 Cドライブ→Document&Setting→ユーザー名のフォルダ→My Documents とという構成になっています。

koi-ken
質問者

補足

早速の返信有難うございます。 Document&Setting→ユーザー名のフォルダ→My Documents の ユーザー名の部分を抜きたいマイドキュのユーザー名を入れればOKと いう事なのでしょうか? 初心者丸出しで大変すみません…。

回答No.1

マイドキュメントとは表示されませんが、実体は次の場所にちゃんとあります。 C:\Document and settings\(ユーザー名)\My Documents (ユーザー名の部分は、環境によって変わりますので、随時読み替えてください) 「マイドキュメント」というのは特殊フォルダで、このフォルダのプロパティを見てもらうと判るんですが、ターゲットフォルダの場所という設定があって、ここに設定されたフォルダが「マイドキュメント」になります。

koi-ken
質問者

補足

即レス大変有難うございます。 初心者で大変申し訳ありませんが、ユーザー名の読替えとは具体的に どのようにすれば良いのでしょうか? 質問攻めで大変申し訳ありません