• ベストアンサー

「歌姫」について

最近歌姫を見出しました。 面白いと思うのですが、なぜタイトルが「歌姫」なんだかわかりません。 HPを見ると長瀬さんがジュディオングさんの息子で映画を見る、という所から始まっているのですね。ジュディさんが歌姫?ジュディさんは登場人物の誰かが成長した人なのかな?とも思うのですが、それにしてもドラマの内容とタイトルが一致しません。 全然、歌の話ではないですよね。映画館だし。 なぜこのタイトルなのでしょうか? 原作がありますか? あゆと長瀬さんが別れた時期だったから話題集めだったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! タイミング的には確かに平成の「歌姫」を連想してしまいますが、この作品は脚本家サタケミキオ氏率いる東京セレソンデラックスの舞台『歌姫』のドラマ化で、第1話にそのキーワードが出て来ます。 小泉旭(長瀬智也)の母親、小泉さくら(ジュディ・オング)が昭和の「歌姫」と言われた大歌手であったというエピソードから、舞台であるオリオン座閉館前の最後の上映作品、「歌姫」を観るところから昭和30年代に遡って、映写技師の四万十太郎(長瀬智也、二役)を中心に物語が展開するということになります。 結構、面白いドラマだと思いますが、第1、2話が「踊る大捜査線」の特番に押されてスタートしたこともあり、視聴率は10%以下と低迷しているようですね。 http://doramaplanet.blog119.fc2.com/blog-entry-31.html http://blog.so-net.ne.jp/namida/2007-07-23 ご参考まで

rakya0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 原作があるのですね、 てっきり歌手を目指す主人公が成功していくストーリーだと思いこんで観ていたので、ん??と思いまして。 ドラマ自体は面白いですよね。 長瀬さんは毎回ドラマで観ると思いますが、いい俳優さんになってきましたね。これからも楽しみです。 参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• xs200
回答No.1

o 小泉さくら(ジュディ・オング)は昭和の歌姫と呼ばれている o 小泉さくらは自分の父がこよなく愛したという映画「歌姫」を息子に見せたかった 第9話で美和子(小池栄子)の娘の名前はさくらだったことから小泉さくらはもしかしたら、、、

rakya0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 美和子の娘がさくら、という名前なのですね、そこら辺が関係してそうですね。 てっきり、相武紗季さんが歌手を目指すストーリーなのかと思っていて。。。 参考になりました。 ありがとうございました。