• 締切済み

Mailで宛先と添付が化ける

似た質問・解答はあったのですが、明らかにスパムではないんです。 特定の相手一人だけと、宛先化け・タイトル無題・添付ファイル化けの状態になります。 宛先はTo:undisclosed-recipients: になって本文の前に9行くらい英文が出ます。 添付ファイル(JPEG・ZIP)はだーーーっと文字表示になります。 しかも日に10以上やり取りしてる間でしばしば(3割くらい)です。 内容の量は関係なさそうです。お互いに、他の人とはなりません。 環境はMacOSXのMail2.1です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

相手のOS、メールソフトに鍵があると思います。 これを変えてもらうか、質問者さんが相手に合わせて変えればうまくいく可能性が高いです。

yakiokura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトでの対応とのことなんですが、 こちらはPower Mac G5のMacで 相手はintelになった直後のiMacG5でMac同士です。 バージョンは違うかもしれませんが、 ソフトは同じデフォルトのmailなんです。 バージョンアップって、mailにもあるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 迷惑メール

    最近宛先が「undisclosed-recipients:」となっていて本文に何も書かれていない"迷惑メール"が届くようになりました。勿論「undisclosed-recipients:」は私のメールアドレスではありません。 発信されてくるアドレスも覚えのないものです。 着信を防ぐ方法はありませんか?

  • 送信者不明のメールが・・・

    タイトルと同じなのですが、送信者不明のメールが届きました。よくOKWebの質問を確認してるのですが怪しくて確かめたいと思い質問させてもらいます。 あて先が undisclosed-recipients: <undisclosed-recipients:> 添付が MDKOPAND.EXE(23.0KB) というメールが届きました。 同じ質問があったら申し訳ないのですがお願いします。

  • To、宛先も本文も何も書かれてないメールが届きました。

    Toの欄(宛先)も本文も何も書かれてないメールが届きました。 添付ファイルもありませんでした。 これはSPAMメールなどの一種なのでしょうか。 送信者のアドレスは xxxxxxxxx@*****.orgとなっていました。 ちなみにポストペット2001を使っていて HTMLメールは読めません。

  • ファイルを添付すると文字化けします

    OUTLOOKを使っているのですが ”ファイルを添付した時のみ” 宛先、件名、添付ファイルのタイトルが文字化けしてしまいます。本文はだいじょうぶです。送信済みアイテムから送ったメールを確認しようと開くと文字化けしてます。ただ、宛先一覧でみた時は件名は文字化けしていません。 また、ファイルを添付しないで送信した時は、全く文字化けしません。文字化けしないようにするにはどうすれば、いいのでしょう。よろしくお願いします。

  • 添付ファイル

    MacOSXのMailで、Windows宛てに添付ファイル(JPGデータ)付きメールを送った場合、相手方から「ファイルが添付されていない。文字が化けている」という指摘を受けました。 社内にあるWindowsに送ってみた所、「題名」は文字化けしておらず、「本文」だけが文字化けしていました。さらに、添付した画像自体のプレビューは画面に表示されていますが、メールにはファイルそのものは添付されていない状態でした。 Mailの「送信済み」にはちゃんとファイルが添付されたメールが残っています。メールを送る際「Windows対応の添付ファイルを送信」にチェックを付けても同様の現象が起きます。

    • 締切済み
    • Mac
  • 怪しいメールがきます

    私の知り合いの名前で怪しいメールがきます。 表題だけで中身はなく添付ファイルがありますが読めません。知り合いにたずねても出していないということです。 プロパティで見ると宛先は「undisclosed-recipients」と なっていて私の名前、アドレスは見当たりません。 ファイルを無理に開こうとするとバイナリということで 文字化けしています。が部分的に「This program cannot be run in DOS mode.」という言葉が読めました。ファイル名は「確定申告.xls.scr]となっていたので拡張子scrを 除いてexcelに出して見ました。 発信者のメールアドレスは知り合いのものと違いますが、 なんとなく仕事に関係がありそうなアドレスです。 始めは無視していたのですが、今度で3通目です。 誰かが知り合いのメールを悪用しているようにも思えますがそんなことは可能でしょうか。発信先に返事して見ようとも思いましたが、何か不安です。ウイルスでしょうか。 どんなことが考えられるかどなたか教えてください。

  • アクセスVBAでメールを送信(複数宛先・添付)

    vbaを使用しメールを送信しようとしております。 以下に記載のように設定をしておりますが、2点設定の方法がわかりかねております。 大変お手数ですが、ご教示いただければ幸いです。 (1)宛先を複数設定したい場合はどのように設定すればよろしいでしょうか。 別々に送るのではなく、宛先にアドレス1、アドレス2を設定し1通のメールで送信をしたいです。 (2)添付ファイルを複数添付したいのですが、宛先によって添付ファイルの数が異なります。 たとえば、宛先Aには添付ファイルが1,2があるが、Bには添付ファイル1のみであり添付ファイル2フィール付度はNULLです。 この場合、エラーになってしまうのですが、"添付ファイルフィールドがnullでも無視してそのまま送信する"と設定はできるのでしょうか。 --------------------------------------- テーブル名:テーブル1 フィールド:アドレス1、アドレス2、件名、本文、添付ファイル1、添付ファイル2 --------------------------------------- Sub SAMPLE_0216() Dim db As DAO.Database Dim R1 As Recordset Dim AP As Object Dim ML As Object Dim L1 As String Set db = CurrentDb Set R1 = db.OpenRecordset("テーブル1") Set AP = CreateObject("Outlook.Application") R1.MoveFirst Do Until R1.EOF 'メールを作成 Set ML = AP.createitem(0) 'アドレスをセット ML.To = R1!アドレス1 '件名をセット ML.Subject = R1!件名 '本文をセット ML.Body = R1!本文 'ファイルを添付1 L1 = R1!添付ファイル1 ML.Attachments.Add L1 'ファイルを添付2 L1 = R1!添付ファイル2 ML.Attachments.Add L1 'メールを送信 ML.Send R1.MoveNext Loop End Sub ----------------------------------------- どうぞよろしくお願いいたします。

  • これはウイルスか?

    先日、意味不明なメールが来ました。 これはウイルスなのでしょうか? そうだとしたらいつアドレスを知られたのでしょう? 一つ目は、 送信者:送信者が指定されていません。 日時:9/21 22:53 宛先:undisclosed-recipients:; 件名:(件名なし) 本文:(なし) 添付ファイル:GPAIKNGP.EXE(23.0KB) でした。 そして今日、 また着ていました。 送信者:famous@ssemail007.*****.net 日時:9/29 21:06 宛先:なし 件名:SM!! 本文:gay+blonde SM sexy!SM    gay horny slut 添付ファイル:fist-fucking.EXE(24.1KB) というものです。 もちろん知っているところからではないので、 添付ファイルは開いていません。 FDに念のためコピーして、 PCからは削除しました。 念のため書いておきます。 OS:Windows 98 IBM Aptiva です。

  • 画像を添付ではなく貼り付けてメールを送信できますか?

    今までウィンドウズを起動し、添付ファイルに画像(JPEG)を添付して送信していました。 何点か画像を送るのにちょっとしたコメントを載せたいのですが、本文のなかに画像を貼り付けてひとつひとつコメントするようにはできないものでしょうか・・・? (添付するとひとつひとつファイルを開けるようになってしまうので) よろしくご享受ください。

  • メール添付のzipファイルをダブルクリック

    いつも大変お世話になっています。 先ほど スパムメールとは分かりながら他の方の 注意喚起にもなればと添付のzipファイルをダブルクリックし中のファイル名を確認しようとしました。 (中の実行ファイルを起動させない限り感染しないものと考えていました) しかしzipファイルの中身は空で背景は特に何もありませんでした。 空のzipファイルを開いていたのは、2秒なかったと思います。 裏でインストーラーが開始されていたかは確認出来ていません。 こんな状況ですと感染している可能性はありますでしょうか。 件名:ダイレクトメール発注 添付:[zipフォルダ画像]1.18.064157926929.zip(25KB) 本文:本日、ヤマト運輸で、商品を発送しました。 1/20着にて お届けさせていただきます 商品到着までもうしばらくお待ちください。 商品の発送には万全を尽くしておりますが、万が一不良等ございましたら、申し 訳ありませんがご連絡ください。 この度は本当にありがとうございました。 大変 説明不足かと思いますが、ご教示願えればと思います。