• ベストアンサー

子供がミルクを飲んでくれません。

生後1ヶ月の子供がなかなかミルクを飲んでくれません。そのせいなのか睡眠時間もなかなか増えず、ちょこちょこ泣いてしまいます。 どのようにすれば良いでしょうか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1ヶ月の赤ちゃんということでご出産おめでとうございます。 1ヶ月ですか。大変ですよね。ミルクを飲まないとおっしゃられるのは哺乳瓶ですか?それともおっぱい? 哺乳瓶であれば乳首に問題があったり好き嫌いがあるのかもしれませんね。おっぱいであれば、出がまだ良くないとか、おっぱいが張るのに呑めないとなると、上手に飲めないとかリズムがつかめないとか原因はいろいろ考えられます。お子様はどのような様子ですか? 睡眠時間も生後1ヶ月ぐらいですとまだリズムが上手く取れずにいるのかもしれません。足りるか足りていないかは、体重の増加具合、オシッコ、便の様子で判断するしかありません。 わかります。。。1ヶ月~2,3ヶ月って本当大変ですよね。何で寝ないの?とか、今寝たのにもう起きた!とか、イライラすることも多々・・・。夜鳴きは辛いし、ママのリズムも崩れるから眠いし・・・。 でもね、頑張ってください。今を乗り越えられればご自身も慣れてきて随分と楽になります。渦中にいるときは嫌々!って思うかもしれませんが、過ぎてしまうと「あんな思いしたな~」とか懐かしく「大変だったわ~」って感じになりますから。 赤ちゃんも産まれて1ヶ月ですし、初めてだらけで慣れないことばかりのはず。自分のリズムができるまで、なれてくるまでもう少し大変かもしれないけど頑張ってください。 体重の増加具合に問題が無ければもう少し様子を見ても大丈夫だと思いますよ。お母さんの気合い次第です^^ あとは、周りのバックアップ。夜は残念ながらあまり頼れないけど、そのほかはダンナ様やご両親に甘えてゆっくりできる気分転換の時間を持って乗り切ってください。 答えになっていないかもしれませんが、赤ちゃんに無理に飲ませてもまだ胃は満腹がわからないはずなので余った分は出てくるだけですし、きっと時間が解決してくれると思います。 あまり神経質にならずにゆったりとなさってはどうでしょうか?

kuro0613
質問者

補足

親身なご回答ありがとうございます。 ミルクを飲まないとは哺乳瓶の事です。おっぱいであれば普通に吸うのですが、哺乳瓶では飲みだすとすぐに寝てしまって全然量を飲みません。確かに今はかなり神経質になってしまい、何に対しても心配してしまいます。 難しいとは思いますが、ゆっくりできる気分転換の時間を作れるようにしてみます。

その他の回答 (3)

• natu-3
回答No.4

3人の子供の母親ですが 3か月の息子がやはりそうでした。 生後1か月過ぎてもミルク量が80ml飲めず 眠れずグズグズ言ってました。 なのであらゆる乳首を購入し、息子にあう乳首を 見つけるまでに苦労しました。 結局シリコン製では合わないことが判明し、 シリコン以外の乳首で飲ませています。 今では哺乳力もつきしっかりと飲めるようになりました。

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 natu-3様のように自分の子供にあう乳首を捜して試してみます。

• gucky891
回答No.2

1ヶ月ごろって大変な時期ですよね。 質問者様も睡眠不足でさぞ大変だろうと思います。 ミルクを飲まない原因、いろいろ考えられますよね。 体調が悪いのであればお医者さんへ行くべきでしょうし、 単純に少食なのかもしれませんし。 ミルクが3時間おきなんて所詮平均ですから、2時間おきの子もいれば4時間平気な子だっているでしょう。 とりあえず今すぐできる工夫としては、ミルクを吸う力が弱い場合。 哺乳瓶をぎゅうぎゅうに締めてしまうと空気が入らなくてミルクが出なくなってしまいますので、ミルクがこぼれないギリギリまで緩めてみてはいかがですか?

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに寝不足で、苦労しています。 哺乳瓶を緩める方法は試してみました。それでも寝てしまうので 少し色々な乳首を試してみます。

回答No.1

哺乳瓶または哺乳瓶の乳首を変えてみましたか? 最近は哺乳瓶の乳首も母乳に近い作りになっているので、吸う力が弱い子だと、 飲んでるうちに疲れて寝ちゃうのかもしれませんね・・・

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにうちの子は飲み始めてしばらくするとすぐに寝てしまいます。 少し色々な乳首を試して見ます。