• ベストアンサー

子供がミルクを飲んでくれません。

生後1ヶ月の子供がなかなかミルクを飲んでくれません。そのせいなのか睡眠時間もなかなか増えず、ちょこちょこ泣いてしまいます。 どのようにすれば良いでしょうか??

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1ヶ月の赤ちゃんということでご出産おめでとうございます。 1ヶ月ですか。大変ですよね。ミルクを飲まないとおっしゃられるのは哺乳瓶ですか?それともおっぱい? 哺乳瓶であれば乳首に問題があったり好き嫌いがあるのかもしれませんね。おっぱいであれば、出がまだ良くないとか、おっぱいが張るのに呑めないとなると、上手に飲めないとかリズムがつかめないとか原因はいろいろ考えられます。お子様はどのような様子ですか? 睡眠時間も生後1ヶ月ぐらいですとまだリズムが上手く取れずにいるのかもしれません。足りるか足りていないかは、体重の増加具合、オシッコ、便の様子で判断するしかありません。 わかります。。。1ヶ月~2,3ヶ月って本当大変ですよね。何で寝ないの?とか、今寝たのにもう起きた!とか、イライラすることも多々・・・。夜鳴きは辛いし、ママのリズムも崩れるから眠いし・・・。 でもね、頑張ってください。今を乗り越えられればご自身も慣れてきて随分と楽になります。渦中にいるときは嫌々!って思うかもしれませんが、過ぎてしまうと「あんな思いしたな~」とか懐かしく「大変だったわ~」って感じになりますから。 赤ちゃんも産まれて1ヶ月ですし、初めてだらけで慣れないことばかりのはず。自分のリズムができるまで、なれてくるまでもう少し大変かもしれないけど頑張ってください。 体重の増加具合に問題が無ければもう少し様子を見ても大丈夫だと思いますよ。お母さんの気合い次第です^^ あとは、周りのバックアップ。夜は残念ながらあまり頼れないけど、そのほかはダンナ様やご両親に甘えてゆっくりできる気分転換の時間を持って乗り切ってください。 答えになっていないかもしれませんが、赤ちゃんに無理に飲ませてもまだ胃は満腹がわからないはずなので余った分は出てくるだけですし、きっと時間が解決してくれると思います。 あまり神経質にならずにゆったりとなさってはどうでしょうか?

kuro0613
質問者

補足

親身なご回答ありがとうございます。 ミルクを飲まないとは哺乳瓶の事です。おっぱいであれば普通に吸うのですが、哺乳瓶では飲みだすとすぐに寝てしまって全然量を飲みません。確かに今はかなり神経質になってしまい、何に対しても心配してしまいます。 難しいとは思いますが、ゆっくりできる気分転換の時間を作れるようにしてみます。

その他の回答 (3)

  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.4

3人の子供の母親ですが 3か月の息子がやはりそうでした。 生後1か月過ぎてもミルク量が80ml飲めず 眠れずグズグズ言ってました。 なのであらゆる乳首を購入し、息子にあう乳首を 見つけるまでに苦労しました。 結局シリコン製では合わないことが判明し、 シリコン以外の乳首で飲ませています。 今では哺乳力もつきしっかりと飲めるようになりました。

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 natu-3様のように自分の子供にあう乳首を捜して試してみます。

  • gucky891
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

1ヶ月ごろって大変な時期ですよね。 質問者様も睡眠不足でさぞ大変だろうと思います。 ミルクを飲まない原因、いろいろ考えられますよね。 体調が悪いのであればお医者さんへ行くべきでしょうし、 単純に少食なのかもしれませんし。 ミルクが3時間おきなんて所詮平均ですから、2時間おきの子もいれば4時間平気な子だっているでしょう。 とりあえず今すぐできる工夫としては、ミルクを吸う力が弱い場合。 哺乳瓶をぎゅうぎゅうに締めてしまうと空気が入らなくてミルクが出なくなってしまいますので、ミルクがこぼれないギリギリまで緩めてみてはいかがですか?

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに寝不足で、苦労しています。 哺乳瓶を緩める方法は試してみました。それでも寝てしまうので 少し色々な乳首を試してみます。

回答No.1

哺乳瓶または哺乳瓶の乳首を変えてみましたか? 最近は哺乳瓶の乳首も母乳に近い作りになっているので、吸う力が弱い子だと、 飲んでるうちに疲れて寝ちゃうのかもしれませんね・・・

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにうちの子は飲み始めてしばらくするとすぐに寝てしまいます。 少し色々な乳首を試して見ます。

関連するQ&A

  • 子供がミルクを飲んでくれません。

    生後9ヵ月になる子ども(男の子)がいます。生後4ヵ月目くらいまでは母乳中心で、ミルクも飲んでくれたのですが、途中でミルクをあげるのを辞めてしまい、今日までずっと母乳で来ました。 試しにあげてみても、哺乳瓶自体を嫌がる状態で、お茶やジュースなら哺乳瓶で少しだけ飲んでくれますが、ミルクは全く飲みません。 これから子供を託児所に預けて仕事にでないといけないため、なんとしてもミルクを飲んでもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 母乳を完全に辞めたいというわけでなく、託児所に子供を預けられるよう、昼間の時間帯(6時間程度)だけでも乗り切れるように、ミルクに慣れてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ミルクの量…。

    生後4ヶ月の女の子の母親です! うちの子は二ヶ月まであまり ミルクを飲まなくて体重が なかなか増えなかったんですが、 最近ミルクの量が急激に増えました。 生後4ヶ月でミルク300を 飲み干してしまいます(^ω^;) しかも2.3時間に一回の間隔です。 たくさん飲むのはいい事なんですが いくらなんでも2.3時間に一回は 飲み過ぎなんでしょうか???? ミルクをあげないとひたすらずっと 泣き続けるのですが どうしたらいいんでしょうか(~_~;)

  • ミルクを飲まない・・・

    こんにちわ。 二ヶ月早く産まれ、今、生後六ヶ月、修正月齢四ヶ月の男の子なのですが、朝六時ぐらいにミルクを160cc飲むと、それからあとは全然飲まなくなります。5~6時間たって飲まそうとするのですが、飲もうとせず大泣きです。夜七時ぐらいからやっと飲みだします。いま一日の量が560ccくらいです。どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか?そろそろ離乳食を始めようと思ってますが・・。 少し風邪気味で薬を乳首で飲ませてます。が、ほとんど口から出してます。乳首で飲ませているせいでミルクを飲まないのでしょうか?

  • ミルクの間隔があかない

    生後4ヶ月の女の子でずっと完全ミルクです。ミルクの間隔があかず、朝一は200ml飲みますがそれ以降は2時間おきに100~150mlしか飲みません。100mlを1時間ぐらいかけてダラダラと飲むときもあります。そのせいかゲップがたまりやすく、よく吐きます。こんな調子だと離乳食がはじめられないのではと心配です。先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • 子どもがミルクを飲まない

    6か月の息子がいます。完ミです。5か月か6か月になって、ミルクを飲まなくなりました。 そして、6か月目になり、ミルクを全くと言っていいほど受け付けなくなり、今では、1日8回のうち少ないと20ccで、多くても120ccしか飲みません。哺乳瓶を口に入れても、口パクで遊んでいるだけです。最近はもう、無理やり押し込んで飲ませています。 以前は寝ている間によく飲んでくれましたが、今はもう自分からは一切飲みません。無理やり押し込みます。 ミルクをあげている時間も長くなり、1時間くらいあげてやっと20~120ccです。 少し前は私も子どもが飲まないのに腹を立て怒っていましたが、最近は悲しくなって泣けてきます。この子は生きようとする気がないのかとも思えてしまいます。 どうしたら飲むようになるのでしょうか。わらをもすがる思いで相談しました。どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ミルクを飲まないんです!!!

    はじめまして。 生後3ケ月の子供がいるのですが、哺乳瓶のミルクをまったく飲みません。 無理にあげても、まったくなんです。 母乳なんですが、私はあまりでなく、いつもおなかがすいていそうです。 どんどん、やせていっているよな感じがします。 ミルクの種類を変えたり、乳首を変えてもだめで困っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 子供がミルクを飲まなくなってしまいました

    子供がミルクを飲まなくなってしまいました 10ヶ月になるウチの子供ですが、昨日今日になってミルクを殆ど飲まなくなってしまいました。 いままでは約3時間置きに120~180を飲んでいましたが、昨日はほぼ毎回10か20しか飲みません。 離乳食は今は3回食にしていますが、それほど大量に食べているわけでもなく、むしろ少ない方だと思います。 ミルクは温めなおしても、容器を変えても、哺乳瓶からストローで吸えるタイプにしてもダメでした。 子供の様子は至って健康そうで、笑ったりもしますが、このままの状態がつづくと栄養失調とかになってしまわないか心配です。 似たような事があった、こうやれば飲んだ、など、色々なアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ミルクのあげるタイミング

    もうすぐ三ヶ月になる息子がいます。 完全ミルクで育ててます。 最近私のタイミングと息子のタイミングが合わず ミルクを飲むのを嫌がります「暴れて反ります」 なのでミルクの時間の感覚がバラバラです。 またミルクがほしい時のサインがいまいちわかりません。 また睡眠時間も少なく悩んでます。

  • 赤ちゃん 暴れてミルク飲まない

    こんにちは。今とても困っています。 生後40日の息子です。 混合で育てています。出産時は低体重もあり、吸い付く力がないから母乳の後に足りない分をミルクにしていました。 退院後、1時間おきに起きてる状態で睡眠不足も続きミルクが多くなりました。 しかし、一ヶ月検診では1キロ近く体重も増えて安心してましたが、一ヶ月立ってから、ミルクをやる度に、 泣いて暴れて飲んでくれません。 ミルクは、欲しそうにするんですが、暴れすぎて哺乳瓶を手で押しのけたり泣いて息が出来なくなったりで、本当になんが原因なのか分からず困ってます。 母乳だけでは足りないので、ミルクは必要なんですが。 毎日毎日この状態です。 このままでは体重が減るんじゃないかと心配です。 病院に連れて行ってもおなじでしょうか? 自宅には3つ哺乳瓶があり、どれを使用しても変わりません。 とても困っています。

  • 余ったミルク

    完母育児中です。 入院中、うまく授乳できず退院直後にミルクを買いだめしました。 その後、生後1ヶ月で完母になったので2箱余ってしまいました。 子供は4ヶ月に入り体重の増え方も順調です。 完母にこだわってる訳でもないけど、余ったままだともったいないし。 貰い手もいないし。 余ったミルクはどうしてますか? 寝る前だけミルクにしてぐっすり寝てもらう? 離乳食に使うとか?