• ベストアンサー

質問する際の質問です

このサイトの初級者(?)です。 このサイトで質問する場合、同様の質問があるかどうか検索しないで質問するのはマナー違反になるのでしょうか? 私は質問をする前には一応検索しますが、検索の仕方が未熟なのと、検索結果が膨大である事から、同様の質問を見つけ出すのをすぐに諦めてしまって質問してしまいます。 それと、本音としては、「自分の言葉で質問したい」という気持ちもあります。 それでは、皆様の見解を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

noname#129888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

出来るだけご自分で検索してから質問をしてほしいです。それは質問を検索するだけではなく、GoogleやYahoo等でも検索してからです。 それはインターネットを活用する上で必須でしょう。そうでなければ人に頼りまくりになってしまいます。 「同様の質問を見つけ出すのをすぐに諦めて」と仰っていますが実生活でもご自分で調べず、すぐ人に聞いたりしてはいませんか? 自分で調べればすぐに答えが出てくるような質問をする方が非常に多いのは事実です。 その為か、教えて!gooのインターフェイスは「新しく質問する」の項目が非常に小さいです。 検索する際はキーワードの区切りを変える、長文にしない、キーワードをちょっと変えてみる…などの工夫をしてください。そうでなければいつまで経ってもインターネットを活用出来ません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、検索を怠るようでは実生活でも人に頼りきりになってしまいますね。

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.3

マナー違反にはならないと思いますが、過去の質問を検索してほしいと思う回答者もいるのは事実です。 その代表例が、「ワンクリック詐欺」でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからも検索してから質問したいと思います。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

質問する際の画面に「まずは検索してみましょう」と書いてあるのだから、一応するのが当たり前の行動でしょう。 それで(本当はあるんだけだけども)さがせられなかったのであれば、それは仕方のないことですから。 でも、「(ワン)クリック詐欺」とかの質問する人は絶対していないよね。 引っかからないなんてありえないくらい既出ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気をつけなければならない事もあるのですね。

• chipatan
回答No.1

基本的には一度は検索すべきかと思います。 誰もが感じるような疑問だったりすればなおさらです。 ただ、色々と条件が異なったりすることもありますので、検索全部に目を通さなくてもランダムに見ていって、思う回答がなければ、ご自身で質問されたほうが、ベストアンサーがきやすいと思います。

質問者

お礼

>基本的には一度は検索すべきかと思います。 やはりそうですね。 これからも検索してから質問したいと思います。 ご意見ありがとうございました。