• ベストアンサー

質問する際の質問です

このサイトの初級者(?)です。 このサイトで質問する場合、同様の質問があるかどうか検索しないで質問するのはマナー違反になるのでしょうか? 私は質問をする前には一応検索しますが、検索の仕方が未熟なのと、検索結果が膨大である事から、同様の質問を見つけ出すのをすぐに諦めてしまって質問してしまいます。 それと、本音としては、「自分の言葉で質問したい」という気持ちもあります。 それでは、皆様の見解を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

noname#129888
noname#129888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

出来るだけご自分で検索してから質問をしてほしいです。それは質問を検索するだけではなく、GoogleやYahoo等でも検索してからです。 それはインターネットを活用する上で必須でしょう。そうでなければ人に頼りまくりになってしまいます。 「同様の質問を見つけ出すのをすぐに諦めて」と仰っていますが実生活でもご自分で調べず、すぐ人に聞いたりしてはいませんか? 自分で調べればすぐに答えが出てくるような質問をする方が非常に多いのは事実です。 その為か、教えて!gooのインターフェイスは「新しく質問する」の項目が非常に小さいです。 検索する際はキーワードの区切りを変える、長文にしない、キーワードをちょっと変えてみる…などの工夫をしてください。そうでなければいつまで経ってもインターネットを活用出来ません。

noname#129888
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、検索を怠るようでは実生活でも人に頼りきりになってしまいますね。

その他の回答 (3)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

マナー違反にはならないと思いますが、過去の質問を検索してほしいと思う回答者もいるのは事実です。 その代表例が、「ワンクリック詐欺」でしょうね。

noname#129888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからも検索してから質問したいと思います。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

質問する際の画面に「まずは検索してみましょう」と書いてあるのだから、一応するのが当たり前の行動でしょう。 それで(本当はあるんだけだけども)さがせられなかったのであれば、それは仕方のないことですから。 でも、「(ワン)クリック詐欺」とかの質問する人は絶対していないよね。 引っかからないなんてありえないくらい既出ですから。

noname#129888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気をつけなければならない事もあるのですね。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

基本的には一度は検索すべきかと思います。 誰もが感じるような疑問だったりすればなおさらです。 ただ、色々と条件が異なったりすることもありますので、検索全部に目を通さなくてもランダムに見ていって、思う回答がなければ、ご自身で質問されたほうが、ベストアンサーがきやすいと思います。

noname#129888
質問者

お礼

>基本的には一度は検索すべきかと思います。 やはりそうですね。 これからも検索してから質問したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKWave様のサイトを利用する際のマナーについて

    哲学のカテゴリで独自の見解を頑なに主張なさる質問者の方々がいらっしゃいますが、回答者達に【質問者の自説】を押し付ける遣り方は、「マナー違反」なのではないでしょうか。

  • お客さんが持ってきてくれた手土産をお茶と一緒に出してもいい?

    上司なのですが、お客様が手土産で持って来てくださった菓子などを「お茶と一緒に出してあげて」と言います。 こちらのサイトで色々調べた結果、出してもマナー違反ではないとの事ですが、本日の来客は色んな種類のプリンやゼリーを持ってきてくれました。すると上司は「お客さんに最初に選んでもらってから、君たち食べなさい」と言うのです。 持って来てくれたお客さんに対して「どうぞ先に選んでください」とは、ちょっとおかしくないでしょうか?あくまでも従業員に対する気持ちとして持ってきてくれているものを、しかも先に選んでもらう・・・とは、なんかビジネスシーンではマナー違反のような気がします。 上司の言葉を聞かない振りをして、同僚とプリンを食べていたら、上司に呼び出され「お客様に先に選ばせないとは失礼だろう!」と注意されました。一応「わかりました」と返答はしたものの、やはり腑に落ちない部分があります。 皆様はどう思っているのか、また、本来のあるべきマナーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! また、マナー違反である場合、上司を怒らせず傷つけずに伝える方法を教えてください。

  • 質問サイトの利用者について

    質問サイトで、でっち上げや嘘の質問を繰り返し、自分では一切検索すらしないで質問投稿する利用者をどう思いますか? マナー違反どころか常識すらないと思います。 私は利用停止にすべきだと思います。 また、それを放置しているサイトの運営も機能していないと思います。

  • 初めての質問です。。 うまく説明がしずらいのですが、、、

    初めての質問です。。 うまく説明がしずらいのですが、、、 元々サイトに書かれていた言葉を消したのに、グーグルなどでその言葉で検索すると元書いてあったサイトが検索結果に出てしまうんで、、それを出ないようにしたいんですが、、それってできますか? 例えば、、、 記事に、「プレイステーションもWiiもXBOXも面白い」って書いてあったとするじゃないですか、、 当然グーグルで「プレイステーション」と検索すれば↑を投稿したサイトは検索結果に出てきますよね。 その後記事を編集して「WiiとXBOX面白い」って記事にした後でも、 再度「プレイステーション」で検索すると検索結果に出てきちゃうんですよ。。そのサイトにはもうプレイステーションなんて書かれていないのに。 これをどうにか検索結果に出せないように出来ませんか?という質問です><;;

  • インターネットで調べものをする際のやり方について

    ネット検索の仕方の質問です。 皆さんは、ネットでどの様にして情報を集めていらっしゃいますか? 良く使う検索サイトとか、検索のコツとか、注意してる事とか、を宜しければ教えてください。

  • OKwaveでいっぱい質問をしてきました

    OKwaveはすぐに回答していただけるし親切でまじめな方ばかりなのでついついいっぱい質問をしてしまいます。大助かりです。まだ一度も回答をしたことがありません。べつのサイトで回答の経験はありますが、みなさんと似たような回答しかできないので同じだから止めておこうと思ってしまいます。同じでも回答したほうがよいでしょうか。また、質問ばかりはマナー違反でしょうか。

  • 以前に質問した内容の結果報告をしたい

    3週間ほど前に「恋の悩み・人間関係」で質問した「結果」を親身になってくれた回答者の方々に報告したいのですが、何かいい方法がありますか。あらためて、質問サイトに投稿しても、内容が「質問」ではないのでマナー違反ですよね。

  • 他所で調べたらすぐ分かる質問はマナー違反か?

    ネットでちょっと調べたら分かる質問、よくありますね。これをマナー違反とする意見もよく読みます。しかし、これは本当にマナー違反なのでしょうか?なぜこんな事を聞くのかというと、私はマナー違反でないと思うからです。 ここはQ&A専門サイトです。抽象的な考えですが、本業であるQを否定するのはおかしいです。また調べたいと思ってる人が何処で調べるのか?他所のHPでもいいし、またここ教えてGooであっても何ら問題無い筈です。さらに回答者には「回答しない自由」があります。気に入らないなら回答しなければいいのです。頼みもせんのにマナー違反と言うのはお門違いだと思います。 規約上どうなっているか知りませんが、何も無いなら普通に皆様の意見をお願いします。違反と明記されているなら、ここではちょっと目をつぶって本来はどうあるべきか?で回答願います。 なお、宿題の質問は対象外とします。自分の意見も書くルールになっており、その目的も明らかです(丸写ししても勉強にならない)。

  • 質問と回答 (Q&A)サイトで同じ質問を他のサイト

    質問と回答 (Q&A)サイトで同じ質問を他のサイトで質問するのはマナー違反だと思いますか?

  • 翻訳の質問について。

    はじめまして。今日初めてgooの会員になった者です。色んな方々の質問を読ませていただいたのですが、その中に”翻訳をお願いします”という質問が有りました。契約文の翻訳をして欲しいと言う内容の物だったのですが、その回答の所に”この、翻訳のみを求める質問はマナー違反であり、課題内容の転載をしているものは著作権の侵害となります”と書いてありました。この著作権の侵害に当たる、と言うのは理解出来るのですが、”翻訳のみを求める質問はマナー違反”と言うのはどういう事なんでしょうか?一応会員になるに当たってちゃんと規則の詳細を読んだ事は読んだのですが、この様な事が書いてある所は見つかりませんでした。 もしこの規則が事実であるとすると、ただの英語の文(本や雑誌の記事からぬいた物ではなく、ただ知ってる英文を訳してもらいたいと言う場合です)を質問の所に書いて、誰かに翻訳を頼むと言うのは違反にあたるんでしょうか?それともこの”翻訳のみを求める質問はマナー違反”と言うのは、質問者の方が説明不足だったから、と言う理由なんでしょうか? この私の質問そのものも違反にあたる様でしたら即閉め切りますので教えていただけたら、と思います。