• ベストアンサー

パールネックレスのオークション

ヤフオクで伊勢志摩のパールネックレス、花珠で8-8.5mmが大体7万程度、8.5-9mmが12万程度で毎回落ちています。 この価格は到底信じられないのですが、日本真珠研究所とかいう機関の鑑定書付きと書いてあります。 市販されている花珠とはものすごい価格差がありますが、これは信用がおける商品なのでしょうか?また、こんな価格で売って利益があるのでしょうか? 複数の業者で毎回大体同じくらいで落ちています。こんな安値で売れる理由がわかりません。真珠というのは市販品はそれほど利幅が大きいものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます お求めになるものの品物(出来れば実物)を見ないとなんとも 画像ではエクボや傷などは隠してあるでしょうし 重要なのは層の厚みですので 手に取らないと判りにくいと思います それと、購入時にいい物だと思っても 何十年を使ううちに変色や剥れが出るようでは ダメですよね ただ、そうなった時に「お客様の使い方が悪かった」などといわれると 購入したときからそういう物だったかどうかは判りませんよね なので、購入時のクチコミや評価だけでもわからない部分が沢山あるんですよ 毎年買い換えるものではありませんし ご参考までに

その他の回答 (2)

• kuramakun
回答No.3

財団法人 日本真珠研究所と言う機関は存在していますが、 鑑定業務は行ってはいないような・・・・・。 鑑定書に「財団法人」の記載がありましたか? http://www.pearl.or.jp/ 紛らわしい名前をつけて粗悪品を販売する輩もいますので注意が必要です。 宝石類は一般人には判断がつきにくい物なので、 市販価格より極端に安い物は手を出さないほうが無難かと思います。

nyagora
質問者

お礼

すみません、真珠総合研究所の間違いでした。そうですね、評価も素人の感じ方なので、それがとてもよくても実際にどんな商品であるかはわかりませんね。有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 花珠の基準があいまいですので そうなってしまうのでしょうね 日本真珠研究所は存じ上げません それと鑑定書はダイヤにしか出せませんので 鑑別書だと思います

nyagora
質問者

お礼

早速有難うございました。真珠総合研究所というところの鑑別書でした。写真で見る限りすごくきれいなネックレスです。 花珠って明確な基準があるわけではないのですか?勝手に花珠と称しても別に罰則もないとか? できれば、もう少しご説明いただければ嬉しく思います。宜しくお願いします。