• 締切済み

シャットダウンの警告

ファイルサーバとして使用しているPCがあるのですが、メンテナンスの際にそのファイルサーバのファイルにアクセスしている人全員に「シャットダウン警告メッセージ」を出力したいのですが、方法がわかりません。 どのようにすればよろしいでしょうか? ちなみにファイルサーバのOSは WinXP Pro SP2です。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

サーバのメンテナンスは通常、終業後や始業前などの業務時間外に、クライアントが起動していないことを確認してから行うものだと思います。作業中に予期しないアクセスなどがあっては困りますし、クライアントが急遽必要なデータを見ようとして使えないようでは可用性が落ちます。 わたしの職場ではメンテナンスを行う1週間前からメールなり回覧なりで通達を行い、当日の朝礼でも言及してもらいます。万が一、メンテナンスが始業前までに終わらなかったりした場合のことも考えて、当面の仕事に必要なファイルは、事前にクライアント側へ移しておくようにも伝えてあります。

tv_junky
質問者

補足

ありがとうございます。 うちも通常はご回答いただいた様な方法で周知をしていますが、どうしても徹底が不十分です。 また、海外からもアクセスされているので、クライアントが絶対いないと思われる時間帯がありません。

• sineminna
回答No.1

net sendコマンドで送れますが、クライアント側でMessngerサービスが起動(デフォルトでは無効)していないとだめです。

tv_junky
質問者

補足

クライアント側でMessngerサービスが無効になっている為、使えませんでした。