• ベストアンサー

ストッケ社トリップトラップを踏み台として・・・

ストッケ社のトリップトラップをご使用の方、教えてください! 1才半になる娘がいるのですが、一緒にキッチンに立てるように、娘の踏み台になるようなものを探しています。 このイスはそういった使い方が出来るでしょうか? 娘用のハイチェアもまだないので、これなら座面の高さ変更も簡単そうだし、イスと踏み台の両方に使えて一石二鳥かな?と思ったのですが。 そのような使い方をされている方はいらっしゃいますか? それとも、そのような使い方は危ないでしょうか? (もちろん、立たせたまま傍を離れたりするつもりはありません。) 実物を見に行くのが一番なのでしょうが、仕事をしているためなかなかその時間が取れません。 是非ご意見お聞かせください! また、トリップトラップ以外のお薦め商品がありましたら、是非そちらもお教えください。 よろしくお願いします。

• hefe
  • お礼率91% (31/34)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nike_v
回答No.2

#1さんと同じ意見です。 高さの変更は簡単だけど、ねじまわしが必要だったりと手間がかかり、私もちょっと面倒だと思ってしまいます。 また踏み台としては使ったことがなくて(大人の私でも踏み台として使うのは不安なんです)、子供が一緒にキッチンに立つ時は、大人の椅子を使っています。 踏み台も家にあって、手を洗うときや電気をつける時、大人用なのでわしも活用しているのですが、キッチンでは使ったことがないんです。 踏み台って、面積が狭いので、長い時間そこにとどまるのは不安定ですもんね。 料理ですが、テーブルではダメかな? うちの子も2歳の時から包丁を持たせているのですが、全身に力が入るので、不安定な上に立つよりも、ローテーブルの方が安心です。キッチンに立つときには椅子(大人の)を使っているのですが、そこでは洗い物をする時や料理を見るだけかな。ある程度大きくなってからは椅子の上で切るようになりました。 トリップトラップは、大人も座れるし、手入れも楽でとってもいいですよ。

hefe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 高さ変更は簡単でも、手間がかかってしまうんですね; 両用するのはあきらめようと思います。 ご意見、大変参考になりました。質問して良かったです。 おっしゃる通り踏み台では狭くて怖いし、高さも足りないんですよね。 うちの大人用のイスは向いてないものばかりなので、キッチン用に安定の良いベンチを買うことにしました。 トリップトラップは食事イスとして再検討しようと思います。 それと、テーブルの件も参考になりました! 今は洗い物が楽しいみたいですが、包丁を持つようになったらテーブルで一緒に作業しようと思います♪ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• genki-mama
回答No.3

このトリップトラップを踏み台に・・大人がついてても向いてないように思います。一緒にキッチンででしょう?あれ、結構奥行きが深くて、邪魔だと思います。例えばですが、こういうタイプのがオススメです。 http://www.e-zakkaya.com/Templates/029NK0012.htm これだと、小さいうちは中の段に腰掛け、背中に上の段、足裏に下の段が来て、椅子のようにして使えます。例えば散髪をする時にも座らせると便利です。 我が家ではこんなタイプのを使っています。 http://www.rubbermaid.com/rubbermaid/product/product.jhtml?prodId=HPProd100518# キッチンでも滑らないので便利です。軽いので子どもでも運ぶことができます。もちろん大人が乗っても全然大丈夫。 いいのが見つかるといいですね。食事椅子にはストッケオススメですよ。

hefe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大きさの面からも、やっぱり向いていないのですね・・・; ご意見、大変参考になりました。質問して良かったです。 お使いの踏み台、シンプルでかわいいですね。 まだ1才半で踏み台ではちょっと不安があるので、もう少し大きくなったら検討しようと思います。 みなさんオススメのようなので、トリップトラップは純粋に食事イスとして、再検討しようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

うーん、確かに高さは変えられますが、けっこう面倒ですよ。 板をさしこんで、両脇からネジでしめてるので、ネジをゆるめて引き抜かないといけないです。ネジを調節しないで引き抜けるようだと、かなりゆるんでる状態です。しばらくそのままにするんならそう面倒でもないでしょうけど、踏み台として使って、そのすぐ後にまた椅子として使うのなら、かなり面倒くさいと思います。 下の段をうんと下の方に調節して、そこに立つということでしょうか?座面の板と足のせの板と2枚あるので、踏み台として使う1枚以外の1枚が背中のところで相当じゃまじゃないかなぁ。それも抜くとなると、椅子に戻すときに、さらに手間がかかることになりますが…。 あとトリップトラップは、脚がZの形になっていて、背面よりも後ろに脚が飛び出しています。それで安定してるわけなのですが…、その脚の分、奥行きが思った以上にあります。普通にテーブルの周りに置いてるだけでも、その脚にひっかかって何度も痛い思いをしています(私だけかな…)。キッチンがかなりひろいならいいですが、かなりじゃまだと思います。 踏み台として、その上に立つことは想定されてないので、板の上の重心のかかり方とかどうでしょうか…、ちょっと不安な気がします。 一番子どもが使いやすいのは、ほんと、ただの「踏み台」だと思いますよ。乗り降りもラクだし。

hefe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ねじ回し、必要なんですね・・・; どこかのレビューに高さ調節が簡単だということ、大人が踏み台として使っているということが乗っていたので、はやとちりしてしまいました; ご意見、大変参考になりました。質問して良かったです。 ありがとうございました!