• 締切済み

「モードな髪型」って何ですか?

よく言う「モードな髪型」って何を指すのでしょうか? 自分なりに3パターン答えが浮かんだのですが・・・ (1)元々の「モード」の意味から考えると、ランウェイに登場するモデルのような髪型を指すのでしょうか? 個人的には07S/SのDior HOMMEの目が隠れるくらい長いバングスのマッシュールームカットがまず思い浮かんだのですが・・・ ( http://www.afpbb.com/fashion/701141 ) ←こんな感じです (2)それとも、「アヴァンギャルドな髪型」≒「モードな髪型」みたいな図式なのでしょうか? 試しに、「ヘアスタイル モード」と検索してみると、女性のモデルで、片方のサイドを思いっきり刈り上げて、もう片方は残す、みたいな前衛的(?)なスタイルを幾つか目にした一方で、割と普通(?)なボブスタイルも多く見受けられました。 確かに「モード」が必ずしも「前衛」であるわけではないですが、「モードな髪型」というのは、ある種の保守的な人に対して、疑問符を投げかけるようなスタイルであるような気がします。 (3)そもそも明確な定義がなかったりするのでしょうか? と、勝手に投げかけておいて、おそらく(1)のケースなのではないかと思うのですが、だとすると、「モードな髪型」を生み出しているのはヘアスタイリストではなくクローズのデザイナーなのでしょうか? 若しくは、この両者間におけるコミュニケーションの元に成り立っているのでしょうか? また、(1)のケースだとすると、髪型はコレクションのテーマを表現する媒体のひとつになり得ますので、「モードな髪型」はクリエーションの発表におけるエッセンスのひとつであり、副次的なものに過ぎないのでしょうか? そもそも私はヘアスタイル云々に特に興味が無い為、少々思考が暴走してしまっている様な気がします・・・ 乱筆の程はご容赦下さいm(__)m

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.1

ファッションやヘアスタイルなどの世界では、モード = 流行 と訳される事が 多いです。 「 モードな髪型 」 = 「 流行の髪型 」 という風に受け取って良いと思います。 「 今年の流行は・・・ 」 と言うのを、「 今年のモードは・・・ 」 と言ったりします。