• 締切済み

西新井から山の手に出る電車について

東京足立区の西新井(東武伊勢崎線)駅付近に引越しをします。 近辺に住んでいる人で、品川(山の手)に出る方法は どれが一番、便利で早いでしょうか? YAHOO等で検索しましたが、日比谷線で上野や秋葉原で乗り換え または、北千住から上野にJRで出る方法等かなり方法があり、 非常に迷っています。 朝の通勤ラッシュ時に便利で、かつ乗り換えが便利な線はどれでしょうか?ためしに、秋葉原も乗り換え時間がかかりましたし、上野はもっと大変でした。降りる付近にもよるのでしょうが・・。 ちなみに通勤費は会社が負担してくれるため、金額は気にしません。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。鉄道会社で運転士をしております。 ○西新井⇒(東武)⇒押上⇒(都営浅草線・京急線直通)⇒品川 ・・・・の経路があります。 <長所> (1)西新井からの東武線、通勤列車で最も早い「急行」と「準急」は浅草へは行かず曳舟からに押上に向かい、そのまま半蔵門線・東急田園都市線直通運転となる事。 (2)それに対し、西新井から日比谷線直通電車で都営浅草線と乗換えの出来る「人形町駅」、「東銀座駅」まで行くのも一つの方法でありますが、西新井からの日比谷線直通は全て各駅停車な事。 (3)押上駅の乗り換えは5分程度で出来ます。 (4)上野や秋葉原乗換えはやはり混雑している事もありますが、元々古い地下鉄な事もあり地下の乗換え通路が狭い点があります。また、北千住は首都圏でも乗換えの混雑で有名な駅。上野駅や秋葉原駅よりも大変です。 (5)押上駅からの朝の都営浅草線は、概ね3分間隔。半数の列車(5分に1本)が品川まで直通。(残り半数は泉岳寺から西馬込方面に行く列車になります。) 交通費が全額会社持ちなのでしたら、一度オススメします。 あとは、次点で日比谷線で人形町若しくは東銀座で都営浅草線乗換えでしょうか。

kinseiplus
質問者

お礼

皆さんの意見が押上経由なので、非常に迷っています。 というのも、休日等JRに出るほうが多そうだからです。 帰りも御徒町乗換えだと40分ほどですし。 ありがとうございました。

• wakuapaku
回答No.3

日比谷線乗り入れを使うなら、上野乗換えではなく、日比谷線の仲御徒町からJR山手線の御徒町で乗り換えるのがよいです。上野だと歩くし混みます。仲御徒町の北の出口で降りて春日通り歩けばすぐJRの駅ですから。JRと日比谷線は上野、御徒町、秋葉原と乗換えられますが、御徒町がよいです。ただ、外を歩くので、雨の日は要注意。  来年の3月からだと思いますが、「日暮里・舎人線」(仮称)=モノレールのようなものが開通しますね。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/others/2006/otr_p_200611132_h.html 尾久橋通りを走るので、西新井に近い駅=西新井大師駅も出来るはずです。コレを使うと日暮里まで出られるのでJR山手線に楽に乗り換えられます。高架なので眺めもよいですよ。建設中の高架の駅外観からだと西日暮里より日暮里でJR山手線に乗り換えた方がよさそうですね。東武線ほどは混まないと思うのですが。

kinseiplus
質問者

お礼

御徒町けっこうすいていて、便利ですね。参考になりました。 モノレールは来年の3月30日開通のようですが、家から西新井より 近いので利用しようと思っています。 ただ、頻度と乗り換えの便利さがわからないので、 すこし様子見が必要でしょうが。 ありがとうございました。

回答No.2

同じ東武伊勢崎線沿線住民です 前の方が言っている「押上」駅で都営浅草線に 乗り換えをお薦めします。品川までは、「押上」駅で 乗り換え1回です。 西新井では半蔵門線直通の急行に乗って下さい。 押上駅では地下通路だけで乗り換え可能 乗り換えは5分もかからないでしょう。 東武から日比谷線の方に出てしまうといろいろ問題があります。 日比谷線直通は準急中心ですし(半蔵門線直通の急行より 遅い)、下の人も言ってますが、都営浅草線よりは間違いなく 混んでいます。さらに、その先のJRの上野-御徒町間は先日の 国交省の調査によると、都内で最も混んでいる区間です。 日比谷線、JR山手線と、わざわざ混んだ電車の方に向かう 必要はありません。 帰りも品川で都営浅草線を使うといろいろいいことがあります。 「押上」駅で東武伊勢崎線に乗りかえになりますが、 その先の北千住駅で乗客がどっと乗ってきて、すいていた車内が あっという間に満席になります。「押上」駅の段階ではまだすいて いますから、あらかじめ席を確保しておけるので、座席獲得戦争で 先手を握ることができ、すごく有利と言えるでしょう。

kinseiplus
質問者

お礼

ありがとうございました。 西新井の駅はすごく混んでいて一本電車を遅らせました。 日比谷線にのりましたが、混んでいましたが、そんなではなかったので、また試してみようと思います。

回答No.1

こんばんは。 次のルートは如何でしょうか? ●オススメ (乗換○、混雑度◎、所要時間◎(朝約50分)、運賃△)  西新井   ↓東武伊勢崎線(東京メトロ半蔵門線直通急行・準急)  押上   ↓都営浅草線  (泉岳寺・・・相互直通運転のため乗換不要or向かいのホームへ乗換)   ↓京急線  品川  【解説】押上乗換はやってみればそれほど面倒ではありません。      混雑度合いも酷くなく、帰りは品川から押上までなら座れます。      唯一の難点は、3社運賃になるので少々割高です。(6ヶ月定期で124,800円) ●次点 (乗換△、混雑度△、所要時間○(朝約55分)、運賃◎)  西新井   ↓東武伊勢崎線  北千住   ↓JR常磐線快速  日暮里   ↓JR山手線or京浜東北線  品川  【解説】乗換は2回あります。駅の混雑も激しいと思いますが、      救いはどちらの乗換もそれほど距離のある乗換ではないこと。      運賃は最安でしょう。(6ヶ月定期で75,280円)      が、JR特有の遅延リスクが高く、また常磐線の混雑度合も高めです。 ●一般的なルート (乗換△、混雑度△、所要時間○(朝約55分)、運賃○)  西新井   ↓東武伊勢崎線(各駅停車・日比谷線直通)  (北千住・・・日比谷線直通電車で乗換回避)   ↓東京メトロ日比谷線  上野(or秋葉原)   ↓JR山手線or京浜東北線  品川  【解説】日比谷線は千代田線ほどではありませんがやはり混雑が激しいです。      救いは、北千住の混雑した駅での乗換を避けられること。      質問者様もお分かりのように、上野や秋葉原での乗換は距離があり、時間も相応にかかります。      運賃は、上記2つの中間くらい。      (いずれも6ヶ月定期で、上野乗換で96,990円・秋葉原乗換で94,880円)

kinseiplus
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく定期を買う前に試してみました。 確かに押上乗り換えだとあまり、こまなかったです。 でも思ったより時間がかかったのと、帰りの押上発の 電車が少ないのでまだ迷っています。