• 締切済み

動画

ビデオテープに録画してあるものを、この度DVDに移し変えようと思い、 一旦パソコンに録画しました。(ちなみに使用機種はVAIOのMXシリーズです) しかし、ビデオテープに録画してあるもの自体がノイズがかかっていたり、白黒になっていたりして、乱れているので、どうせDVDに取り直すなら、これらの乱れをなんとかキレイにしたいと思っています。 なにか方法はありますか。それとも元が駄目ならなんともなりませんか。 ぜひ教えてください。

みんなの回答

• crimson
回答No.1

ダメです。…と切って捨てるのが普通ですが、予算と 根性があれば“そこそこの修正”はできなくはありま せん。 まず、取り込みからやり直しです。 3次元NR搭載など、「古いテープも美しく!」という チャッチコピーのデッキを送り出しにし、再生画像の レベルを上げるのが第一歩。 デッキに信号の同期を安定させるTBCが搭載されていな い場合は別途用意して下さい。 で、それをVAIO本体のMPEGエンコーダではなく、メデ ィアコンバータとDVキャプチャーカードで取り込み。 さて、ここからが本番です。 取り込んだ動画(AVIになります)を一度映像と音声に 分離し、映像の方はさらにコマ単位に分割。 …もうお判りですね? そう、その分割したコマ一枚一枚に、着色したりノイ ズを消したり…という修正を施し、再び組み立て直す のです。 「なんじゃそりゃ!」と思われるかも知れませんが、 実際のところプロの現場でも発想は一緒で(さすがに 機材のレベルは違うが)、今のところそれ以外の方法 はありません。 で、組み直したAVIをMPEG2へエンコードし以下略…と いう流れになります。