• 締切済み

とても困っています~すぐに回答を下さい!~

ドキュメントをCドライブからDドライブに移したところ、スタートメニューのドキュメントというところがローカルディスクという名前に変わってしまいとても困っています。なぜならそこをクリックすると名前の通り、ドキュメントではなくローカルディスクが開いてしまいます。いったいドキュメントはどこに行ってしまったのでしょうか?どうやってドキュメントだけを表示させればよいでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃったら、是非教えて下さい!お願いします!

みんなの回答

回答No.5

システムの復元ができないならたぶん自動的な復旧は無理です。 (システムの復元で復元できるかどうかも試したことがないので知りません) おそらく、「ドキュメント」フォルダを移動する際、移動先にDドライブそのものを指定したために、ドライブ丸ごとが「ドキュメント」フォルダのリンク先になってしまったと思われます。 いったんそうなってしまうと、ドライブ内の「System Volume Information」という隠しフォルダが全く移動できないので「標準に戻す」ボタンは使えません。 (もし使えたとしてもCドライブの「ドキュメント」フォルダ内にDドライブ丸ごとコピーする容量も必要) 必要なデータをバックアップしてリカバリ、が手っ取り早い気がします。 それがいやならば、ANo.3さんがお書きになっているように、別アカウントを作ってデータの移動をなさるしかないでしょう。 私がやるとするなら、Dドライブのデータの量やサイズが大きいなら、外付けのHDDを買ってきて、それにとりあえずDドライブのデータを全部コピーしてから作業を始めます。 Cドライブ内のデータは、ユーザフォルダ内のアカウントの中のデータを新しく作ったアカウント内にコピーするだけなので、そんなに難しく考えなくてもいいでしょう。 これもいったん外付けHDDにユーザーアカウントのフォルダ丸ごとコピーしておいて作業した方が安心でしょう。 「大変だから」それをしたくないなら、現状のまま運用すればいいだけです。

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございました!外付けHDDを購入するのにもお金がかかりますので、1万円程度するので子供の僕にはちょっとキツイ(T_T)/~~~お年玉くらいしか頼れませんが、そのためだけに一年に一度の貴重なお年玉を使うのは嫌なので、その方法しか手がないなら、もう諦めます(T_T)/~~~これは自分の責任なので自業自得ということにして自分に言い聞かせます・・・。くやしいですけど・・・。リカバリーも手間がかかるのでその方法も行いたくありませんので・・・。また下手にやると今度はまた違う問題を引き起こしそうなので・・・。こんな我がままな僕の質問に答えて下さってありがとうございました!

• Z31
回答No.4

http://mikasaphp.fixa.jp/vista_aerooff.html 私は先日上記のサイトに書いてあるTEMP,TemporaryInternetFiles,Search,Windowsmaileの4つのフォルダをD:ドライブに移しましたところ、PCの調子が悪くなりました。 仕方がないので「システムの復元」を実行してC:ドライブに戻しましたけど。 ドキュメントやビデオ、ミュージックはD:ドライブに移しています。

suzuki1992
質問者

お礼

Dドライブに移したのは最近ではなく結構前なので・・・。その間のデータも消えてしまいますし、古い復元ポイントは削除しているのでもう残っていません。ですのでシステムの復元は使えません。もし他の方法がございましたら、また回答をよろしくお願い致します!(^^)!

• koko88okok
回答No.3

直接「ドキュメント」フォルダを戻す方法ではありませんが、新しいアカウントを作成して、現在の「ドキュメント」の中に保存されているフォルダやファイルを移動して、元のアカウントを削除する方法はどうでしょうか? 1) 現在のアカウントで、Vistaを起動し、Dドライブに新しいフォルダを(仮に、移動用と言う名前にします)作ります。 2) 作成したフォルダに「ドキュメント」のフォルダやファイルをすべてコピーします。 3) 「スタート」→「コントールパネル」→「ユーザーアカウントの追加または削除」→「新しいアカウントの作成」→「新しいアカウント名」に適当な名前を付け、「管理者」をオンにして「アカウントの作成」ボタンを押します。新しい名前のアカウントが作成されます。 4) 現在のアカウントをログアウトして、新しい名前のアカウントでログインし直します。 5) Dドライブの先に作成した「移動用」フォルダを開き、「Ctrl+A」などですべて選択してコピーし、「ドキュメント」フォルダを開いて、貼り付けします。 6) 「移動用」フォルダが不要なら削除します。 7) 3)と同様に操作して、古いアカウントを削除します。 もっとスマートな方法があると思いますが、・・・ ご参考まで。

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ですがその方法には無理があると自分は思います。なぜなら、ドキュメント内のファイルだけが全てではなく、CドライブやDドライブなどのファイルなどをすべて移すのはとても大変だからです。万が一、移し忘れがあったらデータが全て削除されてしまいますので、リスクが高いかと思います。 他の方法があればまた教えて下さい!

• Z31
回答No.2

スタートボタンを右クリックしてプロパティのスタートメニューのカスタマイズをクリックしてみてください。 ドキュメントは「リンクとして表示する」になっていますか?

suzuki1992
質問者

補足

はいなっています。

• koko88okok
回答No.1

「ドキュメント」フォルダを移動した手順が分からないと、はっきりしたことは言えませんが、移動したときと逆の手順では戻せませんか? または、「ドキュメント」フォルダを右クリック→「プロパティ」→「場所」タブにある「標準に戻す」ボタンを押してみてください。 通常の移動の方法は、「スタート」→「ドキュメント」を右クリック→「プロパティ」→「場所」タブの「移動」ボタンを押して、移動先を指定します。 「Dドライブを活用しよう(マイ ドキュメント)」 http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_40_2.htm

suzuki1992
質問者

補足

「スタート」→「ドキュメント」を右クリック→「プロパティ」→「場所」タブの「移動」ボタンを押して、移動先を指定して行いました。 ですが逆に「標準に戻す」ボタンで戻そうとすると、サブフォルダの一覧を構成できませんでしたとエラーが表示され戻すことすら出来ない状態です。これを踏まえてまた、回答を是非お願い致します!!